※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねちん
子育て・グッズ

岡山市から倉敷市に転居予定で、母乳マッサージを受ける病院を探しています。倉敷中央病院で受ける方法や紹介状の必要性について知りたいです。

ご存知の方教えて下さい。
現在、岡山市内に住んでいますが、今月末に倉敷に転居予定です。
完母で娘を育てているのですが、おっぱいトラブルが多く、現在は岡山市内の病院で定期的に母乳マッサージを受けています。
そこの病院の助産師さんが倉敷中央病院でも母乳マッサージ受けれるよと教えてくれたのですが、ホームページを見ても記載がなく…
また大きい病院なので、紹介状がなければ初診時に5400円必要という記載などもありました。

もし、倉敷中央病院以外で出産された方でおっぱいマッサージを受けているという方がいらっしゃったら、教えて下さい。またその際、どのような手順になるのかも教えていただけるとありがたいです。紹介状が必要だったりするのでしょうか?

コメント

あこり

大きい病院はおススメしません。
時間をかけてしっかりとして頂いた記憶が何処もありません。
たんぽぽ助産院という産院が良いと沢山の知人から聞いてます。紹介状等いりません。
電話で問い合わせてその際いくつかの質問に答えて予約を取るだけです。
私自身トラブル以外で予約までしましたが、急用で予約キャンセルした為行った事はありませんがとても人気の所らしいです。

• あかねちん

あかねちん

コメントありがとうございます。
    やはりたんぽぽ人気なんですね…

なんですが、私自身、たんぽぽに何度か言った事があるんですが、助産師さんの意見が一方的な印象をうけてしまって避けたいな…と思っているところです。

大きな病院よりも個人病院で探してみたほうがいいかもしれないですね。

• 4月4日
あこり

成る程、相性ありますよね。
私が使っていたのは出張おっぱいマッサージで、長谷川助産院という名前でされています。
お母さんの気持ちに寄り添って頂けるとてもいい方で、何度かお願いしました。
http://www.pokkapon.com/hiroba-plus.html#ivent
こちらのきくちゃんの何でも相談タイムに来ているきくちゃんご本人です。
連絡先は携帯なので、申し訳ございませんが載せれませんが、岡山助産師会のホームページに記載あるかもしれません。
料金も良心的ですし、とても良かったですよ。

• あこり

あこり

https://www.okayama-josanshi.com/
    こちらの15番です。良ければ連絡とってみてもいいと思います。

• 4月4日
  • あかねちん

あかねちん

色々ありがとうございます😊
    訪問の助産師さん!
    金額的に高そうなイメージだったんですが、料金もそこまで高くないんですか?
    具体的な金額お聞きしてもいいですか?

• 4月4日
みぃ

かねこ助産院はどうですか?
以前白斑になり痛すぎてかねこ助産院にかかりました

マッサージのおかげですぐ良くなりました☺️

• あかねちん

あかねちん

かねこ助産院は雰囲気はどんな感じですか??

指導内容は厳しかったりしますか?

• 4月4日
  • あかねちん

あかねちん

たんぽぽ助産院はちょっと合わなくて、助産院に抵抗があるのですが、かねこの助産師さんたちはどんな感じでしょうか?

• 4月4日
あこり

私がお願いした時初診で¥4000でした。
私自身高圧的な態度で言ってくる助産師さんに参ってしまっていたので長谷川さんにとても救われました。

• あかねちん

あかねちん

お返事ありがとうございます。
    倉敷にうつったら長谷川助産院、検討してみます。

• 4月4日
きなこもち

私は里帰りで他県で出産しましたが、トラブルが多く、マッサージでかねこ助産院に何度か通いました!
助産師さんも皆優しく、アットホームな雰囲気でしたよ✨
トラブルが多くて母乳育児を辞めようかと思ってましたが、かねこ助産院の先生の言葉に何度も励ましてもらいました。
初診が4000円でそれ以降は2000円だった気がしますがハッキリは覚えていません💦HPにも料金載ってたと思います😊

• あかねちん

あかねちん

コメントありがとうございます😊
    アットホームな雰囲気なんですね。助産師さんも優しいとのことで安心です。
    食事のことなど、指導内容は厳しいことはありますか??

