※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子様がいてワンオペの方、お風呂の入れ方について相談です。息子が眠たくなるため、一人で入れることになりましたが、大変です。上の子は自分で待てるが、部屋が散らかります。皆さんはどうしていますか?

年後のお子様がいてワンオペの方、教えてください。
お風呂はどうやって入っていますか?

里帰りから帰ってきて(と言っても車で5分なのですが)主人の帰宅が遅いのでワンオペです。
昨日までは主人の帰宅を待って(19時~20時30分)お風呂に入れていたのですが、20時頃から息子が眠たくなってくることもあり、一人でお風呂に入れた方が良いかなと思いまして今日から入れてみたのですが、大変で大変で…
上の子は私と二人で、下の子は私が服を着たまま洗って浴槽につけましたが、上手くできず6キロ近くあるので腰がおかしくなりそうでした…

今日は上の子も下の子もひとりで待っていてくれましたが、上の子だけで待たせたときは部屋はぐっちゃぐちゃでした😅危ないものは全て片付けてから行きましたがティッシュやおむつは全部出されていていました笑
気分によっては一人で待てない日もあると思いますし😞

皆様どうされてるか教えてください。

コメント

③✌︎

現在上の子が4歳、下の子が3歳で一歳8ヶ月差です。下の子が2ヶ月くらいの時ですか…
…お、覚えてない(笑)
私もお風呂問題悩んで色んなこと試した気がしますが、その頃のこと、あまり覚えてません…

下の子が寝ている時間に、上の子と2人で入る…
上の子洗ったり自分洗う時はスイマーバ(目はほぼ離さず)…
下の子を脱衣所でベビーラック…
上の子にアンパンマンなどテレビ見せる…
下の子がバンボ座れるようになれば洗い場てバンボ…

など、日々色んなこと試した気がします。
少しでも参考になれば嬉しいです😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    だんだん忘れてきますよね😅
    たくさん方法ありがとうございます😭💕
    順番に試してみます😞💓

• 4月4日
🌟

みんなで脱いで、お風呂に。

下の子はバスチェアで上の子は立たせるか座らせておもちゃで遊ばせておいて、自分洗う→子供たち洗う

浴槽に入る(上の子立たせ、下の子抱っこ)

みんなででる

下の子は予め脱衣所にバスタオルをしいてあるのでそこで簡単に拭いて寝かせておく

上の子も拭く
自分も拭く

みんなで部屋に戻り子供たちを順番に着替えさせる

という感じです…😅
長文、わかりずらかったらごめんなさい💧

• ママリ

ママリ

やっぱりみんなでお風呂入るほうが良さそうですかね🥺
    とてもわかりやすいです✨
    明日、試してみます!ありがとうございます💓

• 4月4日
あ

私は脱衣所に下の子を待たせてさきに上のこと入り洗ったら湯船につけて私洗いそれから下の子を脱がせ下の子を洗いいっしゃに湯船につかります。温まったら下の子とさきにあがり着替えさせ私も着替えてから上の子をあげます。上の子は待たせてる間はずっと湯船で遊んで待っていてくれます!危ないので浮き輪をつけています。

• ママリ

ママリ

やっぱり、みんなでお風呂に入った方が良さそうですね✨
    浮き輪良いですね!うちも2人で入る時は浴槽で遊んで待ってくれるのですが、下の子元なると目を離す時間が増えるので買おうと思います💓
    ありがとうございます✨

• 4月4日