※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー
子育て・グッズ

家族の健康や将来への不安があります。幸せを感じる一方、不安に押しつぶされそうです。気持ちを変える方法はありますか?

励ましの言葉をいただきたいです😔

私は3年前兄弟を突然亡くしました。
それから、いつ何が起きるかわからないという不安が常にあり、家族の健康が凄く心配になってしまいます。
また、来年や再来年など先の事を楽しみに過ごすのが怖いです。楽しみにしていて何かあったら…と思ってしまいます。

娘がいて優しい旦那もいて、両親も近くにいます。
今は恵まれてる環境だな…と思います。
家族の笑顔を見るたびに幸せな気持ちになります。
これから色々な楽しみがあるはずなのに不安な気持ちが邪魔をします。

今不安に思ってても仕方ないとは思うのですが…
こんな事を常に思ってしまう自分が凄く嫌でなかなか気持ちが晴れません。

どうすれば気持ちを変えられますか…💦

コメント

p

先々の事を考えると心配ですよね😳明日何があるか分からないからこそ、今日を悔いのないように過ごす!はどうですか😊?

• ブルーベリー

ブルーベリー

今日を悔いなく過ごすっていいですね✨
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日
ぴん❤︎

辛い経験をされたからこそ余計に家族を大切にできると思います。
私なんて今つわりで子育て、ホルモンバランスが崩れていて旦那に当たってばっかです。仕事で疲れて帰ってきて子供にご飯お風呂もしてくれるのに、大切にしてくれているのに酷いこと言いまくりです傷付けてばっかりです。
自覚があるのに素直になれないのは居なくなる悲しみが分からないからです。
でもきっと、ブルーベリーさんなら居てくれる感謝、大切さを悲しいほど分かっているからこそこの先も相手に対しての言葉、態度を考えれるし家族をもっと大切に出来て、まず先にありがとうって言えるんだろうなって優しんだろうなって勝手に想像して思いました。笑
私はすぐに気持ちを変えられなくてもいいと思います。大切な人を無くされてるのですから不安になるのも仕方ないですよ。明日この子が、この人が死んでしまったらどうしよう。じゃあ、今日もたくさん大切にしてあげよう。好きな物を食べさせてあげよう。沢山ギュッてしてあげよう。などプラスに変換できませんか😊?

• ブルーベリー

ブルーベリー

優しいコメント本当にありがとうございました。泣きそうになりました😢
    悲しい出来事ではありましたが、その事があって、より周りの人を大切にしようと思うようになりました。1日1日悔いなく愛情注いで過ごす事が1番いいかもしれませんね✨本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

その気持ちすごくわかります!
私も今年に入って出産後親戚などで不幸が続いて気が落ちてました😭💦
どうしたら不安な気持ちにならないで済むのかな、とか毎日色々考えちゃいます😣💭
考えたくない時はとにかく動いて、ご飯作ったり、お昼寝しちゃったり…などして考えないようにはしてますが…😭
なんか回答になってなくてすみません😣💦

• ブルーベリー

ブルーベリー

やっぱり考えてしまいますよね。
    何かをして気を紛らすっていいですね✨
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日

すごく共感します。私も前同じようなことをここで質問させていただきました。子どもが可愛すぎる反面、この子に何かがあったらどうしようと心配で夜も眠れない、、みたいな感じです。

ご兄弟の突然の死、辛かったと思います。私もつい最近祖母が亡くなりました。辛いです。
でも悲しんで過ごしても、楽しんで過ごしても過ぎる時間は一緒ですよね。ある意味幸せだから、突然の不幸を想像出来るのかもしれません。
人はいつ何があるかは誰も分からないです。でも楽しんで過ごした方が後で後悔しないはずです!不安に感じずに過ごすのは難しいかと思いますが。

ブルーベリーさんと同じ考えの私が言っても説得力ないかもしれませんが、、すみません、あまりにも同じだったので回答してしまいました。

• ブルーベリー

ブルーベリー

今が幸せだからこう言うことを考えてしまうっていうのは本当にそうなのかもしれません。今ある環境に感謝したいと思います✨
    気付かせて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日
zuckey

より不安が大きくなりますよね...
私も明日何があるかわからない。ということを考えたりします!

でもそう思ってると何も出来なくなるので、アルバムを作ることにしました(*^^*)
お産の時、子育ての時どんなことがあって、どんなことを思ったのか写真や文字にして残しておかないと、何かあった時に伝えられない!と思い作り始めたところ、気持ちは軽くなりました☺️それをいつか子供が大きくなった時に見せたり、自分の老後の楽しみにしてます!

• ブルーベリー

ブルーベリー

アルバム作りいいですね☺️
    私もやりたいです!!
    コメントありがとうございました✨

• 4月4日
さち

その気持ちわかります!!
私は母子家庭だったんですが、9年前突然母を亡くしその時は絶望的だったし人っていつ亡くなるかわからないし、当たり前の日常が当たり前じゃなくなるってわかってから怖くなりました。
でもだからこそ今身近に居る人との時間を大切にしないといけないんだなって分かってそれを常に思ってます 。

大切だから失うのは怖い
でも不安に思ってても何かが変わる訳でも変えれる訳でもない
だったら悔いなく楽しく日々を過ごしてた方が絶対良い!!
私も今は大切な旦那と子供が居て、不安にならないっていったら嘘になりますけど、でもマイナスよりプラス思考でいつも笑っていれるように心がけてます!

• ブルーベリー

ブルーベリー

さちさんも辛い思いをされたんですね…。今後も色々不安ですが、小さな幸せ、小さな楽しみを沢山作って前向きに過ごしたいと思います☺️コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日