※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぐれ
家族・旦那

お金のことです。嫌な人はスルーしてください。私は義両親と同居してい…

お金のことです。
嫌な人はスルーしてください。
私は義両親と同居しているのですが、生活費として、義母にお金を渡しているのですが、金額が多いと言われます。
今は9万5千円渡しています。
前は7万円だったのですが、3年前に車を買い、その分を渡しています。
その支払いも今年の7月で終わるのですが、それでも7万円は多いのでしょうか?
旦那の給料は手取りで16、7万円くらい、私の給料が7、8万円くらいです。
家のローン、光熱費、税金分は払ってくれていますが、食費、日用品は私達が支払っています。
4月から、子供が保育園に入るのですが、それでまたお金がかかると思うと、頭が痛いです。
長く働くことを義母はあまりよく思ってないみたいで、子供見るだけで何もしません。
掃除、洗濯、ご飯支度は私がやっています。
家を出るのは旦那が考えてないので、無理っぽいし。
私は我慢するしかないのでしょうか?

どんな意見でもかまいません。
厳しい言葉でも、優しいお言葉でもかまいません。
お待ちしています。

コメント

ままり

そんなもんだと思いますよ〜!
総額どれくらいかかってるか聞いて全て折半にするのも手かもしれないです(^ ^)
私は妹たちも一緒に暮らしてますが家賃光熱費日用品は折半、生活リズムが違うため食費は別にしています(^o^)

• みぐれ

みぐれ

ご意見ありがとうございます。
    やっぱりこれくらいは普通なんですね。
    全部折半もいいかもしれません。
    ありがとうございました。

• 2月26日
にゃんわんこ

えー!そんなに渡しているんですか⁈多いと思います!
義母さんはもう少し減らしても良いと思っている様子ですか?
幼稚園に入園したら、下げてもらったほうが良いと思います。。。
何のための同居なのか?意味ないですよね?

• みぐれ

みぐれ

遊びに行ったあとも、使った金額を言われます。
    言われると、渡さないとと思って渡してしまいます。

• 2月26日
ヒマワリ大好き

うちは実父と住んでいて うちは10万円払ってます。家を完全リフォームしたので。
家のローンとは旦那さんの名義で建てたんですか?建てたのなら 高くはないですけど?
長く働くのを義母が嫌がるのは 自分がやらなくてはいけなくなるからだけなのでは?
義母さんは還暦超えてるんですか?仕事はしてますか?
してないなら 孫の面倒くらい見たらいいのに
ストレスとかよくないので 旦那さんとよく話し合ってくださいね。

• みぐれ

みぐれ

名義は義父です。
    義母は、専業主婦で働いていません。
    病気持ちなので、疲れるのかもしれませんが。
    言ってることと違うので困ります。

• 2月26日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

では ローンは旦那さんのではないのですね。
    これからもストレスとか溜まるようなら 引っ越しても充分出来ますよ。
    私は実父でもともと仲が良く 料理とかも全部できる人なので しんどい時はやってもらってるので 楽です。
    マァ近くには住んでましたが 実母が私の妊娠中に突然死してしまい 手伝ってもらいたくて側に住んだのにでしたけど、幅が生きてきたら住んではなかったですね。
    実父なので、なんでも出来ますが 旦那さんが言ってくれたので 住んでます。

• 2月26日
ゆち♡

多すぎだと思いますよー!
食費、日用品、家事全般やってるならもう少し減らしてもいいのではないでしょうか?Σ(゜Д゜)

• みぐれ

みぐれ

ご意見ありがとうございます
    やっぱり多いのでしょうか?
    なんか、家政婦みたいになってる自分がいるんですよね。

• 2月26日
ちもママ

同居せずに生活していたら10万以下で過ごす事は不可能なので私の周りは10〜15万くらい渡してる人が多いです。
ただし家事は折半で台所は別、買い物はまとめての場合が多いそうです。
彼女らは保育園の一時預かりを利用している料金と思って割り切ってると言っていましたが家事や掃除をみぐれさんが全部請け負っているなら負担も大きいし高いですね💦

• みぐれ

みぐれ

やっぱり普通なんですね。
    いろはすさんのお言葉すごく参考になります。
    折半も考えてみたいと思います。

• 2月26日
  • ちもママ

ちもママ

いえいえ、私は今の所 同居の予定は無いですがみぐれさんの負担大きそうだし 同居するならメリットもデメリットもギブ&テイクじゃないとしんどいですよね(´Д` )
    折半出来ると良いですね!

