※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

指しゃぶりで指が腫れて爪がペラペラ。おしゃぶりはくせになる可能性あり。おしゃぶりを使っている方の体験を知りたい。おしゃぶり購入を検討中。

結構常に指しゃぶりをしていて
指がふやけて爪もあるのですが
無いように見えるぐらいペラペラです😂
爪の生え際もボコッと腫れていて
私達が見るからには痛々しいのですが
本人は平然と勢いよく吸ってます😭
でもこのまま吸い続けると指がおかしくなりそうで😭
おしゃぶり買った方がいいんですかねえ?

おしゃぶりはくせになるから
よくないなど聞いたことあるのですが…
おしゃぶり使っている方使ってみてどおですか?

コメント

ラム姉

同じですぅ。
今は指しゃぶり少しマシになりました、、、
3か月健診で小児科医に聞いたら、やめることないって言われました。そのうち足の指舐めるよ、、、って
はい、足の指舐めます。
完ミだと指しゃぶりする子多いそうです。
完ミです。

おしゃぶりは賛否両論あると言われ、助産師さんからはしない方が良いと助言されました。
歯並びに影響あると、、、
おしゃぶりは心臓弱い子にさせるとも言われました。

  • ぴ

    回答ありがとうございます🌱
    そおなんですね😂
    眠い時、お腹すいた時
    そのほかの時もとにかく
    指をしゃぶるというより
    勢いよく吸っていて😂
    爪の生え際に吸いだこ?
    ができてるのかぼこっとなっていて
    そこがまたふやけて皮がベロベロで
    私達からしたら痛々しいのですが
    本人は何ともないかのように
    吸い続けます😂😂😂
    こちらからすると指しゃぶりで
    入眠してくれるので
    夜はほぼセルフねんねで
    ありがたいのですが
    どおも傷?がひどくなってきて
    気になって😭😭😭

    やはり歯並びとかに
    影響があるのですね💦

    • 4月4日
  • ラム姉

    ラム姉

    手の皮がベロベロですか、、、
    それは心配ですね。😖
    そこまではなかったのですが、主人は反対の指をしゃぶらせてました、、、😂

    うちの子は集団予防接種BCGの時に大泣きしたんです。😭
    でも自分で指しゃぶりして泣き止んで周りのママさんから微笑まれました。😓
    そうなんです!
    セルフネンネしてくれますよー!
    良いところもあるんですよね。
    ただ、色んなもの触ったりするようになると手が気になるので、水道で洗ったりお尻拭きで拭いたりしてます。

    • 4月5日
  • ぴ

    両方の手吸うんですけど
    どうも右がお気に入りみたいで
    右手の人差し指が
    ベロベロなっちゃって😭

    わかります!
    指しゃぶりするんで
    出かけてオムツ台で
    オムツ変えたりした後とかも
    自分の手にアルコールスプレー
    なじませて子供の手
    綺麗にしてあげたり😂

    • 4月5日