※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
…A
子育て・グッズ

倉敷市西阿知在住で、秋に仕事復帰予定。周辺の保育園情報や空き状況を教えてほしいです。

倉敷市西阿知在住です。
秋頃の仕事復帰を考えていて、今保育園を探しています。恐らくすぐには入れないだろうなーとは思っているのですが、西阿知周辺の保育園の情報や空き状況をが分かれば教えてほしいです。

コメント

ママリ

近くです。
保育園空きは、いま現在0です。
空いてたら、入りたい人がもう申し込みしてるところ。ってこの間言われました😅

• …A

…A

申し込みも出来ない感じですか?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

申し込みはできますよ😊
    見学して希望のところ4.5個決めといてねって言われました。空くかわからないところ書いて入れるんですかね、、、、😅

• 4月3日
ポテトヘッド

私もその周辺で
4月入園
保活してましたが全滅です😂

あこり

倉敷一激戦区と言われております。
待ちが沢山いますので、申し込みされて空きが出れば点数高い人から入所です。(待機順は関係ありません)
兄弟加点が付いていたり何かしら加点が無いと厳しいみたいです。

がおー

認可に入れるまで認可外とかどうですか?👀 認可は絶望的ですよね😂

ママリ

友人ですが、その辺りの保育園で生後57日?から可能だからどうしても入りたい人は0歳でそのくらいで預けてますよ!と言われたらしいです。途中入園はほぼ無理で、育休延長して来年の4月入園狙って第5希望まで書いて出してください!だそうです。1つか2つしか書いてない人は役所の人は見もしないと言われたらしいんですが、その辺り本当なのかどうかは分かりません😭2020年に出来る保育園や、企業型とかちらほら看板見かけるので、持ち上がりのいない新規を狙うのが良いのかもしれませんね😂

なつみ

4月から西阿知学区の保育園に入りました。
子供は0歳です。
まだまだ家庭保育したかったですが、やはり激戦区ということもあり、0歳での入園を決めました😢

私は学区内の保育園を第3希望まで記入して、第1希望の園に内定をいただきました☺️
その園は、0歳の人数が今後増える予定、と先生が仰ってたので、途中入園も少し可能性があるのかな?と思います。
もう途中入園の内定者がいるのか、保育士さんが増え次第という意味なのかはよく分かりません。。
市役所に問い合わせするより、保育園に直接電話して、質問されるのがいいかと思います!⭐️