※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

新しい保険証が発行されるまでの「健康保険被保険者資格証明書」について、家族全員分の代わりになるか、住所欄の記入や病院受診時の使用方法、紙の扱いについて教えてください。

無知なので教えてください🙇‍♀️
旦那の社会保険の組合が変更になるとのことで新しい保険証が発行されるまで「健康保険被保険者資格証明書」というものが1枚発行されました

・これ1枚で家族全員分の保険証の代わりになるのでしょうか?
・住所欄が空白なのですが空白のままでいいのでしょうか?こちらで記入する必要があるのでしょうか?
・今週か来週小児科受診予定なのですが、この紙を持って市役所へ行きこども医療費の保険番号を変更しないとダメですよね?
・私も今月中には病院へ行きたいのですが受付でこの紙を出せば大丈夫ということでしょうか?
・またA4サイズで大きいのですが折ったらダメでしょうか?

ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けるとありがたいです💦

コメント

アイスクリーム

医療事務してます。
証明書は保険証の代わりになりますよ〜!
証明書にご家族分の名前や生年月日等の記載はありますか?
あれば、問題なく皆さん病院を受診できますよ😌
私の働くクリニックでは住所欄は無記入で問題ありません。
こども医療費の保険者番号などは変更したほうがいいと思います!

用紙は番号など確認出来れば大丈夫なので折っても大丈夫です👍

• なな

なな

回答ありがとうございます😊✨
    家族分の名前と生年月日の記載はありました!
    なるほど、住所欄は無記入で大丈夫なんですね✨もしその場で書けと言われたら記入すればいいですかね😂💦
    さっそく変更に行ってきたいと思います
    助かりました✨ありがとうございました😊✨

• 4月4日