※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がアトピー性皮膚炎かもしれない症状が出ています。新しい病院で診てもらうことを検討し、皮膚科か小児科どちらかで相談することをお勧めします。

生後3ヶ月の娘がいるのですが、アトピー性皮膚炎かもしれません…😞
医者から言われた訳じゃないのですが、湿疹があり皮膚科や小児科で処方された薬を塗っても一時的には治りますがまたぶり返しで😭😭膝裏は黄色い汁みたいなのが出てかたまっていました😢肘あたりもガサガサしてたり、顔も抱っこしたらスリスリしますし、頭も痒いのかフケのようなものがあって寝るときも掻いてしまって眠りが浅いように思います😔💦
ちなみに私はアトピーになったことはなく、夫が小さい頃は肌が弱かったみたいで今は慢性鼻炎です。

やはりアトピー性皮膚炎なのでしょうか?😭
こういう場合前とは違う病院にかかった方がいいでしょうか?また皮膚科か小児科どちらが良いと思いますか?

コメント

シャイン母

小児科だと他の病気を赤ちゃんもお母さんも移されてしまうかもしれないので、乳児も診てくれる皮膚科の方がいいかもしれません👌
良くなりますように✨

• ぽむりん

ぽむりん

ご回答ありがとうございます。
    小児科だと移されるの怖いですよね💦皮膚科のほうがまだ安心ですかね😢早く良くなってほしいです😔🙏

• 4月4日
まる

私は小児科に行きました!

• ぽむりん

ぽむりん

小児科の方が色々と広範囲に診てくれますかね😣移されるのも怖いので朝イチでササっと行くのもありですね💦😖

• 4月4日
  • まる

まる

結構診てくれます!
    皮膚科には行ってないのでわからないですけど😓
    私のとこは、別室で待たされてました!

• 4月4日
  • ぽむりん

ぽむりん

安全な別室で待つか、順番まで外で待つしかないですね🤭✨
    小児科も検討してみます😊😊

• 4月4日
  • まる

まる

そうですね!😊
    はい!でも、皮膚科もありだと思います😄

• 4月4日
  • ぽむりん

ぽむりん

判断難しいですよね😱でもどっちにしろ無料なので両方行くのもアリです(笑)

• 4月4日

乳児湿疹でも同じ感じですよ!
ステロイド塗って治ってぶり返しての繰り返しです。
1歳になるくらいまでは上の子も落ち着かなくて2歳の今は冬だけ部分的に出ます。

下の子は今湿疹が酷くて小児科に行ったら痒そうだねー!とステロイド+痒み止めのシロップも貰いました!

• ぽむりん

ぽむりん

乳児湿疹も同じ感じなんですか!😱本で読みましたが見分けつかないみたいですね…😭
    痒み止めのシロップは飲むものでしょうか?😳💦
    いつも顔スリスリや頭ポリポリしてるのがつらそうで可哀想です😢😢

• 4月4日

退会ユーザー

小児科の先生からもまだアトピーかわからない時期と言われましたよ!
    シロップは飲み薬です!

• 4月4日
  • ぽむりん

ぽむりん

アトピーか判断されるのはもう少し月齢がいってからなんですかね😖😖
    痒み止めのシロップあるの知らなかったです😂💦
    まだアトピーより湿疹の方であってほしいです😞

• 4月4日

退会ユーザー

病院によって出るところの出ないところがあるかもです!

• 4月4日
  • ぽむりん

ぽむりん

そうなんですね🙄
    頭ポリポリして眠りが浅くなってしまったので痒み止め処方してほしいです…😂💦

• 4月4日
3110

看護師しています。
話聞く限りアトピーの可能性がありそうですね!
でもアトピーはきちんと薬を塗って治せば一生じゃない子もたくさんいます。
保湿剤とかもあまり市販のものを使わずに、洗濯は柔軟剤を入れないようにしてください。
それとお風呂は浸からない方が良いです。乾燥を強めます。石鹸も余分に脂を取り過ぎてしまうので、アトピーの子は使わない方が良いですよ。低月齢ですし、お湯でササっと沐浴みたいな感じでも汚れは落ちます。

小児科と皮膚科どちらにもかかったんですね。お薬効かないとのことですが、医師に話したらお薬変わると思います。
あまりその病院を信用していないなら、アトピーや乳児皮膚炎に詳しい皮膚科に行くことをお勧めします!

• ぽむりん

ぽむりん

やはりアトピーなんですかね…申し訳ない気持ちでいっぱいです😞

洗濯は洗剤のみで、すすぎは2回はやった方がいいですよね?😣
    寒いだろうと思いお湯に浸からせていましたが今日はやめてみます!
    頭皮もカサカサ気味なのですが、シャンプーも控えた方が良いんでしょうか?😢😢

ほかの先生の話もお聞きしたいのでセカンドオピニオンで違う病院にも行ってみようと思いますm(_ _)m

• 4月4日
  • 3110

3110

すすぎ2回にした方が良いです!
    シャンプーも控えた方が良いです!

• 4月4日
  • ぽむりん

ぽむりん

ありがとうございます!
    今日からやってみます😣✨

• 4月4日
おもち

読んでいる限りうちの息子と一緒です。。😱💦
もしかしてうちの息子もアトピーなのかもしれません( ;∀;)💦

• ぽむりん

ぽむりん

もしアレルギーだったら…って心配なりますよね😭😭
    なにか対策などされていますか?😢

• 4月4日
さくら

私がアトピー持ちで、娘の乳児湿疹もぶり返し続けてステロイドが辞められません。
アトピーなのかなと落ち込んでいましたが、今日行った支援センターで話した7ヶ月のお子さんをもつママ2人とも、いまだに子どもにステロイド塗り続けてるよーと言っていて、乳児湿疹は長期戦なのだ、うちの子だけじゃないと少し安心しました😊

また、もしアトピーでも小学生になる頃には良くなることが多いので大丈夫ですよー🙆‍♀️私もそうでした!

信頼できるお医者さんを見つけて、少しずつでも良くなっていくといいですね✨

• ぽむりん

ぽむりん

乳児湿疹もぶり返しあるんですね…😣💦娘の症状は良くあるあるな事なんですかね😂ステロイドも強い薬って聞くので心配しちゃいます😣
    まだまだ根気が必要ですが娘のためならがんばれますっ!💪✨

ありがとうございます🙇‍♀️何人かのお医者さんにかかってたくさん意見聞いてみるのもありですよね😊💕

• 4月4日