※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

卵アレルギー疑惑。症状は首のかゆみと汗疹。アレルギーか悩む。経験者のアドバイス求む。

卵アレルギーについて。先程、初めてほんの少しあげました。食べたあと、首をポリポリ掻いていて…。いや、アレルギー反応か?でも汗疹みたいになってたような……。眠いときもかくし…。食べさせる前に見とけばよかったのですがあとの祭り😭😭

口の周りや顔が赤くなることもなく、お腹も大丈夫。

①アレルギーかな?と思った場合どのように進めましたか?
②アレルギーが出たとしたら、そのあとどのように進めましたか?(病院には行くのかしら…)

経験のあるお母さん!よろしくおねがいします😭

コメント

初めてのママリ🔰

うちの息子は卵アレルギーです。
離乳食が始まった頃の血液検査で卵白の数値が高かったことがわかりました。
数値が高くても何も症状が出ない子もいると言う話を聞き、ベビーフードに多少卵成分が入っているものや、おやつの卵ボーロなど少しずつ上げてみましたが大丈夫だったので、10ヵ月の時にゆで卵の白身をあげてみました。
そしたら、30分ほど経ったあたりに食べたものを全部吐き戻し、熱を計ると38度以上ありました。
蕁麻疹も出ていて、特にオムツを当てていた部分は集中的に蕁麻疹が出ていました。
息子の場合は症状の出方がはっきりしていたのですぐに病院に連れて行って注射をしてもらって、飲み薬をもらって帰ってきました。
不安なのであればいちど病院に行ってまずは血液検査をしてもらったほうがいいと思います。

ぺぇ

何か気になると
もう気になって仕方ないですよね‼️💦
今のところ特に何もないなら
とりあえず様子見るで良いかと思います😊
進め方は今日と同量を数回あげてみるとか...
汗疹もなさそうで体調良い時に😊
が、もしアレルギーであれば
素人の進め方だと怖いので
気になれば病院が一番です💡

娘は全卵小さじ1に増やしたところで
アレルギーでました。
食べた後に咳して少し吐いたんですが
咳と一緒に出たかなぁくらいで
他は特に何もなく...
夕方お風呂の時にお腹にばーっと湿疹でてました💦
ブツブツ出るにはタイムラグあるけど
咳したのが反応だったのかも、との事で💦
咳たまたま気づいたくらいなのに😳💦
結果アレルギーは低いクラスでしたが
低くても症状出たり、少し高くても症状に出なかったりするようで...
可哀想ですが採血でわかるので
今後安心して進める為に
診てもらっても良いと思います✨

mhy❤︎:)

長女がアレルギー持ちです🙌🏻
うちの子は口の周りにブツブツ、目も腫れ始めて嘔吐もありグズる…等といった症状があったので、その日のうちに病院受診して完全除去になりました!

アレルギーの可能性があるなら病院で診てもらう必要があります💦
症状が出たらすぐに写真に残しておくと診察や今後にも役に立ちますよ😊

今回の場合はアレルギーではない可能性もあるので、私なら日を置いてまた同じ量をあげて反応を見てみます🧐
次あげた時に蕁麻疹が出たり痒そうな様子があれば写真に残して受診してみてはどうでしょう😌

• mhy❤︎:)

mhy❤︎:)

赤みは半日〜1日で消えますが、湿疹の跡が翌日くらいまで消えるのにかかってしまう感じです😌

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

• 4月5日
ルナ

息子が卵アレルギーでした🥚
卵黄は大丈夫でしたが、卵白を食べた直後に口の周りに赤い発疹。
嘔吐→じんましん、、、すぐに小児科受診しました。
その時はアレルギーを治める薬を処方していただき、後日血液検査予定です。
息子は保育園に通っており、いま幼児食を食べています。
診断書がないと卵除去食を作ってもらえないので、まだ検査はできていませんが、症状がはっきり出ていたので診断書だけ書いてもらいました。

ママリ

皆さん本当に本当に詳しくありがとうございます😭とってもためになりました…。経験されてる方の声ってありがたいです!!

今回はアレルギーだか、汗疹だかわからなかったので、なんどか耳かきに乗る多さで試して反応を見たいと思います!

食後3時間が経過しますが、機嫌もよさそうに遊んでましたし、赤い発疹のようなものはその他見られませんでした!

(ちなみに発疹だった場合赤みとかどれくらいでひくのでしょう??)

また、アレルギーの症状ののようなものが出たら病院に連れて行こうと思います!

ぺぇ

このまま、たまたま痒かっただけ
だといいですね😊
うちは たしか...
翌日病院行った時はだいぶ赤み引いてて
ブツブツは残ってました。
なので、昨日はこんな感じでした~と
撮ってた写真みてもらいました💡
1週間もすれば
ブツブツも治りました😊✨

• ママリ

ママリ

今日見てみたらあせもだったみたいです💦また土日卵試してみる予定です!!
    ありがとうございます!!

• 4月5日