※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
妊娠・出産

妊娠20週の初マタです。最近スイーツが食べたくなり、止まらなくなりました。普通に食べている方いますか?代わりの食べ物があれば教えてください。

妊娠20週の初マタです。
18週頃から無性にスイーツが食べたくなり、少しずつ食べるようになったら止まらなくなりました😵💦
皆さん、普通に食べてますか?
代わりにこれ食べてるっていう食べ物あったら教えてください😌

コメント

ちあち

欲求のままには食べていませんが、クッキー1枚とかチョコ2粒とかなら食べてます!
ケーキとかスタバのフラペチーノとかは、検診終わりのご褒美で買ったりしてます👌
我慢できないときは、ヨーグルトとか苺とか食べてます😊

• しずか

しずか

クッキー1枚などで足りるんですね😮❗️
    ヨーグルト食べるんですけど、欲が出てしまい困ってます😭💦

• 4月4日
  • ちあち

ちあち

本当はもっと食べたいですよ!
    でも糖尿病も怖いし、急激な体重増加は妊娠線出来やすくなると聞くので、我慢我慢です。
    私は20週頃は食べたい物食べても体重増えなかったので、好きなだけ食べてました😅
    今32週ですが、セーブしても体重増えていきます💧

• 4月4日
  • しずか

しずか

糖尿病怖いですよね😭
    妊娠線も出来たら嫌ですし…
    今はおやつ食べたらご飯を少なめとかにして体重増えるの防いでますけど、後期ってセーブしても体重増えるんですね😭💦

• 4月5日
えいみい

初期は少し気をつけてましたが、なんでもあまり気にせず食べたいものを食べたいだけ食べています。

食べたいけど今日は食べ過ぎかなと思う日は、チョコレートよりこんにゃくゼリーや干し芋、大豆やきな粉のお菓子を中心に食べたりしています。

妊娠前より食べる量増えてると思いますが、血圧、尿、血液に特に問題なく、病院で注意されることもないので、急激な体重増加しないように1日2回体重計に乗ってチェックするのみです。体重も38週で+8kgなので許容範囲だと思います。

体質や運動量にもよると思いますが、甘いものがお好きなら、食べた日は食事内容気をつけるとかいつもよりたくさん動くとかすれば罪悪感も減るかと(笑)
検診で特に注意されなければ、あまり気にし過ぎてもストレスになると思うので、我慢し過ぎないでくださいね。

• しずか

しずか

初期は悪阻で全く食べれなくて悪阻終わってからもしばらく食欲が湧かずでした😥
    5ヶ月の終わり頃から一気に食欲が増して管理が疎かになってきてます😵
    干し芋と大豆、きな粉類のお菓子参考にさせてもらいます✨

体重管理に厳しい産院ですけど、今のところ指摘されてないので我慢しすぎないように運動もしながらコントロールしたいと思います😄

プラス8キロって私の理想なので目標にして頑張ります😌

えいみいさんもう少しで出産ですね✨
    無事にお産できますように💕

• 4月4日
  • えいみい

えいみい

体重計に乗る習慣つけるだけで、自然と意識すると思うので、おすすめです!私は朝晩着替えるときに裸の状態で計っていましたよ。

ありがとうございます😊
    しずかさんも後期マタニティライフ楽しんでくださいね!

• 4月4日
  • しずか

しずか

朝しか体重測ってないので夜も測るようにしてみます😄
    まだまだマタニティライフ楽しみます☺️

• 4月4日
もあん

パイナップルの缶詰をジップロックに入れて、冷凍庫で凍らせたものを食べてます!空腹もですが、喉の渇きも癒せてなかなか良いです✨
後は、妊活中に食べていたアーモンドやクルミ。歯ごたえがあるので、満腹中枢が刺激されて落ち着きます。

でも、ケーキとかクッキーとか甘いものが食べたい気持ちは後から湧いてきて抑えられません😭体重が心配です💦

• しずか

しずか

パイナップル冷凍させるの美味しそうですね😄
    仕事終わりに買って明日食べてみます✨
    ケーキとかお菓子の欲抑えられないですよね😭
    今は体重管理順調ですけど、欲に負けて食べ続けてたらこの1ヶ月で一気に増えそうで怖いです😭💦

• 4月4日
るみみん

私も妊娠中は甘いもの無性に食べたくなりました💦普通に食べてました😅我慢もよくないとおもうので食べ過ぎなければいいかとおもいます💦カロリーが気になるとかであればこんにゃくゼリーとかカロリーが低いものを選ぶとかはいかがですか?
ちなみに私はアイスとかシュークリームとかチョコとか食べたくなって食べてましたが検診で体重がぐっと増えたらフルーツをたべてました!フルーツなら罪悪感そこまでなく食べれるとおもいます☺️

