※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が抱っこされないと泣きます。夜は2〜3時間おきに起きるようになり、体重も増えてきたため、辛いです。寝返りやうつ伏せの練習もしていないが大丈夫でしょうか?何かアドバイスはありますか?

生後4ヶ月半になる娘の事なのですが、一日中抱っこしてないと泣きます。お腹いっぱいでも、オムツ変えても、温度が良くてもとにかく寝転ばしたらすぐ泣きます。
横に座っておもちゃであやしたり、YouTubeで赤ちゃんが泣き止むというのを色々聞かせたりしても5分も持ちません。抱っこも立ってじゃないと泣くので、もう腰が痛すぎてしんどいです。。夜も前まではまとまって寝てくれてたのに、ここ1ヶ月程2〜3時間おきに起きるようになってしんどさが増しました😭
ベビーカーは好きみたいで、散歩はよくしてます。
でもずっと散歩してるわけにもいかず、、
家の中でベビーカーに乗せると泣きます。
寝転ばせて泣いても放置してみたら、息が上手にできないぐらい、顔真っ赤にして泣いてあきらめませんでした。
生後1ヶ月ぐらいからもうずっとこんな生活なんですが、娘の体重が8キロ超えてきたので辛くなってきました。
首はすわってるのですが、寝返りやうつ伏せの練習も全くしてないんですが大丈夫なんでしょうか?😭
何かいい案や、同じような方おられますか?

コメント

m

布団に寝かせてどうしても泣いちゃう時は何回もゲップさせてます!
そうするとだいたい機嫌良く寝てます☺️

  • ゆな

    ゆな


    回答ありがとうございます★
    ゲップですか!やってみます。

    • 4月4日
ことり

バウンサー等使っていますか?
うちの子は寝転ばせると機嫌が悪かったりしましたが、バウンサーに乗せると大人しくしていました
使っていたらごめんなさい💦

  • ゆな

    ゆな

    回答ありがとうございます★
    一通り全て試したけど駄目でした😭

    • 4月4日
みき

うちの子も抱っこ抱っこで1日トータル1時間しか寝られてなかったです!
それでもたまに降ろした時にいつの間にか寝返り出来ていたり、ずり這いできていたり…。
寝られなかったのが辛かったので、私は夜だけ何があっても抱っこしないことにしたらいつの間にか自分で勝手に寝るようになりました。
放置するのが可哀想という人もいますが、お母さんが笑顔でいるのが一番だと思うので辛かったらしばらく放置でいいと思います。小児科の先生にも放っておきなさいと言われましたよ〜

  • ゆな

    ゆな


    回答ありがとうございます★
    みきさんも大変やったんですね💦
    限界の時は泣かしときます。
    夜だけは授乳してトントンで寝てくれます!そこだけは救いです。2〜3時間で起きますが、、😅

    どのぐらい大きくなったら一日中抱っこじゃなくなりましたか??

    • 4月4日
  • みき

    みき

    トントンで寝てくれるのはありがたいですね😌

    夜以外はずっと抱っこでしたが、6ヶ月くらいからおもちゃで遊んでくれたりしはじめました!
    今もかなり抱っこです😅

    • 4月4日
  • ゆな

    ゆな


    泣かれるけど、しばらくトントンで寝てくれます!夜だけなんですけどね😅笑

    娘がそうなるか分かりませんが6ヶ月までと期待して頑張ってみます!笑

    • 4月4日
まゆげ

手や足を使って遊んであげても無理そうですか?☺️
お腹こちょこちょしたり、タオルを顔の前でバサバサしたり、激しめに遊ぶほうがうちの子は泣き止みます(笑)

  • ゆな

    ゆな


    回答ありがとうございます★
    お腹こちょこちょも最初だけ笑ってすぐ飽きます😭
    結構激しく足など動かしてるんですけど、それもすぐ飽きるみたいで泣きます😭

    • 4月4日
ゆっけ

同じです😭!!夜寝なくなったのも同じ時期です(泣)
うちはおっぱい吸わせてたら泣き止むんですけど、ずっと吸わせとくわけにもいかないし...
たまに機嫌が良いなって時がありますが、普段はとにかくギャン泣き😓機嫌が良い時との差はなんなのかほんとに教えて欲しいです😭
うちはベビーカーも長いこと乗ってられないので抱っこひもで外に出ますが、背中やら腰やらバキバキです😫性格なんですかねぇ💦

