※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入所式での出来事についてモヤモヤしています。待たされたり、子どもたちのプログラムが長すぎたりして違和感を感じています。自分の考えが間違っているのか不安です。

今日保育園の入所式でした!私が保育士をしているため所々で、ん?と思うことがありモヤモヤしているので質問してみました!
ほぼ0.1.2歳児の入所式。うちの子は0歳児で入所でした。年中、年長さんの出し物が発表会ですかと思うくらいに20分弱ありました。そこまで騒ぐ子などもいなかったのですが、当然飽きてましたし、うちの子は眠い中も耐えていた感じでした。
終了後、部屋に戻り保育士が1組ずつに話を聞いていく。終わった子から帰ってもいいとも言われず、うちははじめに終わってずっと待っていました。担任は後に待ってる子もいるのに1人の親と世間話をし始め、うちの子は眠さ限界で大泣き…それでも最後に話があると思い泣かせながら待ってても何も言われず。世間話をしていた親と話が終わるとその親は帰って行く素振り…え?帰って良かったんですか?とびっくりしていると、終わった人から帰っていいですよ。と。何も言わずに呆れた顔で部屋をあとにしました。まだその後に待ってる子もいるのに世間話で待たせるのは普通なのでしょうか。まだ一歳にもなっていないこどもたちなのに。
入所式の出し物も20分も小さい子が見てられるわけがないし、一緒にできる手遊びくらいでいいのかなと思ってしまいました。
私の考えが間違ってるのか…なんだかモヤモヤしています。
長々とすみませんが、ご意見頂けると嬉しいです!

コメント

みさ

うわーそれはちょっと、、って思いました 気遣いが足りませんよね
世間話は解散後にして欲しいし
出し物は正直長過ぎです
うちならグズりそう、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    同じ意見が聞けてよかったです!
    息子は帰ってきたからもグズグズでした。。

• 4月4日
こはるmama

私も保育士です(●´ω`●)
未満児さんは待てないですよね!
1組ずつ話すのはあってもすぐに終わって、終わった方からお帰りくださいってあっても良いですよね(T^T)
出し物も保育者とかの簡単な出し物で良いですよね笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    待てませんよね…かわいそうでした。
    ?がいっぱいの園で明日から息子を行かせるの心配になってます。

• 4月4日
もう

入園式お疲れ様でした✨
子どもが泣いてる時に少し話すのをやめて、もう帰っていいですよぐらいのきくばりあってもいいんじゃないかと思いました💦
ちゃんとこどもみれるか心配になりますよね(>_<)⤵

R

お疲れ様でした😅
出し物…歌一曲でじゅうぶんですね(笑)
帰りの事だって、最初に 順番に回っていくのでお待たせしますすみません。話が終わったらご家庭から帰られて大丈夫です。 とか一言必要ですよね…

だおこ

えー💦それは嫌ですね💦
うちも年長さんが歌を歌ってくれましたが、グーチョキパーの歌ちょっとだけと、去年園歌ができたらしくそれだけでした。

泣いてたらそちらを見ますし、帰っていいのに何故か待ってる風だったら、お伝えしてなくてすみません、終わったら降園でいいですよとか話の途中でも言ってくれたらいいですよね💦
なんか預けるの心配になりますね😭

めーちゃん

なんか…気配りが足りないな、と思いました(__)
うちの園も同じように式のあと教室に集まって1組ずつ面談ありましたが、面談始める前に今日は面談が終われば終了なので面談終わった方から出られて構いません、個別にお話がある方はお声かけ下さい、というアナウンスがありました。
兄弟児を既に園に預けてる方なんかは先生とも顔見知りなので面談待ちの間とかに雑談されてたりって言うのはありましたが、担任の先生6人の他に空いてる先生方も2人ほど待機して下さってて個別の相談に乗ったり、帰る方のお見送りをしてくれてたりとすごくスムーズに案内してもらえましたよー!
ちゃんと分別のある大人すらスムーズに誘導できない先生方が分別なく自由奔放な子供たちをきちんと保育できるのか、正直ちょっと不安になりますよね(-∀-`;)