※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネオ
子育て・グッズ

保育士経験者に質問です。離乳食が進まない子への対応や食の細さについて心配しています。

保育士勤務経験のある方にお聞きしたいです。
離乳食の食べが悪い子は、時間をかけて完食近くまで食べさせますか?
また例えば、数口食べて残りは拒否するような子には、どのように対応するのでしょうか??

我が子の食の細さ、離乳食の進まなさに、今後どうなるんだろうと心配がつきません😅

コメント

さなえ

うちの息子も離乳食から食べるのがあまり興味なくて、数口食べていろいろ声かけたりしても無理なときは辞めてました。拒否するのを追いかけて食べさせてイライラするなら、食べることが嫌いになってしまいそうだし。。ただ食べないと栄養面も心配になって、レトルトのが割と食べたので、手作り辞めたり偏食になっても食べるものから少しずつ頑張ってます。2歳になって麺類に野菜を加えてなんとか食べて、多分一歳の子くらいのペースです。。でも少しずつ変化してるからよしとしています(^^)

• ネオ

ネオ

そうなんです、食に興味がないんですよね😅

• 4月4日
ひまわり

私が保育私だった時はある程度時間を決めて、どうしても進まない時は切り上げていました😊
出来るだけ食事の時間は楽しく過ごしてもらいたいので、無理強いはしないようにしてました😊
園によってちょっと違うかもしれませんが😌

• ネオ

ネオ

やはりある程度時間は決めるんですね😳
    私も出来るだけ楽しく食事してほしいです😭
    園によって違いそうですね😃
    ありがとうございます!

• 4月4日