※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食と授乳回数について質問です。日中の授乳回数や食事のタイミングについて相談中です。夜中の授乳回数を減らすために日中の授乳を増やすべきか悩んでいます。

離乳食と授乳の回数について🍼

今月で9ヶ月になるのですが、3回食の時間をみなさんはどんな感じにしていますか⁉️

市でもらった離乳食の進め方の例を見ると、
7時 🍚🍼
10時🍼
12時🍚🍼
15時🍼
18時🍚🍼

となっています。
あくまでも例だということはわかっていますが、
この時期に日中に5回も授乳するのですか⁉️
特に、10時と12時なんて2時間しか間隔空いていないし😓これを参考にして良いのでしょうか💦
10時と15時はおやつということですか?

ちなみに今は、
8時🍚🍼
12時🍼
16時🍚🍼
20時🍼
というリズムです。
あとは夜中起きたら授乳(2回くらい)という感じです。
日中の授乳を増やせば夜中の授乳なくなるんでしょうか😅

コメント

こー

7時 🍚
13時🍚
18時🍚
22時🍼です💦
夜までの間、ぐずるときに授乳してましたが、最近ご飯でお腹が満たされてるのか飲まなくなりました💦

  • kk

    kk

    授乳1回ですか✨ごはんをたくさん食べれば、ミルクは少なくて良いんですよね!ただうちの子は離乳食まだ食べる量少なくて😭

    • 4月4日
  • こー

    こー

    1回は少ないなと思いながら、量は200〜250グラムくらいペロリと食べるので💦おなかパンパンです💦

    • 4月4日
くらら

3回食始めたときからこの時間です!

6:30 起床
8:00 離乳食
12:30 離乳食
17:30 離乳食
18:00 お風呂
18:30 ミルク
19:30〜20:00 就寝
夜中ミルク1回

離乳食の進め方の例の10時と15時の授乳はおやつみたいなものだと思います。
うちの子は完ミですが、3回食になって離乳食後ミルクを飲まなくなったので、日中はミルクなしです。(お茶は食事中に150mlは飲みます)
ミルクの1日総量は440mlです。
体重が増えていればミルク減らして良いと思いますよ!
日中の授乳量を増やしたからと言って夜の授乳量は変わらない気がします。月齢があがれば減ると思いますよ!
うちの子も最近やっと朝まで寝るようになってきました。

  • kk

    kk

    そうですよね😅10時15時はおやつと考えて、欲しがらなければ授乳しなくて良いですよね💦というか、おやつもいつから必要なんですかね🤔
    3回食になってごはんたくさん食べれば授乳量減りますよね✨でも夜中のはまた別の話ですね、そうですよね…🙄笑

    • 4月4日
  • くらら

    くらら

    保健師さんにはおやつは1歳からで良いよー!と言われましたが、外出先でぐずったり、離乳食のあと足りずに泣いた時はハイハインあげてました!9カ月ごろからだったと思います。

    • 4月4日
  • kk

    kk

    なるほど💡ありがとうございます!
    うちは離乳食まだ食べる量少ないのでおやつは必要なさそうです😅

    • 4月4日
こうこ

8ヶ月半で三回食にしました!

0630 朝ごはん
0900 おやつ
1100 お昼ごはん
1500 おやつ
1700 夜ごはん
2000 寝る前のミルク

です!
食後のミルクは、勝手にやめたのでは、なく本人からいらん!!!ってされたので、寝る前だけになり1日1回だけです🙄
うちは、保育園に行ってるのでリズムは、それに合わせたのでちょっと違うと思います🙄

  • kk

    kk

    すごい!順調に離乳進んでますね✨
    おやつは何をあげていますか?保育園でですよね!
    ちなみに夜中はどうですか!?

    • 4月4日
  • こうこ

    こうこ


    おやつは、ハイハインをあげてます((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))
    自分で持って食べるんですけど、おかゆになっちゃうので砕いてあげてます笑
    夜中は、起きませんね🙄
    保育園で疲れてでは、なく2ヶ月から起きなくなりました!

    • 4月4日
  • kk

    kk

    もう自分で持って食べれるんですね!✨夜起きないならママ助かりますね〜😆
    卒乳も早そうですね✨

    • 4月4日