※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
ココロ・悩み

過敏性腸症候群で悩んでいる女性が、旦那に症状を告白すべきか悩んでいます。隠していたことが精神的につらく、反応を心配しています。どう伝えるか迷っています。

私は中学2年生の頃から過敏性腸症候群のガス型に悩まされています。今だ完治はしていなく、
毎日オナラがとまらなくそのせいで
中学、高校、大学、社会人とすべて何もかもがうまくいきませんでした。人間関係も勉学も仕事も
自分の精神面でも。イジメもありました。

色々怖くて、もう傷つく人生は嫌なので
今まで彼氏や旦那にその症状の事は
一度も話たことありません。
全然気づいていると思いますが…

結婚して一緒にいることが長くなるので
旦那にもちゃんと告白したほうがいいと思いますか?
一緒に生活するうえで
そのまま黙っておくのも限界があり辛いし
いつもオナラを我慢する生活も
精神的に辛くなってしまいました。
かりに、昔そのせいで長期にわたる
イジメもあった事など伝えたら
どんな反応すると思いますか?
やっぱり引きますよね…。
冷められるかも…とか思っちゃいます…

明るく言うか真剣に言うか…
それとも本人から指摘されるまで
言わないほうがいいのか悩んでいます…。

コメント

紫

私も同じです。

我慢してお腹痛くなることがしょっちゅうです。
泊まりとか楽しいはずなのに頭の中はそのことばかりで、ちっとも楽しくありませんでした。

旦那には未だに言ってません。
結婚生活2年ぐらいですが、戸建てのため、旦那がいるときにお腹痛くなったら二階のトイレに駆け込んでます。

打ち明ければ受け入れてくれるとは思いますが、恥ずかしくて言えてません😭

本当に辛いですよね。。。

すごく気持ちわかります😭

• まいか

まいか

コメントありがとうございます!
    同じなんですね…😢辛いですよね😢😢
    わたしも泊まりとか寝るその寸前まで気が張っていて不安しかなかったです…😢😢ちなみにガス型ですか?😢
    恥ずかしいし怖くて言えないですよね…😢😭もう旦那と出会って5年たつので、そろそろバカにされたり嫌われたり引かれてもいいから勇気を出して言ってみようかなと思ってます😢

今まで誰にも相談できずずっと1人で抱え込んでいたのでもしかしたら理解者になってくれるかも?とも思ってます😣😣😣

• 4月4日
  • 紫

私もガス型です💦
    仕事中とかも我慢してよくお腹痛くなってました。
    出産の時立会いだったんですが、オナラ出ないか心配したぐらいです💦

理解者になって欲しいですよね💦

• 4月4日
  • まいか

まいか

そうなんですね!😣😣
    私も仕事中ひどかったです😖💦💦
    紫さんはいつかは旦那様に伝えてみようと思いますか?

• 4月4日
  • 紫

気持ちすごくわかります😭💦

伝えてみようと思ってます!
    今は子供まだ小さいので喋らないので、バレませんが。
    子供の前ではぷーぷーしてるので、、笑
    喋るようになったらいずれバラされる気がするので、、、😂💦笑

旦那はきっと、受け入れてくれるだろうと期待して。
    そのうち言おうと思ってます!

• 4月4日
  • まいか

まいか

そうなんですね!私と一緒です😂💦💦私も子どもの前ではヤバイです…😅ほんと…お互いいつか完治してくれる日が来るといいですね😖💦

• 4月4日
𝚁◡̎

わたしは潰瘍性大腸炎という難病を持ってます。もう7年目です。
その事で仕事を失ったり入退院の繰り返しで友達も離れていきました。

ですがわたしは今の旦那と付き合っている時隠さずにちゃんと話しました。
協力がないと自分だけでは治療も生活もうまくできないですし私の中で話して離れていくならそれまでだと覚悟して話しました。
でも旦那はそんなわたしにプロポーズしてくれて今では可愛い子供もいてまた悪化していて通院屋の投薬は嫌になることもありますが話して後悔はしてません。

黙っていて後悔するより話した方がご自身もいい意味でもスッキリすると思いますし、相手ももしかしたらまいかさんの口から聞きたいかもしれないですしね。

• まいか

まいか

そうなんですね…😭😭😭
    お子さんもいて入退院は大変ですね…😭旦那様のサポートも必要ですね…😣

私も職も失い友達も離れて自分の自信も失い、いままで、子どもができる前までは自分は生きてる価値のない意味の無い人間と思っていました😣

そうですよね…私もタイミングつくって話してみることにします😢😢

• 4月4日
  • 𝚁◡̎

𝚁◡̎

わたしも旦那が逆に私の立場でなにか持病があってそれを隠して生活してるの気づいたら本人の口から聞きたいと思いますし本当に好きな相手なら受け入れたいと思います。
    勇気はいるかと思いますが頑張ってください😣

