※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中の睡眠に関するエピソードやアドバイスを募集しています。

今回の「今日の日替わり質問」は、睡眠についてコメントを募集します!

・・・・・

妊娠・出産を通して、女性の体は目まぐるしく変わります。
今まで当たり前にできていたことが難しく感じる…なんてこともありますよね。

睡眠もそのひとつ。
普段は睡眠について気にしていなくても、妊娠すると急に気になり始めて調べたり…。
胎動でなかなか寝付けなかったり、寝返りが打ちづらく呼吸がつらかったり…。

そんなとき、先輩ママはどうしていたのか気になるもの。

そこで、妊娠中の「睡眠」について
・皆さんの睡眠にまつわるエピソード
・なかなか寝付けない、眠る姿勢が取りづらい、ぐっすり眠れない…というママに向けたアドバイス
など、いただけませんか?

・・・・・

例えば、
・睡眠に関して驚いたこと、初めて知ったこと
・睡眠に関して困ったことや、その対処法
・睡眠に関してやってよかったことや、後悔したこと

などなど、皆さんのご投稿をお待ちしております。

※【ご確認ください】
こちらの投稿に寄せられた回答と回答者の登録情報(年齢、出産予定日、お子さんの年齢・性別、居住地域、就業状況)を、個人が特定されない形でママリの提携企業に提供させていただく場合があります。
また、回答の文面は一部抜粋・編集等加工した上で使用させていただく場合があります。
回答いただいた時点で、上記内容に同意いただいたものとみなします。

コメント

ななか

臨月に入って、自分が思ってるよりも身体が疲れやすくなったのか、4時間くらい出掛けた次の日には、一日中寝て過ごすようになりました😂
お腹が大きくなってからは、抱き枕なしでは寝れません!笑

なるべくシムス位で寝るようにしてますが、妊娠前は仰向けで寝ていたので癖で寝てる間に仰向けになってしまい、お腹が重過ぎて起きることが多々あります!😭
胎動が激しくて眠たいのに寝付けなかったり、お腹に子供がいるってすごいことなんだなぁと改めて感じます!

ママ

もう胎動とかもそうだし圧迫されて息苦しくてなんとも言えないあの感じで全然眠れないし、でも、必死にホットミルクとかアロマ焚いたりとかしたりなにか読んだりして他のことに集中させて気を散らしたりたら気づいたら寝てましたね😂
後はベッドから敷布団にして敷布団の真ん中から上、頭の方がだんだん高くなるように下に布団とか入れたりしました✨
そうすると少しは呼吸?とか楽になりました💖
やっぱ寝てる時に平らだとしんどかったので。

ママ

これのもっと極端バージョン的なやつを勝手に作りました😂
そしたらかなり楽になったので👏🏻

• あゆみ

あゆみ

私もでした(^^)布団とか畳んだやつを挟んで頭を高くしてました💦

• 4月8日
  • まーこ

まーこ

私も 臨月はいって、こんな感じで
    頭上げてました🌟
    頭の下に 座布団おりたたんで 毛布をその上に乗せて、バスタオルかけて、頭上げてねてました。
    息苦しさがマシですよね!

• 4月8日
  • ママ

ママ

ですよね!やはりやりましたか!(笑)😂

• 4月8日
  • ママ

ママ

やはりやりますよね〜😂(笑)
    そうそう!!😆
    ですね!!💓

• 4月8日
☺︎︎

わかります😭妊娠中眠れないのツラいですよね😭
私はもう眠れない時は無理して寝ようとしない!!それに限りました😂
一番よかったのは授乳用にも使える、抱き枕を抱いて寝やすい方向で横向きになって寝るのが楽でした😂✨
でもやっぱり難しいですが、寝よう寝ようと無理に考えない事ですね😭