• しずか

しずか

やっぱ食べたくなりますよね❗️
    満足するまで食べてたんですけど、ふとこのままでいいのか❓と我に返って反省してるところです😵
    体重増えたらフルーツに切り替えるの良いですね☺️
    様子見ながらやってみます✨

• 4月4日
a

わたしはフルーツを食べています。リンゴ、バナナ、グレープフルーツなどです。
未だに甘いものも含めて後味が残るものは気持ち悪くて😅フルーツならさっぱりしています。早くプリンとかおいしく食べたいのですが💦

• しずか

しずか

フルーツはビタミンなども摂れていいですよね😄
    悪阻中はフルーツにお世話になってたんですけど、今はケーキやスイーツが食べたくて誘惑に負けてます😭💦

• 4月4日
ティミー

お恥ずかしいのですがあまり気にせず食べちゃってます…。
私はパンが大好きなので、食パンにジャムを乗せたりパン屋さんのパンを買ってきたりしてよく食べています💦
気を付けている事と言えば、食べ過ぎた日は晩ごはんの白米を減らしているくらいかな…。

一人目の時が順調だったので油断してるのかもしれません😣
それと授乳中は想像以上に食べられる物が制限されてしまうので、今の内に、という思いがあるのかも💧

でも皆さんの回答を見て反省しました💦
私も代わりにフルーツやナッツを食べようかな。

回答になっておらずごめんなさい🙏

• しずか

しずか

私も米よりパン派なので気持ち分かります😭✨
    パン屋さん大好きです❤️
    私も食べすぎたら米減らしたりしてます🙆‍♀️
    授乳中だと食べ物制限あるんですか⁉️
    妊婦終わったら好きなだけ食べられる〜と思ってたけど違うんですね😂

• 4月5日
  • ティミー

ティミー

産後すぐに母乳トラブルがあって助産師さんに見てもらったら、食生活も母乳の出に影響するから気を付けてと注意されました💦
    私が言われたのは、

・チーズ、生クリーム等の乳製品やカレー、揚げ物等の油が多いものは乳腺が詰まりやすい
    ・お餅は母乳の出を良くするので詰まりやすい
    ・甘いものを食べ過ぎると母乳から糖分が出てしまい、赤ちゃんが肥満体になってしまう

…などです。
    もちろん全然問題ない人もたくさんいるみたいで、友達は「全く気にせず好きに食べてるよー!」と言っていました。
    ただ、もう一人の友達はマルゲリータを食べた次の日に乳腺炎になってしまい、熱がでて寝込んだ…と言っていました😢
    別の日はケンタッキーをたくさん食べてまたまた乳腺炎になりかけたと…😣
    本当に人それぞれですよね💦

• 4月5日
  • しずか

しずか

母乳にも関わってくるんですね😱💦
    乳製品、カレー、揚げ物、甘いもの全部好物なものばかりです😭

いつ乳腺炎になってもおかしくないので気をつけなきゃダメなんですね💦

• 4月6日
ぷふ

初期から甘いものが食べたい症状なので、食事よりも甘いものが多いくらいです💦食べづわりも治ってないので、仕事中は飴やグミ、夜も食事はあまり食べられなくて、結局アイスクリームやフルーツなど😅
何か行事があれば、ケーキを食べています🍰
検査で問題ないのと、元々甘いものの摂取は多い方だったので、突然増えたわけではありませんが、ただ、コンビニスイーツや市販の菓子パンは食べません!
パンはパン屋さんのもの(甘いパンもパン屋さんのは少し小さいし、色々選べますし、クロワッサンなんかもほんのり甘くて美味しいし)、ケーキやプリンもケーキ屋さんのもの!って決めて、やたらと買えない状況にしています😅
お値段…と思われそうですが、手軽に買えないことが一番の抑止力になります。何より甘いものを食べちゃう罪悪感から、「上質な素材のものを食べよう」という思考に変化することで、楽しく食べられます✨

• しずか

しずか

食べづわり治ってないの辛いですね😭
    悪阻の時は食事よりアイスとかの方が食べやすいですよね🍨
    私も普段から甘いもの摂る事が多かったので、妊娠してから食事を見直すようになりました😄💦
    コンビニに頼らずパン屋さん、ケーキ屋って決めるのも良いですね✨
    コンビニより断然美味しいですもんね😊

• 4月5日