※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんが寝てばかりで、授乳が不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

2600g台で産まれて、今生後12日の子を育てています。
ほとんど泣かずにずっと寝てます💤
産院からは3時間おきに起こして飲ませてくださいと言われているので、起こして最初に母乳→足りない分ミルクで補ってるんですが、
こちょばせても、何してもなかなか起きずにやっとおっぱい5分ずつ吸って、ミルクも40とかぐらいしか飲みません😞
母乳もおそらく20ぐらいだと思うんですが、だいたい1回で90ぐらいは飲ませないといけないのに全然足りてなくて心配です💦
同じようなお子さんいらっしゃいますか❓
どのように対処してますか❓

コメント

カスミ

3人目の子が同じくらいの体重で、体力少ないわすぐ寝て日中ぐっすりな子でした😅
一応3時間、長くても4時間おきには起きるので飲ませますが、母乳片方飲んで寝ちゃいます💧
おっぱいガチガチのまま次の授乳まで待たされるのが1ヶ月半くらいまで続きました😥
完母でいけるくらいはでていたのでミルクは足してなかったですが、片方ずつしか飲んでくれなかったので片方だけだと一回量としては少なかったと思いますが、新生児訪問でも日に45g、1ヶ月検診では1キロ以上の増えていて、日に50gくらいにはなってました💦

意外と母乳だけで足りてるのかも知れませんし、赤ちゃんそれぞれなので、少なくても飲んでいるならそれがその子の適正エネルギーなのかも知れません😄

りん🖤

まだ体力があんまりなくて、疲れちゃうんですよね😖
うちもそうでした🤦
足の裏を足つぼマッサージみたいに結構な力でグイグイ押すと、赤ちゃんは嫌みたいでそうやって起こして飲ませてーって言われましたよ👩‍⚕️

はじめてのママリ

うちもそんな感じでしたよ💦
出生体重も、同じくらいです!
うちの子の場合黄疸が強くて疲れてて寝続けてました。
黄疸治すためにはたくさん飲ませないといけないのにまぁ飲まなくて、足裏グリグリしたり背中ゴリゴリしたりほっぺたブニブニしたり、全身刺激して「起きてーーー!」と呼んでました(^^;