※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

妊娠13週の初マタで、体のトラブルが続き、吐かないつわりに加えて咳喘息や耳の問題も出ています。通院が大変で、家事は主人に手伝ってもらいながら普通にしています。休むことができる時間や、同じような経験をした方のお話を聞きたいと思っています。

妊娠13週の初マタです。
体のトラブルが多くて気持ち的にもしんどくなっています。
つわりは初めから吐くほどではなくて今では一日に数回えずくくらいです。
食欲が落ちて4kg程は痩せました。

吐かないで済んでいることは有難いと思うのですが、咳喘息・鼻水・便秘と別のトラブルが多くなり、一昨日からは片耳が聞こえづらくなってしまいました(本日耳鼻科に行き鼻づまりのせいだと思いたいが聴力が落ちてるので進行すると難聴になる恐れがあると診断されました)

妊娠のため影響がないとされている弱い薬で抑えているだけにずるずると症状が続いていることに加え、内科 耳鼻科 婦人科 といくつも通院するのがしんどいです。

吐き気や目眩がなく動ける状態ではあるので家事は主人の手を借りながら普通にしています。

自分語りすみません😭
同じような方いらっしゃるでしょうか💦
またどのくらい休むようにしていますか?
さらにつわりで吐いてしまう人はもっと辛いとおもうし、私の分の元気が赤ちゃんに回っているのだと思って頑張ろうと思うのですがちょっと滅入って来てしまいました。
皆様のお話も聞かせて頂けたら嬉しいです😊💦

コメント

こんにちは😊
妊娠前と変わっていく体に不安が大きくなりますよね。

私は妊娠初期から吐き気、頭痛、目眩が酷すぎて4ヶ月くらいまで寝室に引きこもりほぼ寝たきりでした😥
外に出たい、元に戻りたいと泣いた日もありましたが、
ある朝目が覚めると、いつもより身体が軽い気がして歩いてみたら、それなりに復活してました👍🏻

今は終わりの見えない体調不良の日々だと思いますが、無理せず自分優先でのんびり過ごして下さい😊
家事は出来る時だけやればいいと思います☘️

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます😊
    4ヶ月まで寝たきりなんて辛いですね…😭
    でもある日突然楽になることもあるのですね!
    希望が見えました…

不調にも必ず終わりが来ると信じて頑張ります😊
    家事も少し自主的にセーブして行こうと思います💦
    体験談が聞けて良かったです!

• 4月4日
リリー

妊娠初期は、嬉しい反面、体の変化に戸惑い、不安も大きな時期ですよね。
私は幸いにも今回の悪阻はかなり軽いのですが、一人目の時は、5週辺りから一日中船酔い、嘔吐、頭痛、目眩、便秘と下痢でほぼ寝たきりでした。終わりが見えなくてトイレで吐きながら泣く毎日。でも、徐々に回復し、少しずつ生活できるようになっていました。主人のお弁当作りを再開できたときは嬉しくて嬉しくて。

今は、無理をせず、家事もやらない!くらいの気持ちでいいんです。
ご自分の体調優先で、のんびり過ごしてください。

• なつこ

なつこ

コメントありがとうございます!

泣くほど吐いてしまうなんて…お辛かったですね😢
    やっぱりお母さんたち一人一人大変な思いをしながら乗り越えて行くのですね…

期間限定だと思いながらもう少しのんびり過ごしてみようと思います😊
    体験談助かりました!ありがとうございます!

• 4月4日
  • リリー

リリー

悪阻が落ち着いたときは、こんなに辛い思いを乗り越えたんだから、子育ては大変でも絶対になんとかなる!って気持ちになりました☺️
    実際はへこたれることもあるけれど、なんとかはなってます😁
    今は昼寝中の息子の顔を見てニヤニヤしてます😁

• 4月4日
  • なつこ

なつこ

なるほど、こうして母は強しってなっていくのかもしれないですね…
    リリーさんの言葉も忘れずにいたいです😭
    いいですね😁
    私も早く会いたいなぁ💕

• 4月4日
ゆずこ

私もマイナートラブル続きで、何度も心が折れそうになっています。
6週あたりからつわりに始まり、謎の息苦しさで今も一時間以上は連続で眠れず、循環器内科、内科、鍼治療と色々検査しても、妊娠中だからとのことで耐えるしかなく、
最近はさらに便秘と頭痛で、仕事は二ヶ月休職で家で引きこもりです😢

本当にツライですよね😢
妊娠がこんなに大変だなんて。

自分の身体、いったいどうなっちゃったのかと😭

• なつこ

なつこ

似た体験されてる方がいらっしゃって不謹慎ながら安心しました💦
    本当に自分の体どうなっちゃってるの?!って私も思います😢

眠れないと辛いですね😵
    ただでさえ休息が必要な体なのに…
    体力は削がれるし不安は募るばかりだし、お腹の赤ちゃんに申し訳なく思ったりして。

同じ13週なんですね😊嬉しいです
    体調が回復したらぜひ教えてください!
    食事とか水分補給とか体を冷やさないとか、出来ることから続けてみたいと思います😭