• 4月4日
  • まいか

まいか

ありがとうございます😭😭
    そうですよね😭😭
    がんばってみます😢

• 4月4日
にわとり

症状ではないのですが、私も旦那の前でオナラを我慢し過ぎてお腹が凄く痛かった事があります。辛いですし苦しいですよね…ましてや症状として出てるなら、もっとキツいですね…😭

私は苦しさに耐えかねて「一緒にいる時は我慢してるんだ〜、ちょっとお腹痛い時もあるんよね笑」と冗談ぽく話したら、目の前でオナラをされました…笑
「俺も出すから出しなよ!」と言われ、今では平気でします笑
いじめのトラウマはあるかもしれませんが、体が第一なので頑張って打ち明けてみてください!

当時は恥ずかしさやら「嫌われるんじゃ?」という不安でいっぱいでしたが、今では何であんなことで悩んでたんだろう?と思うくらいです!
意外と大丈夫なものです!

• まいか

まいか

そうなんですね😭😭
    旦那様すてきすぎます!😭😭
    とっても優しい旦那様ですね😭

ありがとうございます。少し勇気が出ました😣😣がんばってみます!😣

• 4月4日

わたしも旦那の前ではめっちゃ我慢しちゃいます💧
4年一緒にいますが、気が抜けてしてしまったことが数回ありますが
自らしたりはまだ恥ずかしくてできません😢
旦那はめっちゃくちゃします(笑)
かなりの便秘持ちでいつも匂いがきついので余計にできなくて、、😕
旦那の実家に年1で数日泊まりに行きますが
ガスピタン飲まないと我慢してお腹痛くなって
毎回毎回苦しい思いをしてます😫
ほんと辛いですよね、、
生理現象なんだから仕方ないと分かっていても
なかなかオープンになれませんが
ご病気ならば、言った方がいいです!
きっとわかってくれますよ!🤗

• まいか

まいか

コメントありがとうございます😣💦
    旦那様はたくさんするんですね😂💦私のほうの旦那は全く出ません😵💦全く出ないなんて身体の構造どうなってるんだ!すごすぎる!ていつも思ってます😂💦ガスピタン私も飲んでました😵💦
    そうですね…言ってみます!😣

• 4月4日
めぐり

旦那さんが逆の立場で悩んでたら、打ち明けてほしくないですか?
辛い思いしてたら聞いてあげたいし、協力できることがあるなら協力したいって思いません?

大事な奥さんの悩み、旦那さんならちゃんと受け止めてくれると思います☺️
もしそれで引いたりする旦那さんなら、今後別のトラブルがあったときも上手くいかないと思います。

真剣に悩んでいらっしゃるなら、明るく言うのではなく、真剣に伝えた方がいいかと思います。
その方が気持ちがしっかり伝わると思いますよ。

• まいか

まいか

ありがとうございます😭
    少し涙出ました😢そうですよね…
    私も協力して支えてあげたいって思います!
    ありがとうございます!真剣に伝えてみます!^ ^私もそのほうがいいと思いましたので^ ^✨

• 4月4日

私は昔から5分に1回くらいオナラがでます💦
過敏性腸症候群というの初めて知りました!
オナラ止まらないの普通だと思ってました💦

今では旦那の前で平気でオナラできますが
付き合ってすぐ同棲したんですけど
オナラ我慢するの大変でした😭

打ち明けるのも勇気いりますよね💦
わたしも中学の頃いじめられてたので
嫌われるかもと思ってましたが
旦那には素を出せたので言えました!

• まいか

まいか

こんばんは!今コメントに気づきました!遅くなってしまいすいません😖もんさんもオナラで苦しんでるんですね!😭😭😭因みに臭いとかはありますか?旦那の前でも普通に出せるとが羨ましいです😖😖
    またまた質問なのですが、中学の頃はオナラが原因だったんですか?

• 4月10日

退会ユーザー

臭いはめっちゃくさい時もあります😭
    旦那にくっさ!!ねぐさってるわ!!って言われます(笑)
    臭いのない日もあるんです😱
    急に下痢になったり便秘になったり💦

いじめの原因はオナラだけじゃないですが
    オナラもしちゃったことがあり
    さらにいじめられました😱

• 4月10日