※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
子育て・グッズ

生後2週間の新生児、完母の方は、授乳時間について相談です。片乳を7〜8分ずつあげているが、反対のおっぱいにすると寝てしまい、再び欲しがることが多い。最近は3時間置きではなく、ちょこちょこ飲むようになっています。

生後2週間の新生児、完母の方 片乳何分ずつあげてますか?離さなければいつまでも吸い続けてますが、7.8分で反対のおっぱいにすると寝てしまって口を開けてくれません。
そのまま寝かしていると30分ぐらいでまた欲しがる事もしばしば…。
だいたい3時間置きぐらいだった授乳がここ数日はちょこちょこ飲みになっています(´・・`)

コメント

ぬーん

左右5分×2で授乳してます!

• ちびくろ★

ちびくろ★

私もこまめに交代してみます!

• 2月26日
emiemi

平均的に飲ませないと、片方だけ詰まってしまったりのトラブルが起きることもあるので、基本5分交代にしていました(´ ˘ `∗)
同じ時間飲めるように調節すれば何分づつでも大丈夫だと思いますよ☆

• ちびくろ★

ちびくろ★

片方10分以上飲ませたら寝てしまうこと多いので次は反対のおっぱいって感じにはしてます。
    5分交代でしてみます!

• 2月26日
すけちゃんママ

黄疸の可能性があるかもしれませんよ!私の子供も片方あげて、逆側をあげようとすると、寝ちゃって口を開けてくれなくてこまめにしか、あげれなくて大変だったのを覚えてます!

私が行っていた病院は、1ヶ月健診とは別に3週間健診と言うのがあって、その時に黄疸の数値が高くて2日入院をしました。黄疸のある子はすぐ眠くなっちゃって一度にたくさん飲めないみたいです。なので、1日に増える体重が14グラムしかなかったです。

• ちびくろ★

ちびくろ★

入院中からそんな感じで入院中よりはだいぶ持続して飲むようになりました。
    私のとこも2週間検診あるので来週行きます!黄疸の検査もあるのでみてもらおうと思います。

• 2月26日

10分ずつあげてます!
片方で寝ても起こせるようなら起こして飲ませます!その方がグッスリ寝てくれます!どうにも起きなければ諦めます!笑

• ちびくろ★

ちびくろ★

10分は口を離すと熟睡に入ってしまいます(笑)片方だったら10分超えても吸うんですけどね(^^;)
    小さめで生まれて吸う力も弱いので疲れて寝てしまうって入院中は言われました。

• 2月26日
bibiharu

生後2週間の子供をもつ新米ママです!
わかります!すぐ寝落ちするんですが、おいたら オッパイ!!! ってなります。寝かしつけに4時間かかることも…
私は張って痛すぎるので15分飲んでもらって もう片方15分って交互にしてます。思い通りにいかないこともありますが^_^

• ちびくろ★

ちびくろ★

おいたらおっぱい!ってなりますよねー笑
    4時間寝かしつけにかかる時はこまめにおっぱいあげてるんですか?
    私も張って痛いので搾乳器買いました!授乳と授乳の間に時々絞ります。
    でも15分ずつ吸ってくれるならいいですねー!

• 2月26日
  • bibiharu

bibiharu

さっきまで爆睡してたのに いきなり目がパチクリなるんでお手上げですw
    こまめにオッパイあげてます…後半ミルクでてるのか怪しいですが 満足気なので^ ^夜中だと心折れそうになります!
    私手で搾乳してます。搾乳機痛くはないですか?痛いと聞いて買うのためらいました( ; ; )

• 2月26日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

搾乳器多少痛いですが、すぐ絞れるので楽チンです!ただパーツが色々あって洗うの面倒ですが…笑
    ちなみにピジョンの手動のもの使ってます!

• 2月27日
  • bibiharu

bibiharu

なるほど!参考になります。ありがとうございます^ ^

• 2月27日