※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなった11ヶ月の息子について。ヨーグルトは好きだが他は嫌いで、食べると泣く。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ11ヶ月の息子が離乳食を食べなくなりました、、。
前まではモグモグたくさん食べていたのに急に何口か食べるとスプーンを押し返したり、泣いたりしています。何とか気を紛らわして食べさせてもまた泣いて食べなくなります😢
ヨーグルトは好きでよく食べるのですがそれ以外はだめです😖
同じような方いますか?どうしたらいいのでしょうか(..)

コメント

じゅり

うちの子も、食べたくない気分なのか、吐き出したりします。泣いても、口元に近づけたら食べ出すので、急かしてるのかな?と思ってます😅
気分転換させてから、再度チャレンジするのはどうでしょうか?私は、気分転換させてから、再度チャレンジし、それでも駄目だったら下げますね😅

• あいか

あいか

コメントありがとうございます!
    時間を少しおいて口元に近づけると口を開けたりするのでもう食べないのか食べるのかわかりません😭
    気分転換して再度あげてだめだったら私も下げることにします!

• 4月4日
  • じゅり

じゅり

無理せず、楽しい食事になればいいですよねd('∀'*)
    お互い頑張りましょう!

• 4月4日
  • あいか

あいか

そうですね😭ありがとうございます😊頑張りましょう(*^^*)

• 4月4日
ゆっこ

固さや味が嫌だったりしませんか?
うちの場合、柔らかすぎたりすると、食べなくなります。

• あいか

あいか

コメントありがとうございます!
    おかゆを食べず軟飯と大人のご飯の中間くらいのものを2ヶ月近くモリモリ食べてました、保育園に入るために少しケチャップを使ったご飯を食べさせたところ食べなくなってしまいました😢

• 4月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

うちも、ほぼ軟飯に近いものをあげていたのですが、いやいやが多くなったので、思いきって、普通のご飯をあげてみたら、もりもり食べるようになりました。ただ、味がついてないと嫌なようで、ふりかけや混ぜご飯風にしてあげてます。ケチャップの酸味や味が強かったりして、嫌なんですかね??ケチャップは、絶対ですか??絶対じゃないなら、ケチャップご飯ではないものを試してみてはいかがでしょうか?

• 4月4日
  • あいか

あいか

なるほど!私も普通のご飯あげてみます!
    絶対ではなかったので、夜にご飯に味の薄いそぼろを混ぜてたべさせたのですが数口でだめで😢気を紛らわしつつ泣きつつ食べたという感じです😖

• 4月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

難しいですよね(>_<)食べたり食べなかったり。ほんと、手探りで。
    うちは一回、ひじきの味つけないものをご飯に混ぜたら、泣いて食べなくて、醤油を1,2滴垂らしてちょっと味つけたら、パクパク食べたので、ほんと微妙な味加減なんですよね(^_^;)

• 4月4日
  • あいか

あいか

本当に難しいです😭
    ちょっとの味の違いもあるんですね!明日私も試してみます!!
    柔らかさもその日で違うし機嫌ももちろん違うから毎日試行錯誤ですね(ToT)

• 4月4日