※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこっあ
妊娠・出産

36週の検診で推定体重が減少して心配です。お腹周りが小さいことについて問題はありますか?2週間後の出産が心配です。

こんにちは。
現在2人目妊娠中です。

本日36週の検診に行ってきました。
それで心配な事があるんですが先週35週の時には推定体重が2380gとなっていたのにも関わらず、今回は2200gと前回よりも推定体重が減ってしまいました。。。

頭と足は。前回よりも成長していて、頭は36週の週数通りで、足は37週との事で少し長め。
しかし、お腹周りだけが34週と推定され、小さめの体重として判断されたようなのですが、 、、、、

とっても心配です。
今までは問題なく300〜400gずつ推定体重が増えていただけに。。。
先生は気にしていないようでしたが、前回よりも推定体重が減ってしまった方いますか??

また36週で2200gは、かなり小さめなのでしょうか。
お腹周りだけ小さいという事は何か問題ありますか?

無痛分娩での出産予定で38週に出産すると決まっているので、あと2週間で産まれます。

たった2週間で2500gいってくれれば良いのですが。。

コメント

さ津山丸

エコーの体重はあくまで目安みたいです。
私は第一子が出産前日の午前中の検診で2900gでしたが、生まれてみたら3240gでした。
出産後にその話を先生にしたらあれはあてにならないからね、と言われました。

週数に対してその大きさで何も言われないならきっと心配ないのではないでしょうか。
ステキな出産となりますように。

• あっこっあ

あっこっあ

やはりあくまでも推定ですもんねー。
    検診の時は、どうしても赤ちゃんの体重が大きくなっているのが楽しみなので、今日は少し落ち込んでしまいました。。。

素敵な出産になるよう気ままに生活しますー

• 2月26日
のこ

赤ちゃんが丸まってると腹囲は太くなるし、伸びた姿勢でいると腹囲は細くなります٩(*´︶`*)۶
なので赤ちゃんの姿勢でも推定体重ってかなり変わるそうですよー٩(*´︶`*)۶
私37w検診の次の日に転倒してしまい受診したんですが、前日より300g軽くなってました(笑)
その後、38wの検診で500g増えました(๑º∀º๑)笑
先生が何も言わないのなら、全然問題ないと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• あっこっあ

あっこっあ

そーなんですね!
    頭と足は短くなったり、小さくなったりしなそうだなというのは、あったのでお腹周りで変動が起きるのは仕方ないのかなーと少し思っていたので、それを言われて確かに!と思いました。

先生から言われたわけではないんですが、羊水を飲んだ後と、オシッコをした後でも赤ちゃんのお腹周りの大きさが、結構変わると書いてあったので、そう思うようにします!

ありがとうございますー

• 2月26日
  • のこ

のこ

去年出産した親友は、検診で2900gって言われた次の週に2800gって言われて、その次の日に出産したら3900gだったそうです(笑)
    出産翌日会いに行きましたが細いけど身長高い子でした(*๓´ㅅ`๓)♡
    先生に指摘されない限りは、大丈夫ですよ٩(*´︶`*)۶
    でも心配になっちゃうから、『減ってるけど問題ないよー』って一言欲しいですよね(笑)
    あと少し、マタニティ生活楽しみましょうね(*’ω’*)

• 2月26日
  • あっこっあ

あっこっあ

えーー?!そんな誤差あったんですか?!
    それはビックリですよね笑

私のお腹の子も、実際は大きく出てきてくれたら本当に本当に嬉しいです泣

胎動も激しく元気なので、そこまで心配はしていないのですが、なんせ先週よりも小さくなった事が気になってしまって。。

でもあんまり考えず前向きに生活しますーー

• 2月26日
くま

私も2週間で300gぐらいしか増えてなくて36wで2263gでした。
28w1dで予定帝王切開にて出産します。出産の時に2500gあるかずっと心配してたのですが、今日37w検診で2573gありました❗️
安心です😌
もしかしたら、1週間で2500g超えるかもですよ(*^^*)
まだ、2週間あるから、きっと大丈夫と思いますよ💕

• あっこっあ

あっこっあ

2500gあれば一安心ですよねーー♪
    私も今日は検診の後に大きくなって欲しくて沢山食べてしまいましたwww

来週の検診では私の赤ちゃんも大きくなってくれているといいなー

• 2月26日
まあゆ

推定体重減ったことありますよ!
36wの時に2800あって
37wの時は2400にまで減り..
でも結局39w4dで産まれ
2566でした^^

大丈夫だと思いますよ✨
機械ではかるんだし
頭の大きさと大腿骨?で
測るものらしいので
誤差大きかったり
するみたいですっ!

赤ちゃんにもうすぐ会えますね❤
安産でありますようにっ!

• あっこっあ

あっこっあ

すんごい減りましたね!
    先生は特に何も言ってませんでしたか??

今回私は先生に特に何も言われていないのだ、そこまで気にしなくてもいいのかな?と思う反面、とても混んでる病院なので、ちゃんと見てくれているか心配で。。。

• 2月26日