※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
妊娠・出産

子宮頸長が短く、切迫早産の治療薬が追加されました。状況や治療について詳しく知りたいです。

26wの初マタです!
妊婦検診で子宮頸長が29mmで短いと言われ
安静指示がでました。😣
貼り止めの漢方の薬は以前から出されてましたが新しい薬が追加されました。
薬のことを詳しくかいてる紙に切迫早産の治療と書かれていました。
短いとどうなるとか切迫早産とかどうゆうことか分からないので教えてほしいです。😢

コメント

よしこママ

子宮頸管の長さは子宮の下がり具合の目安です。短いと下がってきていて子宮口が開いてきちゃいます。
切迫早産はまだ生まれちゃいけないのに産まれてしまうリスクがある状態です。子宮の収縮を抑えるお薬が出ているのは子宮のはりをおさえて少しでも長く赤ちゃんをお腹においておくための治療ですよ。

• achan

achan

回答ありがとうございます!!
    子宮が下がってきているという事だったんですね😣
    おありがとうございます☺️

• 4月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

短くなると子宮口が開いて赤ちゃんが未熟児で出てきちゃいます。張ったり、痛み、出血とかあれば要注意。張ってるのは子宮が収縮しているから、なので薬を飲んで子宮の収縮を抑えて赤ちゃんが産まれないようにする薬です。私は2人とも飲んでました。

• achan

achan

張るのは子宮が収縮しているんですか🥺 張りが止まらない時痛すぎる時はつわりじゃなく注意しないとですね😢
    ありがとうございます☺️

• 4月4日
むにゅ

切迫早産とは早産のリスクが高まった状態です。

子宮頸管が短くなると子宮口が開き赤ちゃんが出てきます。
病院にもよりますが20〜25ミリ切ったら入院になる事が多いです。
私は15ミリになって子宮口開きかけていたので入院しましたが入院中はシャワーとトイレに行く時以外ベッドの上で、体を起こしているのもダメでなるべく横になっているようにとの指示でした。
張り止めの点滴してましたが薬が強いのですぐに血管がダメになって1日おきか毎日かってくらいに点滴の針の差し替えで腕中傷だらけで硬くなった血管のあたりも痛いし退屈だしで辛かったですよ。
29ミリならまだ安静にしていれば大丈夫なので家事一切放棄して食事とトイレ以外はなるべく横になる生活にして、お風呂も湯船に浸かるのは結構体力消耗するし細菌感染のリスクが高くなって細菌感染からの頸管長短縮や早産に繋がる可能性もあるので短時間のシャワーのみにするといいです。

• achan

achan

切迫早産は赤ちゃんにも母体にも大変なことだったんですね😢安静にというのがどのくらいか分からず軽い運動したりしてしまってたので詳しく教えてくださって本当にありがとうございます😢

• 4月4日