はじめてのママリ🔰

中期くらいから夜中やたら頻尿で眠れなかったです😭😭
そして後期は息苦しくて気持ち悪くて眠れず……😭😭息苦しさは出産したらなくなったけど産後は頻回授乳で眠れず😂

左を下にして寝たら少ーーしラクでした\(^^)/

🐚s

どんな体勢でも布団の真っ平らな上に寝ると気持ち悪くて、リクライニングチェアーで斜めにして寝ました😂

寝落ちしそうな時に突然ぐるん!って揺れてなにかと思ったら、逆子になってました(笑)

ぴー

お腹が大きくなってくると胃が圧迫されて、逆流性食道炎みたいになって毎晩辛かったです😭寝る前に調子に乗ってカップ焼きそばなんか食べちゃった日にはもう、胸から喉が焼け死ぬかと思いました😂😂
とにかく枕を高くして寝てました!あとは後々授乳クッションとしても使える抱き枕を抱いて寝ると多少はマシになったかと思います。

りんご

私は臨月でも意外と仰向けが良かったです❗️
好きなように好きなだけ寝るのは、妊娠中までです😅生まれたら出来ません😭
妊娠中の方は、今は好きなだけ寝てください💖笑

めめ

妊娠に気がつく前の超初期の頃から、寝ても寝ても眠くてデスクワークがつらいです。
現在15週、今週から安定期に入りますがつわりは落ち着いてきたのに眠気はなくならず…
頻尿でたまに夜中目がさめるし、頭痛もあるし、まだお腹もそんなに出てないのに疲れやすくて休みの日は一日中寝てしまいます。

これからもっとお腹出てくるし、さらに眠りにくくなるかと思うと恐ろしいです😭
みなさんの対処法を参考にさせて頂こうと思います!

さ🦖

妊娠中出かけたり、家事を普通にしただけ
むしろ前よりたいして、してないのに
2日程寝込みました😂

寝る向き⁇ですが
母体が苦しくなければ、どんな寝方でも問題ないと担当医が教えてくれました‼︎
ただ太い脈⁇血管⁇があるので
辛くないなら横向きが良いと言われました‼︎
たらふく寝て下さい‼︎

りんちょむ

妊娠前に比べて、疲れやすくて眠気が強いのに、いざベッドに入るとなかなか寝付けません💦

昼寝は気持ちよ〜く寝られるので、今は"寝られる時、眠い時になるべく寝る"を心がけています😃
たまにお夕飯作りをサボって寝てしまう事も。。笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

全く同じなので反応しちゃいました💓
    ほんと疲れやすいし眠気もあるのに、いざ寝ようとすると寝れないんですよねー💦
    私はいつも2時半ぐらいに布団に入るのですが、結局寝れるのは5時過ぎですw
    7時に起きて旦那を見送り家事をして二度寝はがっつり5時間ぐらい寝ますw

やっぱり寝れる時に、眠い時に、ですね✨✨
    夕飯、私も昨日寝ててさぼりましたw

• 4月8日
  • りんちょむ

りんちょむ

同じ方がいて安心しましたーー✨笑
    でも、5時過ぎに寝るのに、きちんと旦那さんのお見送りと家事されてるとの事で、見習いたいです…!!笑

• 4月8日
  • あね

あね

返信間違えて消してしまいました💧りんちょむさんと一緒で、全然寝付けません😂2-3時間は余裕で😂

昼寝は気持ち良く自然に寝れるのに。。。笑

• 4月8日
  • りんちょむ

りんちょむ

そうなんですよね〜💦
    さっきまで眠かったのに!って毎日思います😂笑

• 4月8日
りなみな

私はどんなに眠くても
夜になると目が覚めて寝れなかったです。
昼間、お散歩したり、お昼寝を頑張ってやめたり…
昼間なるべく寝ないようにしても
夜はなぜか目が覚めて寝れない…😅
寝る体勢とか、そんなのも関係なく💦
なので、諦めて朝方まで動画みたり、録画みたりして
身体の思うように任せてました😂
妊娠するたびに上の子達には感謝しかないですね✨

