※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が便秘で悩んでいます。対処法を知りたい。母乳不足が原因かもしれず、将来完ミにする予定。他にできることはあるでしょうか。

生後3ヶ月半の息子がいます😃

顔を赤くして『んーっ』とうなってますが💩でてきません😫

先週便秘になって月曜日に病院で出してもらいました。
3日出なかったら来ていいよと言ってくれました。
今日出ないと3日経ってしまうので、
またすぐお世話になるのもな…😳

あまり神経質になってるわけではないですが
何よりも本人が出したがって出なくてグズっているとちょっと可哀想になります💦

マッサージ、綿棒浣腸、白湯はやりました…これ以外ににおうちでできることはありませんか??

ちなみに便秘について調べてると、母乳が足りてないのかもと書いてあります。
でも完ミのかたもいますよね?便秘気味ですか?
みんながみんなそうじゃないですよね、、
(完ミがどうこう言ってるつもりはありません、気を悪くされたらすみません😣)

私は今、母乳寄りの混合ですが、もう少ししたら働きたく、完ミ、もしくはミルク寄りにする予定なので、便秘が続いて苦しがったら可哀想だなぁと心配です。

コメント

まい

母乳でもミルクでも量が少ない、足りないと便秘になることがあるそうです。
そのためミルクを足して多めに飲ませるとしっかり出ることもあるみたいですよ💡

  • ゆかりん

    ゆかりん

    言われてみると、授乳回数は減ってます。
    もともと頻回授乳でしたが、最近は一回で飲める量が増えたから(回数は減ってるの)かな?と思ってましたが、もしかしたら足りてないことも考えられますね!
    もう一度見直してみます😃
    ありがとうございました☺️

    • 4月4日
みこきち

うちも、毎日、朝、昼、夜
綿棒浣腸してます😅
ゲップが出しにくい子なので、ガス抜きもかけてです。
完ミですが、上のお兄ちゃんの時もそうでした😅
いきみにくいんだと思います💦
先日、先生に聞いたら、綿棒浣腸、出来るなら、してあげてもくせには、ならないし、楽になるなら、いいと言われました‼️
赤ちゃん、浣腸も薬局で購入しましたが、まだ、小さいから、量の問題もあるし、毎回買うのも、どうかなと?思って、綿棒浣腸で頑張ってます😅

  • ゆかりん

    ゆかりん

    今日1日、マッサージ、足の運動、綿棒浣腸やりましたが、おならは出たけど💩はでませんでした😭

    綿棒浣腸くせにならないんですね!
    もっとやってあげたいんですが、お尻の穴傷つけてしまいそうで恐る恐るになってます💦

    回答今気づきまして、返信遅くなりました、
    もしまたみていただけたら、綿棒につけるオイルは何を使ってるかと、コツがありましたら教えてください☺️

    • 4月5日
  • みこきち

    みこきち

    遅くなり、すみません!
    私も、さっき、綿棒浣腸した所です😅
    綿棒は、太めの物で、オイルは、Pigeonベビーオイルです。
    綿棒、半分以上は私は、入れて、上の方をこすってあげると、オナラとウンチが、出ます😅
    綿棒、結構入れても大丈夫だと聞きました!
    それと、それしながら、お腹を撫でるように、キュッキュッと優しくしたら、またまたガスが、出たりします。
    自分で、出てるから、大丈夫かなぁと思っても、私は、出来るだけ、ガス抜きは、してあげた方が、飲みやすいしと思います!

    • 4月6日
  • みこきち

    みこきち

    病院でも、赤ちゃんも大きくなってくるから、綿棒も太くした方がいいと言われて、いまは、100きんで、これです!

    • 4月6日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    綿棒の先、結構太いですね!
    そして、半分以上いれるんですね😣
    こわいけど、がんばります✨
    再度みていただいてありがとうございました☺️

    • 4月6日
  • みこきち

    みこきち

    綿棒は、上の子の時に、穴を広げてあげないと、ウンチも大きくなってくるって聞いたんで、太い綿棒に、3か月位から、変えました😅
    結構、何回もしてると、嫌がらず、息む様になり、頑張って踏ん張ってます😊
    出たら、気持ち良くしてるので、私は、いいかなと思ってます。
    段々と自分で大量に出せてきてますよ😊

    • 4月6日
りり

うちは完母ですが、先日5日ほど出ない日が続き、原因を色々思い浮かべた結果、私がほぼ毎日のように牛乳を飲んでいたのを急に飲まなくなったことしか思い浮かばず、その時直ぐに牛乳を飲んだら次の日に大量に💩をしてくれました…
母乳寄りであれば、ゆかりんさんが食べたもの、飲んだものも大きく影響してると思いますよ!

  • ゆかりん

    ゆかりん

    なんか牛乳、私も最近毎日しっかりじゃない気がします😲
    ごはんはおなかすいてすいて沢山食べちゃってます😂
    まずは牛乳飲んでみます!
    食べものの内容も見直してみたいと思いました✨
    ありがとうございます☺️

    • 4月4日
る

うちは早産というのもあり自分で排便することが出来なかったので32w産まれですがその頃から浣腸使ってました!
薬局に赤ちゃん用の浣腸売ってます!

  • ゆかりん

    ゆかりん

    市販でも赤ちゃん用の浣腸あるんですね!
    見に行ってみようと思います🙆
    ありがとうございます☺️

    • 4月4日
ひーちゃん

うちの子は、踏ん張って泣きそうな時に縦抱きにすると泣き止むので、縦抱きにして背中を擦ったりしてます。赤ちゃんは動けなくて運動量が少ないから、腸が動きにくいと聞いたので、スキンシップがてら、足をパタパタ動かしたりとか、腸動け~と足の運動させてます!ちなみにうちも母乳寄りの混合です。

  • ゆかりん

    ゆかりん

    息子、足バタバタをよくやるので一人遊びさせてました💦
    それでも便秘になっちゃうんですもんね😰
    私ももっと一緒にマッサージとか足の運動やるようにしたいと思います🙆
    ありがとうございます☺️

    • 4月5日