※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が風邪で鼻づまりで夜泣きしています。耳鼻科で薬をもらいましたが、効果がイマイチ。鼻づまりで夜泣きする場合の対処法や他の病院について相談しています。

急ぎです。
対処法を教えてください
8ヶ月の男の子です保育園2日目で風邪をもらってきたみたいで鼻ずまりが酷く眠いけど眠れない夜泣きしてます。
いまは縦抱きしてるので寝てるのですが、横にしたらキツそうでそのまま縦抱きにしておこうか迷ってます。
今日、お昼に耳鼻科にいき、鼻水をとってもらい、咳もしていたので薬も貰いました!
たんや、鼻水を出しやすくするとも書いていたのでその副作用?で今きつい思いをしてるのかなと思いました。
鼻水トッテをやってるのですがそんなに鼻水が取れずただただ泣いてるので可哀想です。明日改めて病院に行こうと思ってます。

鼻づまりで夜泣いてる場合どうしてますか?

今日行った耳鼻科ではなくほかの場所がいいのでしょうか?

コメント

あーちゃん

鼻水を取るのは、自動のやつがオススメですよ(^^)
鼻水を自分でかめるようになるまではまだまだ先ですし、自動高いですけど、買って損はないと思います。
うちの子もよく鼻水つまるので、ちょろちょろ吸ってますよー。
鼻水風邪だとしても、うちはいつも小児科に行って薬を出してもらっているので、耳鼻科には風邪では行ったことないです。

  • ぬーん

    ぬーん

    ありがとうございます!!
    やはり、自動のものいいんですね!!
    熱はいつもより少し高いくらいで37.0でした。
    明日、よく行く小児科に行ってみます!

    • 4月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    自動じゃあなくて、電動ですね。笑
    うちの子は全く熱を出さないので、いつも36度台で、鼻水垂らしているだけですが、早めに小児科に行って薬飲んでます。
    小児科の先生の方が子供の事に関してはプロなので、小児科の先生に他の診療科をかかった方がいいよって言われたら、専門の所に行く感じでいいと思いますよ。

    • 4月4日
  • ぬーん

    ぬーん

    あ!です!笑電動です笑

    やはり、小児科がいいですかねー🤔
    前は風邪に効く薬で鼻づまりも治ってて薬を夜あげたのでもしかして聞いてるかもしれないので明日様子みて小児科行ってきます!ありがとうございます!

    • 4月4日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    自動って意味違って来ちゃいますね。笑

    とりあえず一晩見て、こりゃー変わらないなーって思ったら、早めに行ってあげて下さい。
    大人でも鼻つまるの本当に苦しいので。

    • 4月4日
  • ぬーん

    ぬーん

    そうですね😂笑

    はい!旦那が鼻炎持ちなので心配です!
    明日朝イチ様子みてからどうするか考えます!
    ありがとうございます!🙇‍♂️

    • 4月4日
みの

腕枕するとマシになりますよ‼️
上の方と同じく電動の吸引機の方がいいですよ😊

  • ぬーん

    ぬーん

    やはり、電動がいいんですね🤔
    見てみます!

    今、授乳クッションを置いて頭高めに寝かしたら眠りました!これで少し様子を見てみます!

    • 4月4日
ルルロア

うちの子も同じようになりました。鼻がつまってて呼吸が苦しくてねれなくて夜泣きしてました。縦抱きだと少しは楽になるらしく寝てくれたので抱っこしたまま自分は壁に寄りかかって座ったまま寝てました(笑)
お風呂上がりだと鼻水出やすいので嫌がりますができるだけ取ってあげてたりしてました。
薬が効いてくるまでの辛抱かと思いますが…眠いのに寝れなくて泣くのも可哀想ですよね…

  • ぬーん

    ぬーん

    ほんとに可哀想で変わってあげたいです。。
    鼻も噛めないのでどうしようってなります😭😭
    今授乳クッションを枕にして寝かしてるのでよく眠ってます!
    酷くなるようならまた縦抱きにしてやって行きます!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 4月4日
しーまま

8ヶ月ならまだミルクあげてますか?
鼻水が垂れるんでなく鼻づまりであれば、ミルクや母乳を鼻の穴に垂らしてから鼻水吸引すると、緩んでとりやすいですよ!
私は濡らしてポリ袋に入れレンチンしたガーゼを適温に冷まして、鼻の頭や鼻の下に当てて温めたり蒸気吸わせて緩ませてから、更に母乳を垂らして、そこから鼻水吸引してます😊

口で吸うタイプ使ってますが、鼻水が手前に出てくるまでは色んな方向に向かって強すぎない力で探りを入れ、ジュルッとした感覚がある方向で一気に吸ってます😌
ズバババ〜って取れますよ👍

それでもどうしても苦しそうな時は、自分が斜めに寄りかかってラッコ抱きで寝たりもしたことはあります😅

  • ぬーん

    ぬーん

    まだ、ミルクです!!
    そうゆう方法もあるんですね!!
    今日様子みてやってみます✨
    昨日の夜薬飲ましたのが今日の朝に聞いたのかびっくりするくらい鼻水が取れました!!
    熱自体は37.0でそんなに高くないので一旦保育園送って、現在慣らし保育なので迎えて病院で念の為鼻水吸って来てもらいます😭
    ありがとうございます!

    • 4月4日
まぐ

うちも電動の鼻吸器使ってます☺️
小児科に行って、そこで診察した結果耳鼻科に行く必要があれば耳鼻科へ行けと指示されると思うので最初は小児科に行くと良いと思います✨

鼻詰まりは蒸しタオルを鼻に当てたりして鼻の通りを良くしてあげたりしながら様子見します😭
お風呂に浸かったり熱いラーメンを食べたりすると鼻水がサラサラになる原理で蒸しタオルでも少し鼻が通るらしいです🙋‍♀️

  • ぬーん

    ぬーん

    上の方も言ってたんですけど、やはり鼻周りをすこしあたためた方がいいんですね!!
    旦那に相談すると旦那の場合お姉さんが3名いてみんな子持ちなので鼻水の時大変そうだったと言ってたので電動買ってもいいんじゃないか!と言われたので今日病院いって電動も見てみようかなと思います😊

    個人的に小児科の方が苦しくなく治ってるような感じがしました!
    お薬出されてるのでお薬手帳持って行ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月4日
あーか

メルシーポットを買うことを特にオススメします。

小児科で処方される薬の方が効く気がします。
今かかりつけにしてる病院は時間予約のできる病院なのでいいのですが、そうじゃないところは病院にいる時間が長くなって風邪で病院いって、胃腸炎とか貰うのが怖くていきたくありませんでした。なので耳鼻科メインに行ってました。

  • ぬーん

    ぬーん

    メルシーポットですね!
    今日見に行ってみます!

    はい!同じぐらいの鼻ずまりでその時は熱があったので小児科にいって薬貰ったのですが苦しくなく治ってる気がしました!!
    現在慣らし保育なので迎えて病院行ってきます!

    私のところは予約じゃないんですけどいつもお客さんが少なくて15分では病院を出るので助かってます😅

    • 4月4日