※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園で甘えん坊になり、家ではべったり。離れると泣くけど、慣れると改善するか不安。同じ経験の人いますか?

上の子が慣らし保育三日目。
保育園に行きだしてからすごく
甘えん坊になり家ではずっと私にべったり
『ママ〜ママ〜』『抱っこ〜』と言うことが
多くなりました。
私がちょっと離れただけでも
後追いして泣きます。
可愛いな〜と思うんですがやっぱり
置き去りにされたと思って不安になるんでしょうか?
保育園に慣れてきたらよくなるんでしょうか?
同じく慣らし保育で甘えん坊になり
余計に手がかかるようになったという人いませんか?

コメント

2525

ずっと、朝泣く子もいますけど
ほとんどが慣れですし
日中は楽しんでますよ。

余計に…と感じると思いますが
落ち着くまで、お子さんの気持ちを
受け止めてあげてください😌

離れるとき、何をするのか
声かけしてみてはどうでしょうか。

  • ままり

    ままり


    保育士さんですか?🌱
    寂しいんだろうなと思って
    出来るだけ構ってあげられるように
    しています😊
    離れる時もちょっとトイレ
    行ってくるね。とか
    すぐ戻ってくるよ。と言って
    離れるようにはしています!
    出来るだけ寄り添うように
    したいと思います😊

    • 4月3日
あゆ

うちも慣らし保育3日目です!
上の子も下の子もずっとベッタリです💦
上の子はどこに行くにもついてきて、トイレまでついてくるようになりました😅

  • ままり

    ままり


    やっぱり寂しくて
    そうなっちゃいますよね(>_<;)
    人見知りしなくて誰にでも
    仲良くしようとする子なので
    保育園も大丈夫だろう!
    楽しんでくれるだろう!
    と、思っていたけど甘かったです😂

    • 4月3日
  • あゆ

    あゆ

    うちも人見知りなくて保育園で定期的に開催されてる行事に参加した時は楽しんでたし大丈夫だろうと思ってました💦
    寂しい思いをさせてるんだろうけど、保育園に慣れてもらうしかないですね😣

    • 4月3日
  • ままり

    ままり


    そうなんですね(>_<;)
    保育園頑張った分
    帰ってきた時はたくさん
    甘えさせてあげて保育園は
    楽しいところだよって分かって
    貰えるように私も頑張って
    付き合っていこうと思います😊🌱

    • 4月3日
プリンちゃん

昨年、娘を一歳児で預け始めたときは酷かったです。
園では1日中ドアの前で泣き続け、給食一口も食べず、家に帰ってからも抱っこ抱っこママママでかなり情緒不安定で慣らし保育も延び、私もとても辛かったのを思い出します。
月齢が高かったり、物事をよく理解している子供がそうなりやすいみたいで、周りのお友達は朝は泣くけど日中はケロッとしてたりするというのが本当に羨ましかったです。
今までずっとママといたのに、急に知らない所に預けられるのがまだ受け入れられないんだと思います。

cocomiさんのお子様も賢い子なんですよ✨
慣れるまでは1ヶ月程かかりましたが、今では保育園大好きでクラスを引っ張って行ってくれるしっかり者だと先生達によく言われます。

  • ままり

    ままり


    そんなに酷かったんですね(>_<;)
    それはお子様もお母様も毎日胸が
    苦しかったですよね😭
    うちの子は、朝は泣いてますが
    今日お昼迎えに行った時は
    笑って走ってきて園でも楽しく
    遊んだみたいだったので昨日より
    良くなってきてはいます!
    が、家にいる時の甘えん坊ぷりが
    すごくて😂可愛いんですが
    寂しい思いさせてるんだなと
    思いました(>_<;)
    うちの子も早く保育園に慣れて
    楽しんでくれるといいんですが💞🥺

    • 4月3日