※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

6月1日からの復帰後でも、5月入園を申請すれば入園可能ですか?4月入園同様、育休中は途中入園でも申請不可でしょうか?

新潟市在中です!教えてください!
現在育休中です。
6月1日より仕事復帰が確定しており、
娘を保育園に途中入園させるのですが
もちろん、まだ保育園は決まっていません。

5月1日からの保育園募集が始まっていますが
6月1日復帰からでも
5月入園を申請すれば入園できるものでしょうか?

4月入園同様、育休中は途中入園でも申請不可なのでしょうか?

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

わたしも新潟市住みで育休中で
4/8から職場復帰です。
今娘が慣らし保育を4/1からしています。
6/1復帰ならその前に慣らし保育をしなきゃいけないので5月入園の空きがある保育園をみて、直接市役所に聞いた方が早いと思います💪

  • ぽんち

    ぽんち

    5月入園を希望するには
    もう一次募集は締切になってて
    二次募集でしかできないのですが
    明日区役所に電話して
    こうゆう状況ということでその旨伝えて聞いてみます!
    4月入園のときは、入園と同時に働かなきゃ申請はできないと言われたので、途中入園も同じ条件なのかな~と思いまして💦

    • 4月3日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    もう募集締め切ってるんですね😭
    はやめに市役所に相談した方がいいです😭!途中入園も4月入園も15日以降までに復帰すれば確か大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 4月3日
  • ぽんち

    ぽんち

    明日早急に聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月3日
はるひ0111

新潟市は保育園に入園した月に8日間以上の勤務日数が必要です。なので、5月入園だと5月22日までに復帰することが条件になります。6月1日復帰だと、6月入園しかできないけど、それだと慣らし保育できなくなるので、職場と要調整ですね。入園と同時に復帰、というのは入園した月には復帰しなければならない、であって、入園したその日に復帰しなければならないではないです。

  • ぽんち

    ぽんち

    6月1日復帰だと
    やはり、6月入園しか申請できないんですね😭
    いま、入りたい保育園が空いていたので
    来月まで、、あいているかな、、
    と心配になっちゃいました😭😭😭😭

    • 4月3日
  • はるひ0111

    はるひ0111

    一昨年ですが、うちの下の子は8月に0歳クラスに途中入園しましたよ。園を選ばなければ6月ならまだ空きもあるかなとは思いますが、自宅から遠いとかだと困っちゃいますよね。無事に入園できますように。

    • 4月3日
  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます😭
    祈るばかりです😭😭

    • 4月3日