※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆー
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、お座りが安定せず猫背です。無理に座らせず、寝返りもまだ。同じ経験の方、発達について教えてください。

生後9ヶ月半の男の子ママです。
もう少しで10ヶ月なのにお座りが安定しません。
背筋がピンとせず猫背になっています。
猫背ではありますが座らせるとしばらくは倒れません。

お座りは無理にさせると良くないと聞くので普段はほとんどさせてませんが
息子はまだ寝返り、寝返り返りのみでずりばいもまだです。
同じような方、またはその後の発達かどうだったか教えてくださる方コメントお待ちしてます😢

コメント

つ

娘、同じ感じでした🙋‍♀️
寝返りは3ヶ月でしたのですが、そこからズリバイまでがもの凄く開いて、できるようになったのが10ヶ月少し手前くらいでした…!
(うつ伏せ好きだからか、寝返り返りもしませんでした…笑)
ズリバイできるようになってからはお座り・つかまり立ち・伝い歩き割とすぐにできるようになって、1歳1ヶ月になる手前で、まだまだ不安定ですが、少し一人で立つようになりました!!
周り見ると焦る必要ないと言われても、なんだか焦りますよね。。

• みーゆー

みーゆー

コメントありがとうございます😭
    ズリバイからすぐ出来るようになったんですね✨

刺激になるかなと支援センターにも週2.3回通ってるのですが
    同月齢の子はハイハイしてたりつかまり立ちしてたりなのにうちは寝返りかお腹軸にクルクル回るだけで😂
    個人差はあると分かっていても地味に落ち込みます笑

• 4月3日
チビちゃん

うちは1歳過ぎてもお座り出来なくてリハビリに通っていた子です。
1歳2ヶ月くらいでお座り出来るようになりましたが最初はそんな感じで猫背で座ってました。でそのうち普通にお座りするようになりました。
お座りは1歳過ぎても出来なかったですがズリバイは11ヶ月くらいの頃からし始めました。

• みーゆー

みーゆー

コメントありがとうございます😭

リハビリ通われてたのですね!
    検診の際に通うように言われるのでしょうか??
    今月末に10ヶ月検診があるので引っかかりそうです😢

• 4月3日
  • チビちゃん

チビちゃん

6・7ヶ月健診でまだお座り出来てないね~ま~まだ焦ることないから~で始まり9・10ヶ月健診することにするからそれまでには出来てれば~って言われてたけど全然出来なくてとうとう9・10ヶ月健診の日になりやっぱり出来なくて…で要観察になり1歳になったらまた診ようって言われてそれでも全く出来なくてとうとう大きな病院で検査受けよう紹介状書くからって言われました。で検査受けてリハビリの話を聞いてこちらからお願いしてリハビリ受けれるようにしてもらいました。
    お座りは大人の手を借りたり背もたれとかすがらずに座れたらいいみたいなので猫背でも座れているなら健診で引っ掛かりはしないかな~と思いますよ~

• 4月3日
  • みーゆー

みーゆー

お返事が遅くなりすみません(。•́•̀。)💦
    詳しくありがとうございます✨
    やはり1歳くらいまでは様子見な感じですよね🤔

昨日くらいからお座りさせてもわざと後ろに倒れて面白がって遊ぶようになってしまい困ってます😅笑

とりあえず次の検診で色々診てもらってきます😣✨

• 4月4日
  • チビちゃん

チビちゃん

おはようございます。
    うちの子のかかりつけの先生はとにかく様子を見ていこうって考えの先生だったので1歳までは要観察になりましたが中には早く検査とか受けさせてリハビリなり療育センターに行かせる先生もいらっしゃるみたいです。

そうなんですね~😄それは困りますね😅
    お座りが全く出来ないわけじゃなかったですよね?これリハビリでやってたんですがアンパンマンの太鼓があるんですけどあれを叩かせてあげるっていうのやってましたよ~そしたらうちの子はですがきちんと座れるようになりました😄ただの太鼓よりアンパンマンの太鼓というのが味噌でアンパンマンだ~って食い付きがいいのでその太鼓だったみたいです😄

そうですね…何言われるんだろうってすごく不安だと思いますがこの際色々診て頂くといいかな~と思います…

• 4月5日
かおりん

うちも同じく9ヶ月半の息子がいます。
お座りも同じで安定せず倒れちゃいます。寝返りが大好きなのでお座りの体勢にすると泣きます。ズリバイもハイハイもまだです💦焦らず見守ろうかなとは思ってるんですが周りが出来るとやっぱ焦ったり不安になりますよね…。健診もそろそろなので不安です。

• みーゆー

みーゆー

返事が遅くなりすみません😣💦

不安になりますよね😭
    身内からもハイハイまだなの?とか言われてますます落ち込みます😵

刺激になるかなと支援センター行ったりしてますが何の効果も無く😅
    こればっかりは見守るしかないですよね😢
    検診で何言われるか…😭

• 4月4日
ひまたんこ

うちもです、、低緊張です。😢
10ヶ月からハイハイです。
リハビリいってます。

• みーゆー

みーゆー

お返事が遅くなりすみません(。•́•̀。)💦

低緊張なんですね(>_<)
    身体が柔らかいってことですかね?
    リハビリ通われてるんですね!
    その後お座りなどは出来るようになりましたか?
    差し支えなければで全然大丈夫ですので😣💦

• 4月4日
ひまたんこ

おすわり9ヶ月、
ハイハイ10ヶ月です。
まだ歩かないです😥