※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が気になる場合、離乳食開始前にアレルギー検査を受けることができます。湿疹が軽い場合は離乳食を始めても問題ないかもしれません。

離乳食が始まる前からアトピーや湿疹が続いている赤ちゃん、離乳食の開始前にアレルギー検査などをされましたか?
アトピー疑いで皮膚科に通ってます。ステロイドを塗っていますが、そんなに酷い湿疹ではないです。湿疹が続いている場合は、離乳食を初めても大丈夫なのでしょうか?

コメント

みん

息子も湿疹(乾燥気味)が3.4ヶ月頃からありましたが、慢性的なもので赤ちゃんはなりやすいですよね💦
私も皮膚科や小児科に相談しましたが、離乳食始める前に出てる湿疹は
アレルギーとは無関係と言われました。
離乳食はじめて違ったところや湿疹の強弱が変われば、アレルギーの可能性はありますが、今はまだ判断できません😫

また、小児科のアレルギー専門医から、離乳食はじめるまえにアレルギー検査するのは良くないと言われました。
万が一検査してアレルギーがあったとすると、避けるだけの生活になる、もしあっても少しずつ少しずつ体に慣らさせることが大事と言われました!

湿疹のことだけがお悩みでしたら、離乳食はじめてみて大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

アレルギーとは無関係なのですね。
    アトピーだと離乳食などのアレルゲンを取り込みやすいと聞いたことがあるので心配でした😭💦

アレルギーがあっても慣れさせていくことが大切なのですね(;ω;)
    参考になりました!ありがとうございます。

• 4月4日
ささまる

同じく肌が弱く、現在はろこいどプロペトを処方してもらってます🙌
これで治らなかったら、もうひと段階上の薬を使用しそれでも治らなかったらたらアレルギー検査を受けた方がいいと言われました😅
ネットでは離乳食をはじめる前にアレルギー検査を受けた方がいいとありましたので、病院と相談しながら始めようかと考えてます🤔
もしも心配でしたら一度、病院でご相談されたらいかがですか😄??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

同じ月齢ですね。
    私もネットでそれを見ました😭💦
    今行っているところが皮膚科なので、小児科で詳しいことを相談してみたいと思います(;ω;)

• 4月4日
  • ささまる

ささまる

1ヶ月検診の時からずーっとで、
    病院の薬がなくなり、市販のワセリンなどを使っているのに2、3日でお肌がただれてしまいます😭
    さちさんのお子様はまだステロイドだけなのでまだ大丈夫かな?と思いますが離乳食をはじめてアレルギー反応が出てしまうと…と考えるとこわくなりますよね😱😱
    予防接種などの時についでに相談するとまとめて不安も解消できるのでおすすめですよ🙌
    小児科ですとまとめてみてくれるので、おすすめです😄
    塗り薬だけほしい時は同じ病院の皮膚科に行くこともあります🎶
    早く良くなるといいですね🍀*゜

• 4月4日