• 2月26日
morning sun

私も同居しています。
7万は少し多い様な気がします。うちは生活費として5万渡してます。
7万渡してさらに食費と日用品家族全員分払うんですか⁈めっちゃキツくないですか?
外に出て働いてるのに帰ってから家族のご飯の支度…ツライですねT_T
家にお義母さんがいるなら少ししてくれたらいいのにね…

• みぐれ

みぐれ

あかつばきさんもそう思いますか?
    義母は当たり前みたいな言い方をするので、わからなくなっていて。
    自分は子供を見ることだけが仕事だと思っているみたいです。

• 2月27日
わわん

わたしも、同居の時に10万払っていましたよ。
でも、10万も払うくらいなら気楽に住みたいと出て行きましたよ。

親の車のお金まで、払わなくても良いと思いますよー。

• みぐれ

みぐれ

やっぱり車代は多いのでしょうか?
    私が車の免許がないので、子供が何かあったときに、移動するのに義母に運転してもらうようになるかららしいです。

• 2月27日
  • わわん

わわん

( ̄◇ ̄;)何かあった時に運転してもらうにしては、高いですよね。タクシー乗った方が安いと思います( ; ; )

• 2月27日
  • わわん

わわん

私も免許無かったですが、同居していたら気晴らしもしたいので、子供産まれてから免許取りに行きましたよ。

• 2月27日
四つ葉☆

私も実両親と同居しています。生活費として5万渡してます。最近は、5万でも渡し過ぎかなーって思う事があります。だから7万って‼︎多いと思います(^-^)/
折半できるといいですね*\(^o^)/*

• みぐれ

みぐれ

私も働いてるから、この金額らいしいです。
    でも、働かないと生活できないので、仕方がないのですが。

• 2月27日
みゆー

うちも同じ位渡してました。
ですが、去年夏から5万渡し、+食費、雑費は全てこちら持ちになりました。
正直、9万~渡してた時より今の方が出費が多いです。
家族7人(内赤ちゃん1人)の大所帯なのに普通のお家なので部屋もなく。
ちなみに家事全般私がしています。
旦那曰く、私が嫁いできてから家事全てを義母が放棄したそうです。
家事は全て嫁の仕事と思ってるようなので。
私だけ

• みゆー

みゆー

途中になってしまいました笑

私は現在専業主婦なのですが働いてる頃から全てでした。
    妊娠中も安静に!と退院後言われたにも関わらず誰1人見て見ぬフリされたり。
    そんな中、義母はお金もないのにリフォームやら大型テレビ、車、ドラム型洗濯機、その他諸々購入していて、今はルンバが欲しいと騒いでます。同居してて全く貯金が出来ないとか休めないとか本当つらいですよね。

• 2月27日
  • みぐれ

みぐれ

みゆーと全く一緒です。
    私の場合は、義父がパートになって、給料が減ってから全て私がやるようになりました。
    家は5人(子供が1人)で、私が専業主婦では生活ができないので
    、働いてる状態です。
    折半を言い出すことがなかなかできないですが、言ってみようと思います。

• 2月27日
  • みゆー

みゆー

大変ですよね。
    折半が良い方向に進めばいいんですが…うちのように逆に増えてしまっては元も子もないので笑

ただ、うちは旦那が手伝ってくれるのでその辺まだ精神的には助かってます!
    旦那の協力がなければ折れてるかキレてるかも笑
    ちなみにうちも義父母、定年になったのでパートですが結構年金もらってたり、小姑もいるので金銭面では余裕みたいです…(--;)
    車キャッシュで買ったりしてるので。
    お互い良い方向に行けるようにがんばりましょうね!
    愚痴も吐いてすっきりしましょう笑

• 2月28日
みぐれ

皆さんたくさんのご意見、本当にありがとうございました(^-^)
義母に折半の話をしてみました。
義母は、まだ折半はしたくないみたいで、このままになりました。
義父も定年になり、新しい職場に変わり、給料が減ったから折半は厳しいとのことでした。
もう少しがんばってみようと思います(^-^)
グッドアンサーなのですが、お1人を選ぶことは、できませんでした(*_*)
本当にとても、参考にさせていただきました(^-^)
今度は愚痴ることがあると思いますが、よろしくお願いします(^-^)