ちょん

私は妊娠前はうつぶせ寝が寝付きやすかったですが、妊娠後期になると逆に仰向け寝が好きでした( ̄∀ ̄)
でもやっぱり頻尿だから、寝ても何時間置きかに目が覚めてました💧

無理に寝ようとせず、寝落ちするまで起きていたり、遊びに行った日とかは帰って来たら
疲れたのかそのまま寝ていたりしてました_(:3 」∠)_笑

ちー

私も妊娠中、特に後期は本当に寝づらかった😢😢
後期辺りから、寝返りを打つ度に、かなり目が回ってしまい、常に車酔いの状態でした😱😱薬も飲んでたんですけどね😞😞
横向けでないと寝られないし、起きるときもスゴく大変😣😣
私は抱き枕より、スゴく大きい丸クッション(極小ビーズ入り)を枕に寝てました。やはり上半身を高くして寝た方が、幾分寝やすかったので。
夜中に寝づらくてどうしても寝付けなかった時は、仕方なく録画してた番組や映画を観てました。
寝づらいのは、本当に辛いですよね😢😢

kana

最後の一、二か月は特にきつかったです😅

胃もたれと、ゲップしたい感じ、息がつまる感じが一番辛かった💦
左向きと仰向けを繰り返し、2、3回はトイレに行っていました。

私の場合、抱き枕は何の役にも立たなかったです。
できるだけ苦しくならないように、夜ご飯は消化の良いないものを、自分が食べられると思う量よりも少なく!食べるようにしていました😅

みい

左の骨盤を下にして横向きで寝すぎて、すごく左の骨盤が痛いです😓
旦那が週によって、夜勤日勤と変わるので、生活リズム合わせるのが厳しいです😅
なので、日勤は朝4時にお見送り終えて家事を済ませて、10時頃お昼寝して15時に起きて夕飯の準備や洗濯物畳んで17時半頃夕飯食べて22時に就寝させてます😂
夜勤の時は13時に旦那を起こして、ご飯食べて旦那は2度寝して、家事を終えて15時に起こして用意させてお見送りして、お昼寝して朝5時頃おわって帰ってきて夕飯?朝ごはん?てな感じで全く寝つきが悪かったです😓

さわやかのハンバーグ師匠🐮

妊娠してから必ず夜中に一度はトイレで覚醒します。
そこから朝まで眠れないなんて毎日のことで、タイムリーな話今まさにそうでママリしちゃってます(笑)

私は後期になっても仰向けの方が寝やすいし、胎動が激しくて寝れないとか起きるってことはないので、ほんとにこの頻尿が悩みです(;;)
もう仕方ないから、眠れない時はひたすら起きて、日中お昼寝しちゃってます。

まりにゃん

妊娠後期中期はとにかく眠い!!
車を使う営業職だったので、度々車を止めて10分間の休憩をしてました( ´ ꒳ ` )ノ
妊娠後期は胃酸の逆流に悩まされ、大きめのビーズクッションに上半身をもたれかけるようにしないと眠れませんでしたヽ(;▽;)ノ
そして産休に入ってからは昼夜逆転。
夜は明け方3時くらいまで眠くならなかったです( ˊᵕˋ ;)💦

トマト

息苦しさ、仰向けで寝たいのに横向きじゃないと苦しい、頻尿など色々ありましたが、情緒不安定で夜になると特に色々考えてしまって後期らへんは全く寝られなくなりました😂
朝から昼まで寝るのが定着してて、周りから夜寝ないと赤ちゃんが夜寝ない子になるよ、など言われましたが、寝られないのだから仕方ないと割り切ってました!
実際、生まれて来てくれた我が子は夜も寝てくれる方です☺️