  • ゆな

    ゆな


    回答ありがとうございます★
    同じなんですね!気持ち分かってもらえるようでなんか嬉しいです😃
    確かにおっぱいずっとあげれたら楽ですよね!笑

    やっぱ性格なんですかね💦
    家に訪問してきた保健師さんにも、保健師さんが抱っこしたら何してもギャン泣きして、赤ちゃんの中でもお母さんが大変な赤ちゃんだねって言われました😅

    日中はずっと抱っこしてはるんですか??👀

    • 4月4日
  • ゆっけ

    ゆっけ

    わかりますよー!!予防接種とかで周りが大人しかったりするとめちゃくちゃハラハラします😭

    それも同じでビックリ!!「この子は手がかかるタイプかもねー😅」って(汗)なんてこと言うんだと思いましたよ😂

    グズりだしたら抱っこ抱っこですねー💦それでもダメならお腹空いてるかなと判断しておっぱいですかね😅

    • 4月4日
  • ゆっけ

    ゆっけ

    あ!最近は首もだいぶしっかりしてきたのでうつぶせの練習をするんですけど、うちの子はその方が好きみたいです🤣ゆなさんとこにも当てはまればいいですけど💦

    • 4月4日
  • ゆな

    ゆな


    うわーそれも一緒😂
    ちょうど一昨日予防接種やったんですけど、服脱がす時点で泣いてました!打った後もしばらく泣いて1番うるさかったです!笑笑
    確かに保健師さん何言うねんって感じでした😂
    おっぱいは授乳してから間隔空いてなくてもあげてますか?

    うつ伏せ私の所は嫌いみたいですぐ泣きます😭練習したいんですけどね💦

    • 4月4日
  • ゆっけ

    ゆっけ

    服脱がすの泣きますよねー(笑)!!市民センターの身体測定で脱がすときもギャン泣き😂

    授乳はなるべく開けたくて混合にしてるんですけど、ミルク飲むのも嫌がるときあるし、リズムなんて出来ずほんとぐちゃぐちゃです😅おっぱいだけだったら2時間半ぐらいでもあげちゃいます💦

    うつぶせ嫌いなんですねー残念😓

    • 4月5日
  • ゆな

    ゆな


    泣きますよねー!なんで他の子はあんなにおとなしくしてられるのか不思議でしょうがないです😂

    私もリズム全然できてないです💦おっぱいやからいいかなーと思ってるんですけど、体重重たいのはそのせいなのかと思ったり😅💦

    うつ伏せ練習して好きになってくれたらいいんですけどね( T_T)

    • 4月5日
  • ゆっけ

    ゆっけ

    ほんとに大人しい子は羨ましいです!
    ママリ見てても、寝返りする前がお出かけしやすいですよーとか書いてて、いやいやいやこんなギャン泣きで長時間出かけれんわ😵ってなります(笑)

    うちも着々と増えてますが、もう元気な証拠ってことで😂

    うつぶせの方が視界が開けて楽しいと思うので、早くその楽しさに気づいてほしいですね😊

    • 4月6日
あーちゃん

抱っこ紐はダメですか!?

  • ゆな

    ゆな


    回答ありがとうございます★
    抱っこ紐使ってます😊

    • 4月4日
ゆか

うちもです。
ずっと泣いてます。
こっちも辛いです:( ;˙꒳˙;):
夜中は1時間おきが多いです。
早くゆっくり寝られるようになりたいですね、、、

  • ゆな

    ゆな


    回答ありがとうございます★
    ほんと辛いですよね😭
    1時間おきはしんどいですね💦
    ゆかさん寝るひまないじゃないですか💦大丈夫ですか?😭

    • 4月5日
ゆうまま

うつぶせはダメですか?
私はぐずったりするときにうつぶせにしたりしておもちゃ渡して遊ばせてます。
それで機嫌が良くなったら元に戻したりします。
うちはまだ寝返りできないのでひっくり返してあげてます。
あとたまにバンボに座らせて気分転換させてます。

  • ゆな

    ゆな


    回答ありがとうございます★
    うつ伏せ嫌いなんです😭すぐ泣いちゃいます💦

    バンボ使ったことないのでやってみようと思います😊

    • 4月5日