• 4月4日
  • ゆずこ

ゆずこ

私も同じ13週➕似た体験ですごく安心しました😭
    本当につらいですよね😢
    信じられないくらい病院通って、医療費かかるし、解決しないし、ツラすぎますよね。
    赤ちゃんが元気なのが唯一の救いです😢
    何をするにも動悸がすごいし、安静にできる時間もなく😢

安定期までもうすぐでも、不調が続きそうですよね。
    体調なにか変化ありましたらほうこくします😢

• 4月4日
  • なつこ

なつこ

そうなんですよね!医療費バカにならなくて…これから赤ちゃんにお金を掛けてあげたいのにって思います😢
    治りきらないから通院も伸びるんですよね😵
    ほんと、赤ちゃん元気でいてくれることが一番ですよね!そう思ってやり過ごします💦
    そしてお話聞けて妊娠の影響なんだって改めて思えたので良かったです💦

快調になりました!の報告楽しみにしてますね😊🍀

• 4月5日
きこまち

おはようございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
初めての悪阻辛いですね💦
あまり辛いなら、点滴とか、入院とかも病院で尋ねてくれたり、勧めてくれたりあると思いますがどうですか?
私は点滴してもらって楽になりました!

私も13週目です🐣去年出産して二度目の妊娠なのですが、一人目の時は妊娠発覚前(超初期)に少し体調不良があったものの、その後はびっくりするくらい元気で、吐くこともなく、元気に仕事を最後まで行きました。
こんなに楽でいいのかな?というほど🎶
妊婦っぽい症状といえば便秘と恐ろしいくらいの眠気くらいでした。

ただ、2回目妊娠の今、前回とは違います。妊娠のごとに違うし、赤ちゃんの性別でも違うよと話には聞いていたのですが、今実感しています💦

もっと酷い人は沢山いると思うし、軽い方だとはおもうのですが…。

便秘はまだそれほどですがなんとなく。常にあるだるさ、1日数回えずく。すごくは吐かないものの、えづいた時にその延長でゴポッと程度は出てしまう。常にだるい感じ。たってるのがしんどくて、すぐすわったり、横になりたくなる。家でしょっちゅうしゃがみこんでます。
鼻水とタンもあります。
(これも悪阻に関係するんでしょうか?)

検診の時に、1回目は何もなかったのに一日中だるいですみたいに先生に話しました。点滴やあんまり酷いと入院してもらってということも出来ますよと言ってくれていました。
でも、入院するほどでは全くないと思ったし、悪阻の酷い人はもっと居てるやろし、どの程度なら点滴するのかなぁ?なんて思ってました。

そのつぎの検診でも、辛そうですねと点滴のこと聞いて、程度とか悩んでないで受けてみようとお願いしました。

点滴は診察のあと別室で一時間ほどでした。
先生曰わく、点滴で劇的に良くなるかというとわからないし、個人差はあるけど時期的に一般的には悪阻も落ち着いてくるころでもあるし、効いたとしてどれくらいもつのかわからないですけどなねと話していました。

検診のごとに点滴受ける人、各日で受けに来る人、しんどくなったら受ける人、色々な妊婦さんいますし、
どんな感じか一度受けてみて様子見ますかと。

感想としては、点滴やってよかったです(〃>▽<〃)/*!!
その日は効いてるのか効いていないのか、変化は分からなかったので、まぁアンパンマンじゃないよねー(笑)とツッコミ入れながら過ごしました。

それが次の日ふと、あれ?今日はぁはぁ言ってないなーって気づいて。またしばらくして、あれ?今日ごはん作りながらしゃがみ込んでない!って気づいて。鼻水もタンもあれ?ティッシュあんまり使ってないしえずきもない!効いてるんやなって嬉しくなりました。

今一週間ほど経っていて、昨日はまたえずいてしんどかったので、今日は点滴お願いに行こうかと思っています。
検診はまた3週間ほど先ですが、辛くなったら外来でいつでも来てくださいと言ってくれてたので。
診察はなく、点滴だけ受けれるそうです。今度も効くか、1週間もつのか、それはわか、ないですが、点滴前より楽に過ごせたので、9ヶ月の娘の世話と家事もまぁまぁ出来たので私には正解でした。
気持ちも楽になりましたよ。

みにたまさんも、今度の検診で一度、点滴のこと聞いてみてください🍀
検診まだ先なら、それを待たなくても産科へ電話して相談したら一度診てみましょうかと言ってくれると思いますよ。

人によって違うとは思いますが、一度、受けてみたらその感じがわかるので、そしたら対処も変わってくると思います🎀
少しでも楽になりますように(*´˘`*)♡

長々とダラダラとすみませんでした💦

• なつこ

なつこ

詳しくありがとうございます!
    私も妊娠してから鼻水と咳、たんがずっと続いています。
    婦人科では、内科と耳鼻科に通っていると伝えてしまっているのであまり突っ込んで聞いて来ないのかも…?💦
    何も言われません😵

