※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが声を出して笑い始めるのは個人差があります。お喋りはしているがケラケラ笑わない場合もあります。気になる場合は医師に相談してください。

声を出して笑い始めるのはいつ頃でしょうか?

生後4ヶ月(4ヶ月7日)の息子がまだ声を出して笑いません。
あー、うー、などのお喋りはよくしますし、よく笑いますが、ケラケラ笑うということがありません。

市からの資料には4ヶ月前くらいには声を出して笑うと書いてあり不安です、、、

コメント

みらい

娘は確か4ヶ月検診から帰ってきた時始めてゲラゲラ笑いました🤣
でもクールな子なのか今でもゲラゲラ笑うことは滅多にないので焦らないでも大丈夫ですよ🙆‍♀️

ぺぺ

3ヶ月頃から声出して笑ってました!

平均は普通じゃないので
気にしなくていいですよ!

にゃん

2ヶ月の時に、ウフフみたいな感じで声が出てました。
それまではニターっと笑顔だけだったので、多分これが笑い声なのかなぁって感じでした。
脇をこちょこちょ(こちょこちょって口に出して言いながら)したりすると、笑ったりしてます。

さくら

3ヶ月後半から声出して笑い出したと思いますが、全然笑わない日も結構ありますよ🤔
うちもよくニコニコしますが声出すことはそんなに多くないです。😊

まだ気分じゃないのかも☺️

penpen

上の子は3ヶ月後半から声を出してゲラゲラ笑ってました!
でも、下の子はくすぐるとたまーーに声を出すくらいです!
個人差があるんですかね!

バンビ

うちは3カ月頃から声を出して笑うようになりましたが、毎日笑ってもらうために笑いのツボを必死に探してます😂 今日笑ってたことが次の日には真顔だったりなので気分もあると思います

deleted user

私の上の子もそんな感じでした😂
よく喋ったり笑顔になったりするけど
あやしたりして笑ったりしてなかったです😂
だけど問題なく育ってますし
今ではよく笑う子ですよ😊

mei

うちも声出して笑わないですよ🤔
たまにキャって言ってるので笑ったことにしてます😂😂笑

にゃんこ

上の子は、声だして笑わないまま成長しました😂
出して、ふふ...くらいでした笑
下の子は3ヶ月くらいからちょっとずつ声だして笑い始めてますが、上の子みたいな場合もあるのでケラケラ笑いは期待してません😂

  • にゃんこ

    にゃんこ

    ちなみにいまの上の子はちゃんと声だして笑いますよ💖

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

皆さん親身になって回答してくださりありがとうございます😭💦
まとめての返信になってしまい申し訳ありません💦

皆さんの回答で個人差があるものなんだなとちょっと安心しました💦第一子でちょっとしたことで不安になってしまい、今回もふと資料を見て声を出して笑わないことに気づき心配になってしまいました😓

同じくらいの月齢の赤ちゃんを育てているママさんや先輩ママさんありがとうございました😊🙏ちょっと私も笑いのツボを探してみようと思います💕