※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

朝ごはんを食べない子供がイライラして暴れて床が汚れて困っています。どうしたらいいでしょうか?

朝ごはん食べてくれず、イライラしてどなってしまって、スプーンとか投げるから床もぐちゃぐちゃです😭思わずたたきそうになります😭どうしたらいいでしょうか?

コメント

ぐっと我慢です😭
今1歳半ですが、1歳1ヶ月のときはお皿ごとひっくり返すので私が食べさせてしまってました😅
今は自分でスプーンで食べてます。
たしか母子手帳にも2歳児チェックでスプーンで食べられますか?っていう項目があった気がします。
しばらくしてから自分でスプーン持たせたりすると、意外と上手に食べてくれたりしますよ✨

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり我慢ですよね😭
    スプーンは持ちたがるだけでまだほとんど私が食べさせてるんですが、おもちゃのように下に落として遊ぶんです😅

• 4月4日
あるぱか

うちも投げてぐちゃぐちゃになります💦納豆うどんとかひっくり返されたり。
食べてくれないのは朝ごはんだけですか?必ず食べるものにしちゃうっていう手もあります^_^うちも今食べないな〜って感じの時は、アンパンマンパンとカボチャとか好きなやつです!
前に栄養士さんが言ってましたが、子どもが残したらママが食べればいいし、一日一回でもちゃんと食べてたらあと適当でも大丈夫〜だそうです!
朝は朝食の準備や洗濯、やることいっぱいでイライラしちゃいますよね💦私も一緒ですよー☺️

• ちょこ

ちょこ

基本的に白ごはんはいつも嫌いなようです😅おかず混ぜたりして食べさすんですが、パンのが好きだし、朝もパンにかえてみようかな。鉄分が不足してて、ほうれん草食べてほしいんですが、ベーって出して、余計ぐちゃぐちゃになってお手上げでした😭

• 4月4日
  • あるぱか

あるぱか

鉄分カルシウムとらせたいですよね!うちは鉄分は、納豆や豆腐の大豆製品、赤身のお肉やお魚、のりをよく使ってます☺️刻み海苔は手軽なので色んなものにかけてます笑
    ほうれん草や小松菜は細かく刻んで卵焼きに混ぜたり、卵スープ、即席シチュー(牛乳、粉チーズ、お塩少々、ストック冷凍野菜)にしてます!あと床には100均のビニールシート敷いて、割烹着みたいなエプロン着させてます笑!好きなだけ汚せ〜って、歌のお姉さん並みに歌うたいながらアーンしてます。。

我が子ははパンはアンパンマンパンだけでご飯が好きです。外国の子どもはお米たくさん食べたりしないのでパン全然大丈夫だと思いますよ✨
    一日三食、ご飯は本当に大変ですよね💦工夫した時に限って食べないとか笑。
    おんなじ時間、世の中のお母さんたちみんな頑張ってるーと思って気楽に行きましょう☺️

• 4月4日
  • ちょこ

ちょこ

何度もコメントありがとうございます😊
    鉄分の多い食材いろいろ教えていただきありがとうございます🥰
    さっそく焼きのりあげてみたら気に入ったみたいでよく食べてくれました❤️
    卵焼きにも入れてやってみます!
    夕飯の時、世の中のお母さん達のこと思うと、勇気もらえました!
    ありがとうございます💕

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じが未だに続いてます。
イライラしますよね、わかります( ⚭-⚭)
食べない時は体が必要としてないんだと思うようにしたらどうですか?
うちはもうたべたくなかったら、食べなくてもいいやっておもったらあんまりイライラしなくなりました。

• ちょこ

ちょこ

体が必要としてない!思ってみます❗️
    でも、こないだ血液検査で鉄分不足を指摘されてどうにか鉄分は取ってほしいんですがなかなか😅

• 4月4日
あめり

朝は大人でも食べたくない時ありますからね😅
うちは朝わりと手抜きです💦
パン➕バナナとかごはんにしらすと冷凍しておいた野菜肉団子とか😊
1食くらい手を抜いても昼夜で野菜食べさせたらいいかなと思います✨

食べなかったら食べなかったで食べたくない気分ねーくらいに考えると楽ですよ😌✨

• ちょこ

ちょこ

たしかに大人でもありますよね🥺
    気楽にいこうと頭では思ってるんですが、いざ食事の時間になると、もう一口だけでもって思っちゃうんです😅
    昼は食べてくれるといいなぁ

• 4月4日
anemone❁.。.:*✲

息子が小さい時は、あんなに小さかったのにスプーン投げれるのー??とできることを見るようにしてました(*´꒳`*)一度目を離したらフローリングがマーガリンでベタベタになっていたことも(笑)汚れるのは諦めていましたが、新聞紙とかひくと片付けが楽かもしれないです☺️食べさせなきゃ!というより、息子さんの小さな変化を楽しまれると気が楽になるかもしれないですね♬

• ちょこ

ちょこ

新聞紙ひいてた時もあったんですが、飛ばしまくってなぜか新聞紙ないとこの方が汚れてひくのもめんどくさくなってやめちゃいました😅
    やんちゃを見ても楽しめるように自分に余裕持てるようにします😇

• 4月4日

うちも離乳食始まってから今まで、ちゃんと食べたこと数回しかないです😭
一歳過ぎたら食べるよ〜とか、そのうち食べるよって周りから言われるけどそのうちっていつだよ!って感じです(笑)
イライラしすぎて叩いてしまった事も数回あります😭
毎食毎食イライラしすぎて泣きながらごはんあげでした!

ちょこ

誤変換されてたので一度削除してすみません😢
食事の時間は試練ですね😇
ほんと毎日お疲れ様です😭❤️