※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma-Ka
ココロ・悩み

37週の妊婦です。旦那の問題行動に悩み、入院中に非難され、離婚を考えています。子供の親権について心配し、早く仕事を見つけたいと思っています。

37週の新マタですっ!
最近離婚したくて仕方が無いです。
20歳上の旦那と結婚しました。
私は専業主婦してます。
結婚してからの
旦那の買い物やギャンブル癖が
わかりました。
最初は我慢してましたが
妊娠発覚してから減らして欲しいと
話しましたが、それも聞かず
子供のお前には言われたくないと
言われました。
そして今現在、私は妊娠糖尿病で
一週間入院してます。
そして、近々引越もします。
引越しのことは結構前から話してました。

そんな時に私は緊急入院になったので
申し訳ないと思ってごめんって謝ってます。

ですが、会うたび、電話するたび
金ねーのになんで入院するん。
はぁ、だりーわと言われ続けます。
私も好きで入院したわけじゃないし、
赤ちゃんのために入院したのに
そんな言い方ないなと思います。

その嫌な気持ちがどんどん膨らんできて
もう、耐えれないなぁと思ってます。

ストレスで、十円ハゲできるし。
離婚するってなったら
子供の親権はどうなりますか?
出産してなるべく、
早くしごとを探すつもりです。
子供は渡したくありません。

コメント

ママ(23)

詳しくはわかりませんが、子どもが産まれてすぐなら親権はお母さんだと思いますが...。出産後に離婚ですか?出産前に離婚ですか?
どちらにしても、周りに助けてくれる人はいますか?
どうか、無理はなさらないでくださいね。

かーちゃん

法律とか詳しくないですが、たぶん余程のことがない限り小さいうちは親権は母親になると思います(^^)
あまりストレスためないでくださいね(´・ω・)
里帰りしますか?
お母様にお願いして離婚決まるまで別居するとかいかがですか?
産後は身体充分に休めてくださいね(´・ω・)

キイナ

典型的なDVですね。
まずは市のDV相談窓口に行かれてはどうでしょう。

買い物やギャンブル依存
→生活費を渡さないなどの経済的DV

入院中の暴言
→精神的DVです。

役所に相談に行った実績を作っておけば、親権が取られることはないと思います。
あとは、日記も有効です。
買い物やギャンブルでいくら使われたとか、
言葉のDVでこんなこと言われた、などの記録です。

まずは公共機関でのサポートはないか、聞いてみるのが手です。
そしたら出産前後だけでも保護受けられると思うし、
どうか赤ちゃんに安全な環境を作ってあげてください。

Ma-Ka


産後に離婚です。
私の両親が助けてくれます。

ありがとうございますっ!

deleted user

お気持ちお察しします。。入院中大変ですね。
結婚すると特にお金のことで揉めますよね。。
うちも旦那はパチンコ族です。生活費は一応ギリギリでくれるのですが、あまりはすべてパチンコです。子供もいるし、少し足りないんだけどと伝えたところ今朝逆ギレ。家中のものに当たり散らして蹴飛ばし、怒鳴って出て行きました。もともとは優しいんですが、お金のことで揉めると人が変わります。何度も離婚を考えてます。でも育児はやらないですが、子供のことは可愛がって抱っこしたがったりするので、私が我慢してすむ問題ならできれば離婚はしたくないとおもっています。。
生まれるこどもにとってはたった一人の父親です。子供やMa-kaさんに手をあげたりしそうなら離婚したほうがいいと思いますが、子供がうまれたらまたかわってくれるかもしれません。
万が一離婚になったとき、旦那の言動、自分の気持ちなどつづった日記は、親権の裁判の証拠にできることがあります。しっかり日付とともに言われたひどいこと、書き留めておくといいですよ。

Ma-Ka


殴られたりしてなくても
DVとかあるんですねっ!

ありがとうございますっ!

Ma-Ka


里帰り出産ぢゃないので
親が産後会いに来てくれます。

そうなんですねっ!
うちの両親は、何かあったら助けてくれるみたいですっ!

ありがとうございますっ!

