※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

娘が保育園で泣いている時、べったりしない方がよいでしょうか?姿が見えないと泣くことがあるが、どうすればいいかわからない状況です。

今日、慣らし保育2日目が終わりました❣️

今まで、後追いなく、いつもニコニコ・あまり泣かない、誰が抱っこしても大丈夫な娘でした❣️そのため、なるべく維持していたく、保育園入るにあたり、なるべく一人遊びをさせたりべったりしないようにしていました❣️

慣らし保育初日は何もわからぬまま、保育士さんに抱かれ、そのまますぐにおもちゃやお友達のいる輪に入ったため、泣く間もなくお別れしました❣️2時間でお迎えに行くと、泣いていましたが眠くて寝たいけどいつものように寝れないから泣いた感じでした💦

今日は、わかってしまったようで離れる時に泣きましたが、30分程すると、おもちゃとお友達の輪に馴染み過ごしていたとのことでした❣️おやつも離乳食もしっかり食べられたようで安心していますが、

家に帰ってからの様子に変化が出始め、甘え?後追い?なのか、気に入らないとわーんと言ったり、大丈夫な時もありますが、姿が見えないと泣いたりします💦

こういう時、今までしていたようにべったりしないでいたり、姿が見えなく泣いたからと言って駆け寄ったり、抱っこしたりしない方がよいのでしょうか?💦娘がよけいにつらくなってしまうのではと、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました😣

コメント

ゆー

保育園で頑張ってる分、甘えさせてあげたほうがいいかな、と思います!
すごくすごく保育園でがんばってるんですね!

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました😊
    そうですよね❣️たくさん頑張ってますよね💦一緒に居られるときはたくさんたくさん甘えさせて抱きしめて声をかけてあげたいと思います💕

• 4月4日
らぱん

うちの子は、もともとべったりな子ですが、保育園に行きだしてもっとべったりになりました。
何かができるようになると、しばらくは自分でやりたいからやらせてーって感じだけど、少しするとできることもやってーってきます。
でも、保育園で頑張ってるし、家では甘えさせてもいいかなーって思うので、一度やってみようかって声かけてやらなければ甘えさせるようにしてます。

• ゆいママ

ゆいママ

そうですよね、保育園で頑張ってますよね💦一緒に居られるときは甘えさせてあげたいと思います😊💕

• 4月4日
らすかる

私も離れている分甘えさせてあげる方がよいと思います。
頑張って保育園に行ったらいっぱい誉めてもらえる、ギューしてもらえるって教えた方が精神的にも負担少ないかな?と。
うちはお迎えに行ったらお帰り!頑張ったねー!ってギューっとしながら門を出ています(笑)

• ゆいママ

ゆいママ

そうですよね💕頑張ってますもんね😊💕❣️
    私もお迎え時はお帰り💕お待たせ💕頑張ったね😊ってぎゅーってしてます💕お家に帰った後も甘えさせてあげたいと思います💕

• 4月4日
あ

うちの子も、後追いなく、ニコニコでめったに泣かないで、保育園でも一切泣いてないらしいです!が、家帰ってきたらくっついてきます😭
なんか、申し訳なくなったりして😭
いつもほったらかしにして遊ばせてたけど、一緒に遊ぶようにしました😢

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんです😊💕すごくお利口さんですね❣️頑張ってるんですね❣️
    私も一緒に居られるときはそばにいてたくさんたくさん甘えさせてあげたいと思います❣️

• 4月4日