※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

瓶詰めや粉末タイプのベビーフードは離乳食に含めていいですか?それとも調理した食材だけ?

離乳食に関しての質問です。
瓶詰めのベビーフードや、お湯で溶かず粉末タイプのものに使ってある食材も食べたことある食材として考えていいのでしょうか?
それともちゃんと調理して食べさせた食材だけをカウントするんでしょうか?

コメント

ベビーフードでも食べた事のある食材として考えていましたよ!レバーとかも自分で調理しようと思うと面倒なので粉末のお湯で溶かすもの使ってました(*^^*)

• なつ

なつ

そうなんです!レバーをまさに粉末のもの使っててどうなんだろうと思って。
    たしかに自分で調理しようとすると大変ですよね、回答してくださってありがとうございます!

• 4月4日
まろん

上の子の際は
ベビーフードも食べたことある食材としてカウントしていましたよ。
全部を手作りにしていると追いつかなかったので保健士さんに確認したら
OKももらえました。
粉末に関してカウントはしませんでした。

ただ、
私はアレルギー反応とかが心配だったので
卵や小麦粉などのアレルギー反応物は
単品であげてからにしてました。

まぁちゃん

BFで食べたことのある食材にしちゃってます😂
上の方も書かれてますが、レバーは面倒なのと普段食べないので😥

• なつ

なつ

普段あまり食べないものはベビーフードであげて、食べたことある食材としてカウントしちゃおうと思います^ ^
    回答ありがとうございます!

• 4月4日
なつ

たしかに全部手作りだと食材カバーするの大変ですし、保健師さんのOKもらえたのなら安心ですよね。

アレルギーこわいですよね、私もまだあげてないのですが少量ずつ単品で進めていこうと思います!
回答参考になりました、ありがとうございます!

なつ

↑まろんさんへの返信です!