※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Linda
お金・保険

学資保険の名義変更ができない理由や保険会社の規定について不安があります。旦那との関係が複雑で信用できないため解約も考えていますが、新たな貯蓄に移行すると損するでしょうか?

学資保険についてです。

昨年から離婚の話と不貞行為の裁判(旦那と相手女性を相手に)が続いています。

今学資保険が旦那名義になってますが、別居の時に支払いを拒否されたので私の口座から支払っています。

夫婦の話では微々たる金額ですが学資保険はそのまま私(というか娘)が受け取る形で合意しているので、名義変更しておこうかと思ったのですが、親権がないからできない、と言われました。

以前は一度手続き可能だと説明されて書類を提出したこともあったので(その時は私が体調を崩し入院、退院した直後で審査に通らなかったと説明された)、「裁判中だからですか?」と聞いたら「そうです」と言われました。

裁判中でも戸籍上はまだ婚姻関係であって、母親だし、むしろ別居して出ていったのは旦那なので実質親権を行使できる立場にないのは旦那の方なのですが、、、

前と説明が違うことや親権がないと法的な解釈と違う意味合いのことを言い切られたことで信用できなくなってしまいました。

裁判中は親権者が決まるまで契約者の変更できないとかの決まりは、保険会社ごとにあったりするのでしょうか?

気持ち的には旦那は説得できそうなのでもう信用できないし解約で、と思ってますが3歳から別の貯蓄を考えて入り直すとしたらもったいないでしょうか?

コメント

学資保険や年金保険のようなものは、途中解約すると損にしかなりません…

返戻金はありますが、全額ではないですし、信用出来なくても納得出来なくてもそこで入っていれば間違いなく年齢になればお金が返ってくるので、親権をOJIさんが手に入れてから契約者変更した方がいいと思います💦

それに、今からまた別の学資保険かけるとなると、利率が低くて損です💦
先月JAで学資保険組みましたが、109%で、今月から組む方は年間8万円差額が出るとJAの方に言われました💦
(私が調べた限り円で学資保険を組む場合はJAが1番利率が良かったです)

今から組み直すと109%よりも低い利率になり、私の計算が間違っていなければ106%くらいの利率になります😥

私なら学資保険は、少しでも少ない掛け金で多くお金を貰うためにかけるので、今のところのまま言われた通りにします💦
でもおかしいんじゃないかということは、伝えてもいいと思います。
もしくは、担当者を変えて貰えるなら変えてもらうとかですかね。

退会ユーザー

逆に今解約すると、その保険会社が得して終わると思います😓

• 4月4日