※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園での初給食が少なく感じる。朝と食後のミルクが少ないので栄養心配。7ヶ月で3回食は早い?来週の様子見て栄養士に相談予定。

保育園の慣らし中で今日初給食だったんですが、、全く量が足りず😅家では量計らずこんなもんかなと食べさせてたんですが少し多かったようです。
ただ朝と食後のミルクがいつも量多く飲めないので日中栄養足りてるか心配です😭もともと小さく生まれて体重も地道に地道に伸びてるタイプだったので離乳食食べ始めてから曲線の真ん中〜少し上に乗ってきたところです。小児科でもあまり自分からお腹すいたことで泣くタイプではないから積極的に食べさせて飲ませてあげてと言われています。
離乳食なら食べるので朝ミルクのほかに少し食べさせて行こうかなと思ってるんですが、7ヶ月で3回食は少し早いでしょうか?保育園では1回目を保育園、2回目を自宅で食べたら?と言われています。
来週の慣らしの様子も見て栄養士さんや保育士さんには相談しようと思っているんですが ご意見聞かせてください😭

コメント

R

明日にでも
そのまま、伝えていと思いますよ!
うちの預け先は毎回のように(三女も慣らし保育始まり給食4日目)ご飯の話してくれます(笑)
足りなかったらおかわりもあるし、逆に多かったら次から減らしてくれてます😊
体重のこともあるし、心配ですよね💦

3回にするのは少し早い気もしますが…相談されて…ですよね! 朝が早いなら尚更、なにか少し別であげたいですよね😅 朝のおやつはない感じですか?

職場は 朝のおやつが9時にあるんですけど、
預け先は朝のおやつがないので、朝も早いし、給食までに腹ペコになるんだろうな…って思ってます😅

• まま

まま

保育士さんですか?コメントありがとうございます😊
    朝は7時までにはミルクを飲ませる予定です。給食が10時半すぎなので遅すぎるわけではないんですが量が少ないのと食後のミルクがあまり飲めず、そのつぎはお昼寝後の15時頃らしく 日中足りるかな?と少し心配しています😭朝のおやつは完了食になってからなのでまだないんです。
    あまり始まってすぐ相談するのも嫌がられるかな?と少し心配してたんですが、相談してみます!😌

• 4月4日
R

保育士です😊
もぅ少し様子見てから相談しようと思ってたんですけど、ちょっと心配になってしまって💦
みたいな感じでもいいと思いますよ😊
お母さんも初めての保育園なので当たり前のことです!

量も相談したら増やしてくれないですかね?
足りない、ミルクもあまり だったらお腹すきますもんね😣赤ちゃんは10時半頃だから余計にお腹すきますよねー!おかゆですしね(笑)
15時は おじやみたいなおやつですかね?
7ヶ月だったらまだミルクだけの園もあるのかな…
改善してくれることを願います😊

• まま

まま

15時はミルクです!
    体重のことも気になるのでさらっと連絡ノートに書いて明日の昼の様子を見て相談してみようと思います😊
    詳しくアドバイスしていただき助かりました。ありがとうございます😌

• 4月4日