※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
ココロ・悩み

義母が離乳食の時間に干渉しストレス。対策として息子を抱いて食べさせ、声かけて撤退させるが、旦那のサポートが不足。他の対策は?

今離乳食2回食ですが、義母が邪魔をしてきてストレスです😓
私は旦那の家に嫁ぎ、義両親、旦那、私、息子で暮らしています。
義両親からすると息子は初孫で生まれた瞬間から今までずっと孫フィーバーで、毎日うんざりしています。

離乳食の時間になり私がストックを温めている間、義母は何かしていてもやめて息子に近寄ってきて猫なで声で話しています。
離乳食初期の頃、
食べさせている間、ずーっと横について見ていて
息子が義母の存在が気になりそのとき全然食べなかったので
「集中して食べれないので離乳食のときは寄ってこないでください」
と言いました。
その日から数日は食べている間は近寄ってきませんでしたが
その後〜今まで、何も用事がないのに自分の姿を見せようと
食べさせている周りをうろちょろしてきたり
私の死角から息子を覗いて自分の姿を見せ
笑わせようとしてきます。
私はいちいち反応するのがめんどくさいし、1度言ったことだったので
気づかないふりをしていますが、息子の視線でわかります。
そして、私の見えるところに義母が来ると
「〇〇〜ちゃんと食べなさい」
「あむあむしなさいあむあむ」
「集中して食べなさい」
などと言いながらも息子の横を離れません。
寄ってくるから食べないのに、、。
(この敬語で行ってくるのも腹たちます!!😂)
私の対策として今やっていることは
・義母が近寄ってきても息子の視線が義母に行かないよう
抱いて食べさせているときは義母を視線に入れない向きで
食べさせている。(基本的にはハイチェアーでぐずったときは抱いてあげてます。)
・義母が近寄ってきたときには、「〇〇、ご飯だからこっち向いて食べようね〜」と声かけをして義母を撤退させる。(←言っても離れないときもある、、😵)

旦那には、息子が離乳食食べているとき義母が寄ってきたら、離れるよう言ってもらっていますが、
それを言うと逆ギレしてむつけます💧
でも近寄ってこなくなるのでマシです。
ですが、旦那は土日祝日休みなので平日は言う人がいません。
これが今までずっと毎日毎食時なので
楽しいご飯の時間のはずなのに、義母のせいで
私のストレスが溜まりに溜まって、義母がいるときは
リビングで、ご飯をあげることが嫌になってきています。
このほかに出来る対策はどんなことがあると思いますか??

愚痴混じりの質問で申し訳ありません😢

コメント

deleted user

リビングではなく自分ちの部屋であげるのは無理ですか❓😂💦
くっそムカつきますね
うちは祖母がそんな感じで嫌になります😭💦

  • ゆぴ

    ゆぴ

    回答ありがとうございます😢
    同じ女としてなんでそういう行動が取れるのか謎です、、😥
    自分たちの部屋ではあげたことはありませんが、あげれます!
    でも、なんの前触れもなく部屋であげたらグチグチ言われそうで😭

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんに栄養士さんが、環境を変えたら離乳食食べるようになるかもと言ってたから部屋であげるようにすると伝えてもらうとかどうですか❓😊

    • 4月4日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    それいいです!
    今週の土日から試してみようと思います🥺🥺

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレスない離乳食の時間になるといいですね!💓

    • 4月4日
deleted user

私は自分たちの部屋であげてました😋

  • ゆぴ

    ゆぴ

    回答ありがとうございます😢
    最初から自分たちのお部屋であげてましたか??🤔

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初からです😁

    • 4月4日
  • ゆぴ

    ゆぴ

    そうでしたか😳
    うちは今までずっとリビングであげてきたので急に部屋であげたらいざこざが起きそうな気がします😭

    • 4月4日
ぴぴぴ

旦那さまとお子さまと一緒に生活する部屋で食べさせることは出来ますか?
義母さん、食べる姿が見たいんですかねー?ちょっと鬱陶しいですが、
集中力だけでいうとこれからもっとなくなります💧
離乳食中すぐ集中力切れて義母さんどころじゃなくなるかもです。
うちは今、離乳食追っかけ回して立ったり座ったり、毎回ヘトヘトです(笑)

  • ゆぴ

    ゆぴ

    回答ありがとうございます😢
    食べさせることは可能ですが、急に部屋であげたら何か言われそうな気がして💧
    ちょっとぐずったとき、ご飯中じゃなくても誰か来るとにこ〜っとするのですが、それを自分が来るとぐずぐずが治ると勘違いしてるのかな〜と思います😶
    いろんなものに興味を持ち出すと食べさせるの一苦労ですね😣
    ミックスツインズちゃんなんですね!!💕

    • 4月4日