※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろちゃん
妊娠・出産

24w4d初マタで、胎動が弱くなって心配。妊婦健診では問題なし。再来週の健診前に病院相談してもいいでしょうか。経験ありますか?

24w4d初マタです。ここ2週間程前(22w半ばすぎあたりから)から胎動が弱くなっている気がします。毎日胎動は感じますが、以前はもっと強く、お腹の外から触ってもわかるくらいの胎動だったのが、かすかに動いているのがわかる程度になっています。23w4dの際の妊婦健診で相談しましたが、特に問題はなく臍帯からの栄養もちゃんと送られてる、とのことでした。ただ、以前より確実に胎動が弱く、毎日心配です…。
みなさんこんな経験ありませんか??
次回健診が再来週ですが、その前に病院に相談に行ってもいいのでしょうか。

コメント

ゆい

24週ならまだまだ赤ちゃんも動き回れるのでわかんない時もあるかもですよ🙆‍♀️
でも心配なら産科に電話して胎動が少ない気がするんですけど~とか全然些細なことでも電話しちゃいましょ😙

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

お返事ありがとうございます!健診時も、たまたま胎動がわかりにくい体勢なのかもねーと言われました。居心地がいいのか、ずっと同じ体勢なんでしょうか😅

• 4月4日
なー

24週初マタです。
私も最近昼間に胎動をあまり感じなくて、あれ?って思うことがあります。でも夕方になると動きだしたり、夜知らぬ間にうつ伏せ気味に寝てるとすごい勢いで蹴られるので、あっごめんごめんってなると同時に生きてたわって安心するのであまり気にしてなかったです。
ちぃちゃんさんは夜寝てる時も胎動感じられないですか?

• ぽろちゃん

ぽろちゃん

コメントありがとうございます、同じ週数ですね!
    そうなんです、少し前までは仕事中で座ってる間は結構強く頻繁に胎動を感じてたのですが、最近は昼間にたまに微かに動いたかな?程度で…。
    夜、横になって神経集中するとたまに小さく胎動を感じます。生きてることが確認出来てればあまり気にしない方がいいですかね…😅

• 4月4日
  • なー

なー

夜中も微かに動くだけなら、私も心配になって病院に電話してしまうと思います😥
    私は今日は久しぶりに昼間から胎動が強く感じられてます。体勢が変わったのかなぁ🤔

• 4月4日
  • ぽろちゃん

ぽろちゃん

やっぱり態勢の問題なのでしょうか…😅
    明日一日弱いようなら、土曜日に電話してみます!心配して過ごすのも精神的に良くないですよね。

• 4月4日