※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーも
妊娠・出産

転勤族で、子供の年齢差を考えている。地元には親族がいるが、転勤後は不安。二人目のタイミングが悩み。

転勤族です。今1歳の娘がいます。二人目を考えているのですがタイミングがわからず、夫婦で相談したのですが未だに答えが出ません。
来年の4月には転勤の可能性大みたいです。

もしすぐに子供をつくると↓
・娘と二歳差になります。今は地元に住んでいて、私の親族が近くに沢山いるので、何かあったときにはフォローしてくれる環境です。
(今子供ができたら2月に生まれ、4月には転勤なので二ヶ月間だけですが、)
娘が生まれたときにもかなり助かりました。

・しかし、二歳差だとかなり大変だと聞きます。イヤイヤ期の子と新生児とが重なって精神ボロボロになったというのを知人から聞きました。

転勤してからつくると↓
・3歳、4歳差を考えています。お金も今よりは少し余裕がでてくるのではないかと思います。娘も大きくなっていろいろと理解してくれる時期になると思うので、イヤイヤ期を過ぎるのではないかなと思います。

・しかし親族がいないので不安がかなり大きいです。今まで周りの人にかなり助けられたので一人で本当にやっていけるのか怖いです。
そして、今まで地元を離れたことがないので転勤も正直今でも不安で、それがさらに
子供2人となると精神的に大丈夫かな、という気持ちです。

どなたか同じ状況の方がいましたら
相談にのって頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

私も転勤族で2歳差育児してます😺
1人目のときから既に地元ではなかったのですが、今は実家義実家飛行機の距離なので完全に夫婦だけで子育てしてます。
誰も頼れる人がいなければ、旦那に頼るしかないので旦那もかなり協力的です。
2歳差育児はやっぱりたいへんですが、3歳差なら3歳差、4歳差なら4歳差で悩みはあるそうですよ💧

  • ちーも

    ちーも

    回答ありがとうございます。
    とりさんと旦那様はお二人で協力して子育てされたのですね。私は常に周りに頼ってばかりなので、とりさんの意見を聞いてすごいなと思いました。
    周りに誰もいなくても夫婦で協力すればどうにかなる!と思えば何でも乗り越えられる気がしました!

    確かに、何歳差だから生活が楽ということはなくて常になにか大変なことがあるんですね💦勉強になりました。

    • 4月3日
  • ままり

    ままり

    3歳差だとイヤイヤ期が妊娠と重なるからかなりしんどいとか、4歳以上差だと赤ちゃん返りが複雑化してチックが出ることもあるとか… 何歳差でも一長一短で、しんどくなったら一時的に母子だけ実家に帰っちゃうのもアリだと思います。
    でもすべては旦那様の理解があってこそなので事前に「今までの子育てとは違う」ということをよーく言っておくといいと思いますよ💡

    • 4月3日
  • ちーも

    ちーも

    確かに…実家に甘えるもの一個の手段ですね、旦那にも事前に伝えておきます。色々選択肢が見えてきました!貴重なご意見ありがとうございました(._.)✨

    • 4月3日
ミッピ

少し状況が似ていたのでコメントさせて頂きました。

私の旦那も転勤族で、今は私の地元の隣の県に住んでいます。(車で高速乗って2時間くらいです)

私たちも二人目の時期すごく悩みました💦次にいつ転勤になるかは全くわからないのですが、今以上に地元を離れてしまうと里帰りも大変になると思い現在妊娠中です。長女のイヤイヤ期やトイトレの時期と重なり大変になるだろうなと覚悟してます💦

転勤本当に辛いですよね😢

  • ちーも

    ちーも

    回答ありがとうございます。
    悩みますよね!私も旦那と何度も何度も相談したのですが、結局答えがみつからず娘もどんどん成長しました!

    里帰りの件ですが、私も転勤していたらどうしようかと悩んでます💦わざわざ地元まで帰ってくるとなるとバタバタしますもんね💦転勤族って色々と難しいですよね、、

    あ、そうか‥トイレの時期も重なりますね、やっぱりそれなりの覚悟を決めて出産するべきなんですね。少し考えてみます!

    出産中なんですね!お身体にお気をつけて下さいね、元気な赤ちゃんが生まれるよう願ってます!

    • 4月3日
ずん

スミマセン、産んでもないのにコメントしちゃいました😅
状況が似てると思って!
わたしもいま広島住みで5月に子どもが産まれ、来年1月に転勤予定です☺️
なので地元に住みながら産めるのは最初で最後になりそうです😭
今回の妊娠でもつわりが壮絶でいまは散歩禁止令もでていたりで、次の子のときはどうなるんだーーーって早いけど今から悩んでます🥺(笑)
でも無理!!!ってなったら単身にしてもらって広島に帰ってきちゃお!ってかなり呑気に考えるようにしたら気持ちが楽になりました🌼
まったくアドバイスにもなんにもなってないですが少しでも力になれればと思いコメントさせてもらいました😂💓
長々とすみません😳💦

  • ちーも

    ちーも

    5月に生まれるのですね!今お腹も重くてしんどい時期ですよね、つわりも辛いですよね。そんな状況の中でコメント下さってありがとうございます💦私も娘のとき、つわりが酷くて会社を辞めてしまいました。ほんと辛いですよね。二人目のときはつわりがないという場合もあるみたいですよ!でもそうでない場合を考えると不安ですよね💦ちなみに私は食べづわりでしたのでかなり太りました、笑

    確かに!少しの間だけでも単身赴任してもらうってのもありですね!なんだか私も気持ちが楽になりました。笑

    貴重なアドバイス本当にありがとうございました💦元気な赤ちゃん産んで下さいね!お互い頑張りましょう!

    • 4月3日
deleted user

同じく転勤族です(^^)
我が家の場合は、3歳差で考えてます。
1人目も両家共飛行機の距離で旦那と2人でやってたので、そう行った面での不安はあまり感じてないですが…
夫婦でやらなきゃいけない分大変なの分かるので上の子のイヤイヤ期が終わってからかなーと思ってます💦
なんなら息子が可愛すぎて別に一人っ子でもいいや!とも😓
転勤で地元離れる分にはやってる方沢山いますし、旦那さんの協力さえあれば全然できますよー‼︎

  • ちーも

    ちーも

    すみません、初心者なもので変なところで返信してしまいました。申し訳ないのですが、下の方にべつの枠で返信をしていますのでご確認よろしくお願い致します💦お手数おかけします💦

    • 4月3日
ちーも

一人目の時は夫婦で協力して育児されていたのですね、私の場合は親族に頼ってばかりだったので、蝶さんの意見を聞いて率直にすごいなと思いました。

今ちょうど可愛い時期ですよね!私も一人っ子でいいかなと思ったことが何回かあります。笑

地元離れても旦那の協力があればなんとかなる!と前向きな気持ちでいれば悩まずにいれるかもしれないですね、貴重なご意見とても参考になりました、ありがとうございます!