ご飯を食べた後は寝転がると逆流しそうになるので、早めに食べるようにして、抱き枕や、旦那に足をのせて寝るのが一番寝やすい体制でした!笑

とろろ

つわりの時や苦しくて眠れない時はソファーで寝てました!ちょうどすっぽりとはまって居心地が良かったんです。

寝心地がいい姿勢や場所を探しました☺️
クッションを足に挟んだり、横向きに寝たり。
右側には大きな血管が通っていて、下にすると苦しくなるのだとか。試してみたら私は左向きが楽でした。

夜にどうしても眠れない時は諦めて、眠くなるまでストレッチしたり温めたミルクを飲んだりして好きに過ごしていました。そして朝方寝ていました(^-^)

妊娠後期に入ると夜中は一時間に一回、トイレで起きるようになりました(^^;
すっきり起きられなくなって辛い時もありましたが、
連続で6時間眠れなくても、こまめに8回くらい寝ていたので、それでよしとしました😂

ぴょこ

妊娠してからイビキをかくようになった😂なぜ??

抱き枕なくては寝られませんでした。陣痛中抱き締めて、産後は子供の横に並べて身長くらべしたりと凄く便利でした🤗
妊婦専用じゃなくても縦長ならなんでも😌💕

ななまる

一時期骨盤が急激に広がったのか、腰が激痛すぎて1度寝転んだら起き上がれませんでした😭
あと夜眠れなさすぎて仕事中寝落ち何回かありました…デスクワークなので座ったまま数分寝てしまい、誰かの立ち歩く音で目覚めてました😅
産休入ってからはこれでもかってぐらい一日寝てました😌今も旦那にバレないように結構お昼寝してますが😅

かづゅ

寝れなかったらお昼寝しよう‼️と決めて、寝よう寝ようと考えるのをやめたらわりと寝れるかな~😅
それで次の日お昼寝出来ないと辛いけども💦
ちょこちょこ目が覚めるので寝た気はしないけど、昼間にちょっぴりでも時間作って寝るようにしてます🌀

ひなたこかげ

臨月に入ってから、夜寝れなくなりました💦
もともと、のび太なみにすぐ寝れるしどこでも寝れるタイプだったので、自分でもびっくりでした😂
寝ようとすると、足がムズムズしたり呼吸が苦しくなったりしました。お腹はそんなに苦しくなかったので、精神的なことからだったと思います。
夜寝れないのって、すごくツライですね。
無理に寝ようとすると余計に焦るから、もう諦めて昼に寝るしかないのかなぁと思います。
出産したらなおりました!

ダッピー

後期は息苦しかったり気持ち悪かったりで眠れない日が多かったです。そんな中抱き枕でのシムスの姿勢は体も心も安定して眠りやすくなりました😊けどずっと左向きも疲れるので明け方は仰向けで寝てみたり。
寝る前のスマホはなるべくやめました!あと、アイマスクしてちょっとの光も遮断すると眠りやすかったです!
規則正しい生活をしようとしても朝起きられなかったり、昼間もとてつもなく眠くなったり。臨月はほぼ毎日寝たいだけお昼寝してました!出産後はホント好きなとき寝れることなくなりますから〜〜💦

ママリ

お腹が大きくなると、眠りが浅くなって、寝て起きてを繰り返して、結局1日中ベッドの中、って日がしょっちゅうでした😥

上の子の時は引っ越して環境が変わったからか、疲れてよく寝てたほうでした。
下の子の時は胸焼けとマタニティブルーで不眠になり、しばらく精神科に通ってました。

An。

思っていた以上にYogiboで寝るのが楽です!腰をカバーしてくれるし、少し上半身を持ち上げた形で眠れるので助かっています。横向き願い苦手な上、うつ伏せは勿論無理、基本仰向け寝が好きな私なのでゆったり座って楽に眠れるYogibo最強です!
産後はラッコ抱きで眠る可能性も大なので、そうなった時は子どもを抱きながらYogiboで眠ろうと思います!

