※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすけ
お金・保険

①失業保険受給中は扶養から外れて国民健康保険に加入する必要があるかどうか、収入が3,611円以上になる場合の手続き方法が分からない。②在宅ワークで月4万円の収入がある場合、失業保険の受給資格がなくなるかどうかが知りたい。

教えて下さい!!

妊娠中、退職したため失業保険延長の手続きをし、
今も延長中で、明日ハローワークに行って解除手続きをし就活を始めようと思っています!!
そこで2つほど分からないことがあります😭

①今主人の会社の社会保険に入っているのですが、
失業保険が給付されている間はやはり扶養から外れて、国民健康保険に入らないといけないのでしょうか??
ネットで調べると日額が3,611円以下だと大丈夫と書いてあるのですが、ざっと計算すると恐らく3,611円以上になりそうです。
もし外れる場合、どのタイミングで会社に連絡し扶養から外れて、どのタイミングで自分で国民健康保険の加入の手続きをすればいいのかさっぱりです。

②今主人の会社の仕事を在宅ワークとして少しお手伝いをしています。月に4万円程の収入があります。
失業保険延長中にこういった仕事や収入がある場合、
受給資格はなくなってしまっているのでしょうか。

知識不足で申し訳ありません💦
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです!
よろしくお願い致します!

コメント

あい

1待機7日の翌日から失業保険の受給開始になるのでその日付で抜けます。
日額3611円超えるなら抜けないといけないです。

2認定日に収入があったのは報告すればいいです。月4万なら特に問題ないと思います。

• もすけ

もすけ

お返事ありがとうございます!
    やはり抜ける必要があるのですね😭💦
    詳しくありがとうございます!
    すごく助かりました😭

• 4月4日