• 4月4日
  • きなこもち

きなこもち

食事指導はなかったです!
    私はトラブルになるのが恐すぎて、脂っこいものを摂っちゃいけないと思ってたので、「食事を気をつけたりしてるの?」と聞かれた時に、「お肉なんかもたまに食べてしまいます」と伝えたら「お母さんだってお肉食べて何が悪いの!食べたい物食べれば良いんよ!」と言っていただき、すごく気持ちが軽くなったのを覚えています。
    合う病院が見つかると良いですね😊

• 4月4日
  • あかねちん

あかねちん

返信ありがとうございます!
    そうやって言ってもらえると心が軽くなりますねー。
    私も食事かなり気をつけているんですが、それでもトラブルになってしまってて、ほかの病院でさらに食事を気をつけないとと言われ、えっ?となってしまった経験があるので、そう言ってくれる助産師さんはありがたいなぁー。

• 4月4日
  • きなこもち

きなこもち

母乳あげてる時ってすごくお腹すくのに食べたい物食べれないって本当にストレスですよね😭💦
    そんな時に追い討ちかけるようにそんな事言われたら、心折れます💧
    私は、「一人で頑張らんでも、可能なら定期的にマッサージに来れば良いじゃない。お母さん今までよく頑張ってきたね!」と言ってもらって泣きました 😭😭

• 4月5日
hana

倉敷中央病院は産婦人科病棟の一角にマッサージ室を設けてました。
直接病棟に問い合わせして予約を取る形だったはずです。
厳しくないところが良いのであればノノハナ母乳育児相談室やぐらん♡ま自然育児相談室がオススメです。
人気なたんぽぽ助産院も数回行ったことありますが常に上から目線で合わず施行中も帰りの車でも涙してました。

• あかねちん

あかねちん

倉中の情報ももらえて嬉しいです。ちなみに倉中でマッサージを受けられたことはありますか?もしあればどんな雰囲気でしたか?

私自身、医療従事者なのですが、患者の話を聞き入れてもらえず、今の時代にこんなに上から目線で言われることがあるのかと驚き、行きたくなくなってしまいました。

• 4月4日
  • hana

hana

私は出産したので産後に2〜3回受けました。1人年齢の高いスタッフさんの時だけ激痛でこれくらいしないと出ないから我慢しなさいみたいに言われながら受けて翌日には沢山のアザが出来てました。。
    ベット毎にカーテンがあってプライバシーの確保は保たれます。赤ちゃんと一緒の場合はベビーカーで隣に居る形になるようですが、泣いても対応する人が居ないので1人で行くほうが望ましいみたいです。

わぁ!!それはたんぽぽさんのことですかね?
    なんだか共感できる人が居て嬉しいです😭私も元医療従事者だったのですがその気持ち本当にわかります。過去10年間の食事に至る生活までを全否定されて散々でした😭

• 4月4日
あかねちん

アザができらほどのマッサージ!こればっかりはどんな人に当たるかわからないからしょうがないですよね…😭
私は里帰りだったので、他院での出産にはなるんですが、倉中、受け付けてくれるんですかね?
今言っている病院の助産師さんは、他院で出産しても受け入れてくれるよと言われてたのですが。

そうです、たんぽぽさんです…マッサージの手技はたしかにとてもよかったのですが、私も食事のことかなり言われて…普段から気をつけてるって言ってるのに、食事のが悪い!と決めつけられて、ものすごくイライラしました。24時間対応なのはありがたいんですけどね…😭
私も共感してくれる方がいて嬉しいです。

hana

これが普通なの?!って思いながらちょこちょこあまりの痛みに涙を流しながら受けました😂
倉中はたぶん受け入れてくれると思いますよー

たんぽぽは宗教家のような一面がありますよね💦あとは夜勤してたのもネチネチ言われました😅
こんにちは赤ちゃん訪問の方に合う合わないがハッキリ分かれるところだから辛いなら変えてみるのも良いと思うよってアドバイスもらったのをきっかけに変わりました😭

• あかねちん

あかねちん

今まで色んなところでマッサージ受けてますが、まだそんな激痛には出会ったことはないです笑。
    倉中の近くに引っ越すので、倉中がよかったら、そこでマッサージや断乳の指導を受けたいなと思います、かかりやすいですもんね。

夜勤はしょうがなくないですか!?仕事なのに…それはひどい。
    やはり、はっきり分かれるところなんですねー。

引っ越しの準備に、自分の病院探し、娘の保育園のことで今は頭がいっぱいですが、一つスッキリしました!コメントありがとうございます😊
    今度は保育園探しかな…😭