ぶらうん

なぜかぜんっぜん寝付けなくて、夫と一緒に22時に寝室に入るも、携帯ポチポチ…。それでもすることなくなって、寝れないので、リビングへ行き、Amazonプライムでドラマや映画を見てました😂😂
でも、1人で起きていても楽しくなくて、すやすや寝ている夫にイライラすることもありました😂😂

ともにゃん

7〜9ヶ月が真夏だったので、とにかく暑くて暑くて😅でも体冷やしちゃいけないし大変でした。
ユニクロのエアリズム着て、シーツもひんやりのやつに変えて。
足首はレッグウォーマーで冷えないように。お腹はマタニティ用のスパッツで冷え対策してました^_^

てんむす

つわりがピークの時は、ハッカ飴を食べながらYouTubeで 川のせせらぎ や 雨音を流しながら寝てました😂
水の音を聞くとちょっと爽やかな気分になって気持ち悪いのが少しまぎれて眠ることができました☺️

めまい

抱き枕かかけませんでした!!
あるのとないのじゃ全く楽さが違います

ねここ

妊娠後期に入ってから苦しいとかそんなんじゃなく、ただただ眠れない日が続いて辛かったです😭
連日3時間睡眠で、日中も寝られず、夜11時に寝て2時に目が覚め、ずーっと起きてる生活でした😅
家事やって散歩や体操して読書したりして、結構疲れる事してたけど眠れませんでした😭
ネットに「体が赤ちゃんを育てる準備をしている。産まれたら寝る暇なく育児しなきゃならないから慣れる為に練習している」と書いてある記事を見てちょっと納得。
でも産まれるまでは自由に寝かせて欲しかったなぁ〜😭

あや

妊娠9ヶ月頃から夜寝れなくなりました😭大きくなったお腹が苦しいし、ホルモンの関係か疲れているはずなのに目が冴えてしまったり…
ようやくウトウト眠りに入れそうになったと思うと、今度はトイレに行きたくなって、結局目が覚めてしまったり。
不眠と頻尿に悩まされてます。
いまだ解決策が見つからず、辛いです…😂😂

ままりまま

旦那を抱き枕がわりにしてました(笑)

えみ

妊娠中、特に後期になってからは起きてるのもしんどかったのでソファで横になって昼寝してました!右に向くのが自分的に楽だったのでよく右に向いてました!私も抱き枕必須でしたよ😊

ぷーさん

妊娠初期は、夜中に尿意を感じることが多く、数回目覚めていました。
中期になり落ち着きましたが、後期に入ると、横になると赤ちゃんもゴニョゴニョ動いてなかなか寝付けず、お腹も大きくなるので体勢がキツくて目覚めることも。
シムス位は安定して寝れますが、何ヵ月もその姿勢で寝ていると耳や肩がビリビリ痺れてきました。
仕事中は体力的にきつかったですが、産休に入った今はお昼寝をして、寝不足を補っています。

ミ

今ちょうど臨月で全く眠れません😢
眠れないものは眠れない!とふっきれて、眠たくなる朝の4時や5時ごろまでドラマや映画を観たり好きに過ごしています。
健診以外に特に予定もないですし、今しかこんな自由な生活できないとポジティブに考えています😆
里帰り出産のため実家にいるから自由が利くというのもありますが…

サン

妊娠末期になると(だいたい10カ月前後かな) 体が
授乳に備えた体に変わっていくので、夜中 に続けて今までのように長い時間寝ることはなくなっていきます!

夜中ちょこちょこ目が覚めるようになります!
赤ちゃんは昼も夜も関係なく
オッパイを欲しがります!

それに備えた体に変わっていきます!

ですから、昼間も短時間で良いからちょこちょこ寝るといいですよ!

