※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
その他の疑問

2歳児クラスで保育園慣らし保育中です!同じクラスの子にケガさせられた…

2歳児クラスで保育園慣らし保育中です!

同じクラスの子にケガさせられた、ケガさせたなどってありましたか?😞

ケガさせちゃったとかもかなり心配ですが、やっぱりケガさせられたりしないかすごく心配です😞
今朝も慣らし保育なんですが、さっき保育園着いて息子の上着脱がせてたりしたとき
わたしと息子のすぐ近くに少し身体の大きな男の子がかなり睨みを利かしてこっちを見てて、
え、なに…って思ったんですが準備終わって息子と立ち上がり歩いてその子の横をすれ違いざまに、待ってたかのようにわざと息子にぶつかってきました😱

名札みたら同じクラスみたいだし、いっきに不安になりました🌧
その子は他の子にも同じような(ものを取りあげたり)いじわるしてました😞

息子は結構どんくさくてすぐ怪我するのでかなり心配です😞

コメント

mama

現在2歳8ヶ月の息子がいます👦🏻

息子は10ヶ月から保育園に、
通っています。

何度か お友達とぶつかって
口の中を切ってしまったり
噛まれたり 引っ掻かれたり
したこともありますよ😲

逆に息子も お友達を
2回ほど噛んでしまったことも
あります😣

息子がしてしまった時は
息子にきちんと話をして、
嫌な時はちゃんと言葉で
伝えなさい。と言い聞かせてます。

ですが、逆にされた時は
特に何も思いません☺️

保育園に行っている以上
お互い様ですし、
命に関わることでない限り
全然 心配はしてません👍🏻

ましてや、まだ2歳なので
こうしてやろう!!と思って
怪我をさせるような子どもは
いないです😭
その、睨んでいた?お子さんも
新しいお友達をじーっと
見ていただけ、そして
たまたまぶつかってしまった
だけだと思いますよ😭

子どもによっては2歳だと、
おもちゃの取り合いや
わざとお友達のおもちゃを
取ってしまうことがあります。
そういう時期なのだと思います☺️

これから、どんどん
保育園でお友達と喧嘩とかしつつ
揉まれて 成長していくんですよ😌

  • ☻

    ありがとうございます😞

    ケガさせてしまうのも心配ですよね😭

    命にかかわるようなことじゃなければまだ仕方ないんですが、押されたり突き飛ばされたりして頭打ったりしないか心配です😭笑

    ちなみにその子はやはり偶然ではなく確信犯だとおもいます😞わたしが寸前で避けましたがわざわざ手を伸ばしてまで息子にぶつかってこようとしてたので😞

    2歳児クラスなんてイヤイヤ期の子含め(うちも)かなりいろいろありそうですよね😱💦覚悟はしていたつもりですが、やっぱり心配です😞

    • 4月4日
  • mama

    mama

    突き飛ばされて頭を
    打つことも少なからず
    ありますよー😭


    うーーん、確信犯ではないかと…😭
    2歳って、こう、ちょっかいを
    出して気をひくというか…😭
    そういう時期なんですよねー
    3歳になると少しずつ
    みんな落ち着いてきます😭👍🏻

    とりあえず お互い様ですよ😭👍🏻
    お子さんが、他の子を
    怪我させてしまうことだって
    少なからず何回かは
    あると思います!
    わざとではなくても😫

    • 4月4日
  • ☻

    うちは丸坊主なので余計心配です😱(笑)

    ちょっかいだったんですかね〜🤦🏻‍♀️目の当たりにしちゃったら
    なんなのこの子って思っちゃいました😞
    息子だけお母さん(わたし)といっしょにいたからですかね😞

    迎えにいったときニコニコしてくれてることを願います😞😞

    お話し聞いてくれてありがとうございます♡

    • 4月4日
  • mama

    mama

    男の子なので、少しずつお友達と
    喧嘩とかもしながら
    たくましく育ってくれたら
    いいかなぁと、わたしは
    考えてます☺️👍🏻

    でも、たしかに、目の当たりに
    しちゃったら、心配になりますよね😭

    慣らし保育は、ほんと
    心配になりますが、
    慣れてきたらママも子どもも
    きっと 保育園に通ってて
    よかったと思う時がきますよ💓

    うちの次男も6月に
    11ヶ月で 保育園入園予定で
    慣らし保育始まります😭👍🏻

    せっかく、お子さんと
    離れてる時間なので
    心配だとは思いますが
    のんびりしたり自分時間を
    少しでも楽しんでくださいね☺️🍀

    • 4月4日
deleted user

2歳9ヵ月の娘がいます!

今までお友達とぶつかったりでケガしたことありますし、娘が噛んでしまった事もあります。
さすがに最近は噛んだりはないですがよく子供って前見てなくてぶつかったりしますし保育園に行っている以上多少はしょうがないしお互い様とおもいます!
でも娘がやってしまった時は申し訳ないですね(´`:)

(❁´3`❁)

いますねー!いじわるな子💦
でも、そうゆう子は先生も注意して見てると思います。
長男の時は、ちょっとした怪我はよくありましたが、病院に行くような怪我は1度だけです。
まだまだ言葉でうまく気持ちを表現できない時期なので、仕方ないかなーと思います。