Ma-Ka


私も最初は我慢すれば大丈夫と思ってたんですけど

ストレスが頭にも出てきて
禿げてしまったり
ストレスで嘔吐がひどいので

離婚を考えてます。

りー君まま

大丈夫ですか(´・ω・`)??
妊娠中はただでさえ気持ちが不安定なのに本当にお辛いとおもいます。。
私は出産前に離婚しました!
色々ありましたがほんとーに離婚してよかったとおもいます!!
出産前に離婚した場合子供の
親権は母親になります!!
シングルマザーは色々大変かもやし色んな事これから言われるかもしれません。
でもお互い頑張りましょ( ☆∀☆)
これからまたお子さんと二人で頑張って楽しい人生を歩んでいってください!!
応援してます(*´∀`)♪

ぴーちゃん

入院してるのにありえない!
DVですよ!

一歳未満だとよほどの育児放棄がない限りはお母さんに親権がいきますよ!

ととり

お話を聞く限り完全なDVですね。
他の方もおっしゃっていますが、身重で動くのは大変だと思います。
役所などに相談の電話を一本入れておくだけでも後々楽になりますよ。
旦那に原因がある&産後間もない乳児&両親のサポートあり、ならば間違いなく親権は貴方です。
よっぽど他に原因が有れば違う結果も有り得ますが、聞く限りでは真剣の心配はないと思います。

旦那の暴言は出来れば録音、録音が難しいならば日記を書く。DVの証拠になります。
産後に変化を期待出来るレベルではないと思いますので、出産、離婚となれば心身共に大変かと思いますが頑張って下さい。
世の中には不要な父親、居ますから。
ご両親が助けて下さるならば安心ですし、元気なお子さんを産んですっきり離婚して、育児に集中しましょう。
新たな人生に幸多いことを。

deleted user

20歳年上なのに大人げないご主人ですね。
結婚するまで自分の好きなようにお金使えてたから、それをコントロールできないんですね。
自分のためにはお金遣うのは苦ではない、むしろじゃんじゃん遣ってOKだけど、自分以外(たとえ妻でも)にはびた一文遣いたくない・遣わせたくないというのがわかります。
ケチというかがめついというか…

我慢出来ないなら見切りつけていいと思います。

おにく

20歳年上って、主様はおいくつで、旦那様はおいくつなんですか?

主様が10代だとしても、旦那様30歳こえてますよね...
お金ないのになんで入院するのって文句いうほど、そんなに貧乏なんですか?
旦那様、仕事してるんですよね...

人によって考え方は違いますが、私は買い物もギャンブルもいいと思います。
けっして貯金がたくさんあるわけでもないし、余裕がある生活ではないですが(笑)
うちは共働きですが、現にうちの主人には欲しいもの買ってもらってますし(買ってもいい?と主人から確認してきますが)パチンコも行きます。
でもそれは、あくまでも生活を脅かさないお小遣いの範囲内だからです。

引っ越しも控えているのに、しかも入院で「お金ないのに!」って文句を言うって、生活が困窮してるってことですよね...

私も妊娠糖尿病の精密検査で、今年初め入院しました。
何日入院になるかわからないよと医師には言われていましたが、あたふたすることもなく、主人には、ちょっとの辛抱だから頑張っておいでと言われただけです。

申し訳ないですが、主様の旦那様、情けないですよ。
20歳も年上で、大人の包容力なんにもないじゃないですか。
しかもその年でお金に困ってるって、お先真っ暗ですよ...

私だったら、そんな人と一緒に生活していけないので、産後と言わずすぐにでも離婚します。
そんな父親、子供にとってもプラスになりませんからね。

思いやりのかけらもなさそうなんで、話も通じるかわからないので、ご両親頼れるのなら、間に入って話をしたほうがいいかもしれませんね∩(´・∀・`)∩

しーのママ

産後でなく、すぐにでも早く離婚したほうが良いかと思います。

将来のことを考えた時に、
産後だと出生届などに父親の名前を書く必要がありますよね。
私なら、嫌いな男の子として記録を残したくないです。
その代わり、養育費などはしっかり貰えるよう書面で誓約してもらいます。

20才も年上なのに、ありえないです。
体調の悪い人に心のない言葉を浴びせる人が改心することはないと思います。

どうか無理をなさらないで下さい。
無事に母子ともに健康に出産を迎えられますように。

もうこの人とは数か月後には他人、そう割り切って
少しでもストレスを感じないように流して下さいね。・゜・(ノД`)・゜・。