※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pocori
子育て・グッズ

1歳の子供が食事中じっと座っていられず、保育園の先生から指摘を受けています。家ではベルト付きのクッションで固定しているが、子供は嫌がって抜け出し、立ったり座ったりしています。他の子供はちゃんと座って食事を終えるのか心配しています。

1歳になったばかりの子を育てています。昨日から保育園に通い始めたのですが、先生から食事中じっと座っていられないことを指摘されました。
家では、大人用の椅子にベルト付きのクッションを付けて固定していますが、肩ベルトを嫌がって抜け出し、立ったり座ったりしています😅
子どもってそんなもん〜と気にしていなかったのですが、先生から2日連続言われると、
あれ?みんなちゃんと食事終わるまで座っていられるの!?😱うちの子変!?😱と焦っています💦
ちなみに好きな物を食べているときは集中して座って食べています。
皆さんの子はどうですか?😢

コメント

あかみおみおき

同じくじっとなんてしてませんでした!椅子の上に立ったり椅子からテーブルに行こうとしたり、、
年齢が上がるに連れて徐々に落ち着きましたが(>_<)

• pocori

pocori

そうなんですね!外食のときも、あっち向いたりこっち向いたりでいろいろ気になるみたいで😅
    同じときいてちょっと安心です!ありがとうございます!

• 4月4日
パパンス

いやいや!一歳の子に座って落ち着いて食べなさいなんて無理なお話ですよ☺️💓
全く変じゃあないです!むしろその先生が変???って私なら疑っちゃいますね😨

• pocori

pocori

そうですよね!お友達の子も同じようなかんじだった気がして…
    先生は昨日と今日で担当が違ってて😢2人の先生から言われると自信なくなります😣

• 4月4日

えっ私の子も座ってくれません(^^;
ローテーブルなので余計によくないと思いますが好きなところ行って落ち着きなんてありません(--;)
私が追いかけてあげているので私の子も言われるんだろうな…

• pocori

pocori

いろいろなことに興味があるからごはんに飽きると余計に落ち着きなくなりますよね😅
    やっぱり子どもってそんなもんっていう認識で良さそうですね😂

• 4月4日
ちー

うちは6ヶ月で入園し、離乳食はほぼ保育園に進めてもらったせいか、2人とも食べ終わるまで立ち上がらず、食べ物で遊んだりお皿をひっくり返したりも今のところ一切ないです。(保育園はローテーブルにベルトなしの椅子です。)
保育園でどうやって教えているのか謎ですが、低月齢から保育園に行ってる出来る子を見てたりして、先生気になったんですかね?
でも先生は保育のプロなんだから、家での指導の仕方のアドバイスとか欲しいですね!

• pocori

pocori

なんと!そんなお利口さんなお子さんがやはりいるんですね!😳
    スプーンも食器も手の届かないところに置かないとおもちゃになってしまいます💦
    そうですね!家で気をつけた方がいいことを聞いてみたいと思います!😊
    ありがとうございます!

• 4月4日
あい

うちの子も始めはそうでしたよ〜。先生達も抜け出せないように工夫してくれたみたいですが、そうすれば足で机を押して椅子ごと後ろに下がったり・・・。座るタイプのお散歩カートからも脱出しようとしたみたいで、「そんな子初めてですよ〜」と言われました💦でも、指摘されると言うより、足が強いんですね!元気があっていいですね!という感じで褒める言い方をしてくれたので、気にしなかったのですが、2日連続で指摘はダメなことなの?!と思っちゃいますよね💦
そんな息子も入園半年後位の1歳過ぎた頃から最後まで座って食事や行事に参加できるようになりました😊家では未だにじっと座っていられませんが💦

• pocori

pocori

うちも足で机押したりするので、そのうち同じこと言われそうです😅
    先生も柔らかい言い方なんですが、苦笑いで言われるので、、、
    状況に慣れたら落ち着いてできるようになるんでしょうか?💦学年で最後の生まれだと思うので、他の子を見ていろいろできるようになってくれたらなって思います!

• 4月4日
フッツキン

うちの子も1歳になりたてでの入園です!
まさに同じ事を、先生から指摘されました😥この状態では通常保育は難しいと‥‥
てか、そんなに直ぐに出来るようになんか無理ですよね。
同じクラスのお友達とは半年以上月齢も低いのになと‥‥
毎日、色々指摘されて心が折れそうです‥‥

• pocori

pocori

ええ!難しいとまで言われるのですか!?😵💦💦
    確かに何人もの子どもたちを同時にごはん食べさせなきゃいけないから大変なのはわかりますが…
    だったらせめて面接の時とかに、座って食べれるようにしてほしいことを伝えてほしいですよね!😭
    初めてでそんなこと知らないから…
    私もそんな言われ方したら、心折れるかイライラして攻撃的になるかしてしまいそうです😱💦

• 4月5日