※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅
子育て・グッズ

ミルクの量を増やすタイミングや量について相談です。吐き戻しが気になりますが、体重は増えています。180mlに増やしてもいいでしょうか?

ミルクの量についてです😊
生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています!
ミルクの缶を見ると3~5ヶ月は200mlを5回なのですが
今現在160で、足りなくて泣くこともなく
3時間持たないこともないので
増やすタイミングがわかりません…💦
夜はまとまって寝てくれるので日中に3時間おきに
あげて6回になるようにしていましたが
欲しがった時にあげるようにすると5回になります
そろそろ180とかに増やしてみてもいいのでしょうか😟?
ただ、吐き戻しが多いので増やしたところで出ちゃいそうな感じなんですけど、、、😞
お子さんのその頃のミルクの量教えて欲しいです!

ちなみに体重はゆったりと増えている感じです😊

コメント

K

2週間後生後3ヶ月になる息子がいます!今は160を1日5回あげてます!最近140から160に増やしました🥺夜中は一度も起きないので1日5回ですがたまに4回の日もあります😫ミルクの量増やすタイミング難しいですよね🥺答えになってなくてすみません💦

• m⑅

m⑅

コメントありがとうございます!
    同じような感じですね😭笑
    ほんとにミルクの量難しいですよね、、
    飲みすぎよりはいいのかな?とか
    実は栄養足りてなくて成長に影響したら…😱
    とかいろいろ考えちゃいます😂😂

• 4月3日
★りぃか★

缶に書いてあるのは、あくまで目安なので160で足りてるのであればそのままで大丈夫だと思いますよ😃
私が、市の保健師サンに聞いた時は3時間もたなくなってきたとか足りなさそうな時増やしてみてもいいかも❗と言われましたよ😃

• m⑅

m⑅

缶の表示はちょっと多めに書いてあるっていうのは聞いたことあります!
    増やすタイミング、参考にしますね✨

• 4月3日
ちびmama(21)

うちの子も3カ月で1回200ml飲んでます☺️
3カ月に入ったと同時に200ml作って飲ませてます!
最初は残すだろうと思ってたのですが途中で寝ちゃうのでなかなか飲まず😅
ここで相談したところちくびのサイズをあげる提案があったのでちくびのサイズをあげたらペロッと飲むようになりました!
現在は4時間以上空けて本人がお腹すいた〜って泣くまで待ってあげるようにしてます!
200mlを4〜5回飲んでます☺️
うちの子も体重ゆったりです😂

• m⑅

m⑅

乳首は月齢にあったものに変えてました🙆✨
    1度増やしてみて飲めるかどうかみるのも手ですよね🤣
    参考にします!😊

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

横入りすみません💦乳首のサイズは今どれくらいのやつを上げてますか?ミルクあまり飲んでくれなくて、体重も伸び悩み、とても不安です😥

• 4月4日
  • ちびmama(21)

ちびmama(21)

ssの新生児サイズからsにあげました☺️
    うちの子も体重が伸び悩む時期がありちくびのサイズ上げとミルクの味に飽きたのかも?と思いミルクも色んなものを試してみて1番飲むものに変えてみましたよ♪

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私も哺乳瓶やミルクも変えたんですが、効果イマイチで💦さっさくサイズアップしてみます✨返信有難うございました☺️☺️

• 4月4日
ひー

ミルクの缶の目安は多い気がします。うちの子は5ヶ月でやっと一回200、1日5回になりましたが、飲んだ後足バタバタさせたり暴れると吐きます(^◇^;)
吐き戻しが多いときは160を6回とかにしてます。今は遊びとかに夢中で空腹で泣くことはなく、気づいたら5時間くらい経ってることもあります。

• m⑅

m⑅

赤ちゃんによって飲む量変わってくるってことですかね😳?
    きっちり目安量あげるんじゃなくて子供の様子みて臨機応変にするのが1番いいかもしれないですね✨

• 4月3日
☺︎

おしっこもちゃんと出てて、体重も増えてるなら大丈夫だと思います!うちの子も4〜5ヶ月の頃は180飲めればすごい!って感じでしたが今は200は余裕です。だんだん飲めるようになってくると思いますよ😊4ヶ月ごろから満腹中枢ができてくるらしいので、180作ってみて飲めるだけ飲ませるとか。

• m⑅

m⑅

そうなんですね😳!やっぱり赤ちゃんによって飲む量はまちまちなんですね!
    あげてみて吐き戻しも変わらずだったらそのまま量変えてみようと思います!

• 4月3日
pipi

生後3ヶ月の女の子がいて
完母なんで何mlとかはわからないんですが…
1日4回の授乳ですよ😅
すっごく寝る子で泣いたらあげるという生活していたら
4回になっちゃいます😣!
3回の時もあったりします…😅
4回から増えることはないです😱
それでも体重は順調に増えているので
欲しがった時にあげるので
大丈夫だと思いますよ🥰
無理に増やさなくても足りなかったら
泣いて欲しがったりミルクをあげる間隔が狭まると思います!
欲しがったり足りないと泣いてきたら
足してあげたらいいのでは😇♪

しーちゃん

生後3ヶ月の男の子もちの母です🤱
わたしは逆にめちゃくちゃミルク飲むので不安で助産師さんにきいたところ、3ヶ月の赤ちゃんは1日で約1リットル合計で飲んだらいいそうです☺️
一回160mlなら、一日5回あげれば充分だとおもいます☺️

向日葵

あと3日で4ヶ月です!
1日5.6回ミルクあげてますが、飲みむらがあってトータル700いくかいかないぐらいです🤣
180飲むときもあれば、110の時もあります。
この時期、お腹空いても泣くわけじゃないしタイミング難しいですよね😱
でも体重増えてたので気にしてません☺️