それがそのまま、産後の授乳に繋がっていきます!
授乳期は 昼も夜も、ちょこちょこ寝て、睡眠不足にならないように
カバーしていきます!
(今まで生きて来た常識から外れます!)
尚、お腹が大きくなって来たら
仰向けで寝ると、
子宮の重みで、子宮の後ろにある太い
動脈や静脈を圧迫するので、
苦しくなる人がおります。
その時は、赤ちゃんも一緒に苦しくなるので、自分が一番 “ 楽 ” な姿勢を取って休んでくださいね!

はじめてのママリ

寝つきが悪く悪夢をよく見ていて、昼夜も逆転していました😂💨💨💨

7ヶ月過ぎたあたりから、胃痛やお腹の重さで、シムス体位で寝ていました。臨月近くになると、どの大勢でも胃酸があがるようになり、ほぼ座椅子?位の角度がちょうど良かったです!
仰向けも横向きも関係なく、楽な姿勢にしていました。

さらに頻尿にもなり、2-3時間の睡眠の連続でしたね…

あとは、寝られない時は無理せず起きていたので、中学生以来聴いていなかった深夜ラジオを聴いたりしていました笑
そしたらいつの間にか寝ていることが多かったです。

こしあん

夜ねれなくても寝れる時にねれば良いやって感じで、旦那見送ったら昼まで寝たりしてました笑
産後もその思考のままだったので、3時間間隔も気楽でした笑

あと人をダメにする特大ビーズクッションで寝てました^ ^
あれは、寝返り前まで背中スイッチ対策や持ち運べるので、第2のベビーベッドにもなりました!あと、抱きながら座ると肘などが埋まって授乳クッションいらなかったです!
歩くようになってからは、アスレチックの様に登ったり、2歳の今では、マットレスとクッションくっつけると、クッションからマットレスにダイブしてます笑

あたを

うつ伏せ寝タイプの私はうつ伏せ寝が出来なくて辛かったです😓
抱き枕を買って足を乗せて寝てました✨✨

ぽんす

仰向けで寝る癖が妊娠前からあって、お腹が大きくなってからも仰向けでわりと寝ちゃってました。自分が苦しくて起きるっていうよりなんだか赤ちゃんが苦しくないか不安で起きて体制変えてました。
逆子だったにも関わらず後期になっても特におトイレ近くならなかったので、夜間はほとんど起きないまま12時間ぐらい爆睡してました。なのに昼寝もしてた…過去の自分が羨ましい…今もそのくらい寝たい…

とも

中期あたりから夜中2時間おきに目覚めるようになって大変だった記憶が💦頻尿やらお腹の重みやら足のむくみによる違和感やらこむら返りやら😂シムス位で寝ると少し楽になったなあ。

まぁ

私は仰向け派でした!
横向き(シムス位)になって寝ようとしたら逆にしんどくて...w

チシャ猫

夜寝れなくなるのは、母体が産後に赤ちゃんの面倒を見るために夜の睡眠が浅くなるように?だったか、そういう変化を妊娠中にするらしい🤔
短くても質の良い睡眠はとれてるらしいが...眠いもんは眠い!

りぃちょ

右下にして寝るのが楽やったのでそれで寝てました😊
胎動感じるようになってからは夜中に二回くらい起きてましたね💦

まままぁ

元々癖で横向きに足の間に掛け布団か抱き枕を挟んで寝てたんですが、妊娠して知った事。
どんな抱き枕より調整出来る布団よりも、高さ形ともに、旦那が1番ベストサイズ(笑)

ひなまま

臨月は夜に胎動が凄かったので
夜〜朝はほとんど眠れず…
出産に関することをピコピコ
携帯で調べまくってました😂😂😂

あや🔰

胃も肺も圧迫されてしんどいので布団、枕2つ、タオルを使って頭元を40-50度くらいの角度にして、お腹も伸展しないように膝下にクッションを入れることでなんとか寝れているような感じです🥲
寝れない日は本当に一睡もできず、次の日1日中調子悪くなるのと私の場合朝から起きれないとメンタル面にも影響するので少しでも夜ぐっすり寝られるように努めてます🥲