※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

保育園の離乳食で新しい食材を試すタイミングやアレルギー項目の食材を与える時期について相談しています。夜に新しい食材を試すのは可能でしょうか。

保育園に0歳児を預けられてる方!

離乳食についてです。
今2回食なんですが、保育園の離乳食の時間が10時過ぎなので、家では夜しか与えていません。

そして、保育園では家で食べたことのある食材のみ出されます。

そこで質問なんですが、
いつ新しい食材を試すべきなんでしょうか?
アレルギー項目でない食材なら夜(18時頃)でも大丈夫でしょうか。

そしてアレルギー項目の分はいつ与えるべきか…

みなさんどうされてますか?

コメント

みぃーちゃん

私も気になってました😂
まだ1回食なんですが
まだまだ初めての食材ばかり
夜にあげるしかないのかな?って思ってます💦

みと

初めまして!うちもちょうど同じ問題を抱えています(>_<)

しかもうちの園は中期は二回食とも保育園で食べるので、平日は家庭で離乳食をあげる機会がなく土日のみです。。
病院は土曜の午前しか開いてないのに、後期に向けてアレルギー項目だけでも10品目以上、それ以外も含めると30品目以上家庭で試さないといけないので、完全に詰んでいます。。

今考えているのは、アレルギーの可能性の高い食材は土曜午前、それ以外は万一の時は救急駆け込み覚悟で日曜や平日夜(食事というほどの量はあげられないのでひと匙ずつのみなど)にあげてみる方法です。

しかもうちの子は月末生まれなので、9ヶ月になってすぐに後期向けの新食材てんこもりの献立になるので、相当前倒して進めていかなきゃいけないのも心配しています(;_;)

本当皆さんどうやって新食材のチェック進めてるんでしょうね。。

ちゅん

私も同じ質問しようと思ったらちょうど同じ様な方がいたのでコメント失礼します。
うちも0歳児の慣らし保育中で離乳食については同じ条件です😊
来週から保育園での2回食がスタートしまするにあたり今日、保育園で相談したらやはりアレルギーチェックする為にも病院の開いてる時間で保育園では2時半に2回食みたいなのでこの2.3日で2.3種類の新しい食材を試してみようと思います✨

うちで2回食はすでにスタートしてたんですけど…夜だったんで…
毎週末でゆっくり進めていこうと思ってます💦💦
大変ですけどお互い頑張りましょ✨