※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむんむん
子育て・グッズ

新生児と1歳半の子どもを持つママさんに質問です。下の子と上の子は同室で寝ていますか?上の子が下の子の夜泣きで起きることはありますか?どんな感じで寝ているか教えてください。

二児以上のママさんに質問です!
下のお子さんが新生児、もしくはしばらくって、上のお子さんはパパと…とか別室で寝ていましたか?
母がそんなことを言っていて、そんなもんなのかな〜?と思ったので。

同室の方は、下の子が夜中泣いたり、オムツ替えたりしてると、上の子起きたりしませんか?

いま一人目が一歳半で、まだ夜中何度か起きてるので(手握れば寝ますが)、不安です。二人目が産まれるときは二歳くらいになります。

どんな感じで寝てるか教えてください。

コメント

グレープフルーツ

同室です(^^)
泣いてもまったく起きないです!

  • あゆむんむん

    あゆむんむん

    全く起きないならいいですね!
    いつぐらいから、夜中全く起きなくなりましたか〜?

    • 2月26日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    1歳になる前から夜中は起きないです(^^)
    1歳半頃の時に1ヶ月くらい夜泣きの時期はありましたが。
    起きるならそばに寝てあげたほうがいいですよね!下の子が生まれると上の子もきっと甘えたくなると思うので。
    今まで寝かしつけは誰でもよかったのですが、下の子が生まれてからは私じゃないと寝なくなりました( ;∀;)

    • 2月26日
  • あゆむんむん

    あゆむんむん

    赤ちゃん返りとかもありますもんね…。
    夜中旦那でも大丈夫だとは思うのですが、甘えさせてあげたい気持ちもあります…。

    • 2月26日
ま〜mama♥️

部屋が1つしか無いので仕方なく一緒でしたが💦(笑)

寝てさえいれば全く起きませんでした!
旦那は機嫌悪くなってました(笑)

私もあゆむんむんさんと同じで
下の子産まれた時、上の子2歳だったんですけど
起きる起きないの前にイヤイヤ期が始まってグズちゃんで大変でした😧

  • あゆむんむん

    あゆむんむん

    起きないならいいですねー!
    部屋がもしあったら別にしたかったですか?!

    旦那さんは寝不足になりますよね(笑)

    イヤイヤやっぱり大変ですか…どんなとき大変でした?!アドバイスとかあれば聞きたいです!

    • 2月26日
やちこ

うちは3人兄弟ですが、全員一緒に寝ています。

長男はさすがに次男の夜泣きで慣れているのか赤ちゃんが夜泣きしてもまったく起きず。

次男は初日は泣き声で起きましたが、次の日からは起きなくなりました。

いろいろ不安はあるとは思いますけど、みんな慣れていくと思いますよ😉

まあ、一番起きないのは主人ですけどね😠

  • あゆむんむん

    あゆむんむん

    やっぱり慣れるんですかねー?
    わかります!男の人ってなんで起きないんでしょうね…。

    子供も起きないといいのですが…。

    • 2月26日
ぴの

上の子が 1歳半の時 下が生まれましたが
同室でしたよ (^^)
泣き声で起きたりしますが ことが終われば
熟睡してます。

  • あゆむんむん

    あゆむんむん

    起きても勝手にまた寝てくれましたかー?
    寝かしつけ2人同時とか厳しいですよね…?片方泣いてたらなおさら…。

    • 2月26日
  • ぴの

    ぴの

    上の子は 勝手に寝てくれるので
    まだ同時泣きがない分 楽ですね。

    もし 下の子が泣き止まない場合は
    上の子の睡眠ストレスになるかも
    しれないので その時は別室に移動も今後
    考えてますよ(^^)

    • 2月26日
  • あゆむんむん

    あゆむんむん

    なるほど。
    うちもだいぶ自分で寝られるようにはなってきたので、二歳くらいにはそうなってるといいなあ。

    ありがとうございます!

    • 2月27日
くま

同室で寝ています!
今上の子が2歳、下の子が2ヶ月です。

下の子が起きると、上の子も泣いて起きます(>_<)パパが上の子を泣きやませようとしても、ママ!ママ〜!!!です。なので授乳しながら膝の上に頭を乗せて上の子が寝ているので、姿勢が辛いです。
姿勢はつらいですが、二人と密着してて、幸せだなー。としみじみ思います!笑

今のうちからパパと2人でも寝れる子に育てておくと、安心ですね!うちは寝るときはママじゃないと無理なので(>_<)

  • あゆむんむん

    あゆむんむん

    起きちゃいますか〜!!
    授乳しながら膝!!それならうちも寝そうです(笑)
    ママは大変ですが、確かに幸せは感じそうですね。

    昼寝はたまにパパと寝てるので、寝られると思うのですが、たまに寝かしつけしてもらって慣らしておいたほうがいいですね!

    • 2月26日