季節柄花粉症になってしまったのかと思っていたのですが、妊娠の影響ってこともあるかもしれないですね😳

そして点滴が体調全体に効くなんて…!
    ずっと、吐き気で栄養が上手くとれない人のためのものなんだと思いこんでいました!
    私も入院までは、、と思ってしまうけれど1時間ほどの点滴なら良さそうだな〜と思いました😊
    ただ、なんて聞いてみようかな…

素敵な情報ありがとうございました!
    かよこさんも13週とのことで嬉しいです💕
    お互い少しでも楽に過ごせますように😆

• 4月5日
  • きこまち

きこまち

こんばんは。その後お加減いかがですか?

鼻水と咳、たんは、内科と耳鼻科に通ってると話しているなら婦人科では特に話はないかもしれないですね。
    私は通ってないので、花粉症や黄砂とか、風邪かも?と思いつつ、
    婦人科では特に先生に聞いていません。1回目の点滴ではそれも良くなったのですが、それが悪阻だから点滴が効いたのか、たまたま良かったのかは不明です。

点滴って重病の人用って思ってしまいますよね。自分がしんどくても、もっと辛い人いるやろうし、レベルが分からないですよね(笑)

先日書いたように、金曜日に2回目の点滴を受けてきました。

診察なしで〜と聞いていましたが、やっぱり一旦は診察室に通されました。
    ので、まずは診察と思ってていいかもしれないです。
    検診ではないので、いつものオシッコ・血圧・体重の計るのはナシで、呼ばれたら診察室に入りました。
    お腹の赤ちゃんの様子少し診ておきましょうかとエコーで見ながら体調のこととか聞いてくれました。

赤ちゃんは順調で特に変化はなく、モゾモゾ動いていました。

はじめての点滴の感想、当日は分からなかったけど、次の日くらいから楽になってるのが実感してびっくりしたと体調の変化を話しました。

どんなに作用した?効果があったのか尋ねると、先生が言うには、

悪阻のはっきりとしたメカニズムは分かっていないんですがと前置きのうえで、新しい命を作ってる作業、細胞やホルモンの影響でバランスが崩れてたり、その変化に身体と心が追いつかないのも要因になってることとか、
    病院で点滴を受けてる間はしっかり身体を休められてたり、またその安心感も良い方向になってることもあると思いますと。
    ホルモンが沢山分泌されてしんどいのを、点滴でしっかり水分(だけじゃないけど)をとれて薄まるというか、そんなかこともあるのかもしれないですねと。

水分は私もやたら欲しくなるから、お茶や水や、水分ばかりとってるんですけどねと話すと、でもトイレも多くなってると思いますし、
    水分の身体への吸収率の問題ですと。
    水分についてなるほどと思いました(笑)

2回目の点滴は1時間半ほどかかりました。看護師さんが点滴の速さを時々調整してくれてたので、体調やその調整によって、所要時間は変わるかもしれませんね。

そして効果は…
    立ちくらみや、だるさ、横になりたい、すぐしゃがみたくなる…のは大丈夫です。家事も出来ています。

でも鼻水、タンは今回は改善されず残念。なので、その延長でオエっとなったり、ゴポッと吐いてしまうのはあります。

色々ですねー。なかなか。
    14週に入りましたね。
    ぼちぼち、ボチボチ、頑張りましょうね*。.(♥´꒳`*)人(*´꒳`♥).。*

• 4月10日
なつこ

約1ヶ月我慢して、やっと症状が落ち着きました😭
安定期に入ったからなのか…

片耳が聞こえづらくなったあと両耳聞こえづらくなったのですが何とか我慢我慢で

今となっては抗生剤や鼓膜切開(後日の診断で滲出性中耳炎だと言われました)もしないで良かったと思っています。

一応、ご報告までに。
今後もお互いに赤ちゃんのため妊娠生活乗り切りましょう😊

ゆずこ

なつこさん⭐️

私もだいぶ落ち着きました😭
症状が軽くなるだけで、こんなに嬉しいなんて(笑)

少しずつ胎動らしきものも感じれるようになり、あと少し頑張れそうです(ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)

後期にむけてまた色々出てきそうですが、みんなで頑張りましょう😄✨

• なつこ

なつこ

良かったです!
    本当に…こんなに楽になるんですね😭
    久しぶりのコメントなのにお返事くださってとても嬉しいです!

私も少しずつ胎動のようなものを感じてきました!
    妊娠生活もあと半分切りましたね😊

もし良ければまた報告してくださいね😆🍀

• 5月15日
きこまち

私もだいぶ落ち着いてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
嬉しいですよね〜。
胎動を感じられるのも嬉しいです。
まだ中の感覚なのでパパには伝わらないですが。

戌の日のお参りも行けてないから、さてどうしようかな〜と考え中です。
これから暑くなりますが、お互い頑張りましょうね!