※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🌹(26)
子育て・グッズ

初めての味噌汁作りで濃さが気になりました。次回は倍量のお湯で薄めると良いでしょうか?

今日初めて味噌汁を作ってあげたのですが、
水200ccに対して、いぶしぎんのしぜんだし小さじ2分の1、味噌大さじ1は濃かったでしょうか?😭


昼間に味噌汁だけ作り、冷凍してある野菜キューブを解凍して、それに味噌汁を注ぎました。
食べ終わる直前に、ふと味が気になり別の新しいスプーンで一口食べたら普通に私たちがいつも食べているお味噌汁と濃さが変わらなくて😫💦

作った際に、いぶしぎんのしぜんだしのパッケージに書いてあるレシピの分量通り作り、色は薄かったので大丈夫だな、と思い。味見を怠ってしまいました。

一応製氷皿に注ぎ、冷凍してあるのですが、次からは倍量ほどのお湯で薄めてあげれば大丈夫ですかね?😵💦

コメント

deleted user

うちの子は1歳過ぎる頃までは、味噌汁の味噌は小さじ1程度しか入れてませんでした😅出汁は入れないで野菜の出汁のみにしてました。

  • あーちゃん🌹(26)

    あーちゃん🌹(26)

    そうなんですね!
    小さじ1とは、水何ccに対してでしょうか?

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ200ccくらいです😊
    なので味噌の味するかしないか…程度です👌
    1歳になるまでは調味料も味付けをするというより風味付け程度にしか使ってませんでした💦

    • 4月4日
  • あーちゃん🌹(26)

    あーちゃん🌹(26)

    ひゃー!ほんとですか!!
    3倍も入れてしまいました😵💦
    そりゃあ濃いですよね...
    作って冷凍してある味噌汁キューブは、3倍に薄めれば大丈夫ですかね??
    それとも作り直しでしょうか?😫

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲ませる時お湯で薄めたら良いと思いますよ😊

    • 4月4日
  • あーちゃん🌹(26)

    あーちゃん🌹(26)

    そうします!ありがとうございます!!😫
    今日一日濃いのを食べてしまったから、体に負担があったり、味を占めて次の日から濃いのしか食べなくなるとかはありますかね?💦

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たった1回ならそんな身体に影響もないし、くせになる程でもないから大丈夫だと思いますよ😊

    • 4月4日
  • あーちゃん🌹(26)

    あーちゃん🌹(26)

    良かったです!!
    今日からかなり薄めてあげてます😊✨
    普通に食べてくれるので良かったです!!
    色々とありがとうございました!
    今後は味噌の分量に気をつけて作りたいと思います!!

    • 4月5日