• 4月4日
  • hana

hana

私も色々と受けましたが激痛はその時だけです😅
    子供が小さいと近所がほんと助かりますよね✨

そうなんですよね。夜勤したくてやってる訳ではないのに、夜勤してたから必ず母乳が出ないとかでもないのにどうかと思う発言でした😖

退職されたんですね。わたしも結婚退職で岡山市から倉敷市に引っ越しましたが、どんな職場を求めるかにもよりますが倉敷は川大と倉中と成人病以外はだいぶ遅れてると紹介会社の方から言われてましたが私はカルチャーショックを受けました😭
    保育園も岡山市程ではないようですが倉敷も激戦です💦なかなか子育て世代には難しいとこですね😖

• 4月4日
  • あかねちん

あかねちん

やっぱり近場が助かりますよね❤️どうしても移動時間が長いと子どもの機嫌が気になりますし。

しかもたんぽぽさんも夜勤あるから夜勤してる人の気持ちがわかるだろうに…しかもすごく非科学的な根拠のない発言にはイライラしますね!

私は退職はしてないので、職場復帰なのですが、職場が福山なんです。辞めることもかんがえたのですが、倉敷の義両親が手伝ってあげるから、好きな仕事を辞めたらダメだよと言って頂き、倉敷に転居予定です。
    なかなか女性が働くには厳しい環境ですね…😭
    色々話を聞いて頂き、ありがとうございます。

• 4月4日
  • hana

hana

たんぽぽさんでは直母、完母になれるかもわからないとまで言われましたが変わると同時に直ぐに完母になれました。

退職してなくて通えるならもとのところが良いです!ただ福山なのは辛いですね😖

こちらこそ共感してもらえて凄い嬉しかったです😂
    皆さん口を揃えて良いって言われるので私だけがクレーマーな感じだったので💦
    保活頑張って下さい😆

• 4月4日
  • あかねちん

あかねちん

いえいえ、ホント色々な情報をいただけてありがとうございました。
    お互い、楽しく育児頑張りましょうね❤️
    保活頑張ります!

• 4月4日
はる

こんばんは✨
私はかねこ助産院さんにお願いしてました✨
出産は倉敷中央だったんですが、通うのが大変そうでしたので、自宅訪問していただきながらお願いしてましたよ~😊総社まで来ていただきました✨
すごく優しくて、心強くて楽しい助産師さんでしたから、鬱っぽかったのが回復しました✨

• あかねちん

あかねちん

こんばんは、コメントありがとうございます😊
    広江の方から、総社まで訪問もしてもらえるんですねー。
    かねこ助産院さん、ネットで見てても評判がいいみたいですねー😃
    情報ありがたいです!

• 4月4日
なこまる

私はたんぽぽ助産院に行ってました。
初めての出産で何が悪くて乳腺炎になったのか分からないし、新生児時期からの寝不足や産後のホルモンバランスが崩れてる時にキツい事を言われたり、子供も飲み方下手とか完母じゃなきゃダメだみたいな事言われたし、最終的に色々買わされそうになって精神的に疲れました。
マッサージもめちゃくちゃ痛かったです。

その後、倉中の母乳外来に行く事にしましたが、「お母さん、少しは寝れてますか?」「慣れない事ばかりで大変ですよね」「完母にこだわらなくても赤ちゃんがミルクを飲んでくれるならミルクでもいいし考えすぎて頑張りすぎないでいいんですよー。」って優しい言葉をたくさん言っていただいて救われました。
倉中の助産師さんのマッサージはほぐす時は少し痛かったけど、その後は痛くなくて癒されました。

たんぽぽは5回位行ったのに倉中は2回通院したら乳腺炎も治りましたよー。
参考になれば!!

• あかねちん

あかねちん

コメントありがとうございます😊

出産直後のキツイ言葉は辛いですよね。

倉中で母乳外来受けられてたんですね!
    ちなみに倉中は紹介状などはいらないんでしょうか?先に言われた方が直接病棟に電話して予約を取ったと情報をくださってたんですが…

ホームページに特に記載がなかったのでもしご存知でしたら教えて下さい。

• 4月4日
  • なこまる

なこまる

倉中の代表電話に電話して母乳外来に繋げて下さい。と言いました。
    そこからは看護師さんか母乳外来の受付?の方が予約してくれましたよ!

• 4月4日
  • あかねちん

あかねちん

代表電話に連絡すればいいんですね。
    どこに連絡すればいいんだろうと思っていたので助かりました❤️

• 4月4日