※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

外出時のミルク作りについて教えてください。お湯と水を混ぜて作るのでしょうか?外出時のミルク作りの方法について教えてください。お湯の持ち運び方法や冷めないコツも知りたいです。

無知で大変お恥ずかしいのですが、外出時のミルクについて教えていただきたいです😌

普段は母乳寄りの混合です。外出時も母乳をあげていましたが、これからは外出はミルクにしてみようかなと考えております。

出産後すぐに産院にて、お湯を入れて粉ミルクを入れて溶かし、哺乳瓶の周りに水道水を流して冷やす、

と教わってから、今もなお、最大で120作ることもありますが未だにそのやり方でミルクを作っています。

ある時、ペットボトルの水を調合して作る、といったような内容を目にしたのですが

お湯と水を混ぜながら作るということでしょうか?🤔
今までお湯のみでしか作った事がなく、みなさん外出時どのようにミルクを作られているのか教えていただきたいです💦

また、授乳室にポットが置いていない場合、お湯は自宅で用意して持っていくこととなりますが、水筒?などにお湯を入れて持ち歩くのでしょうか?!

その際お湯が段々と冷めてしまったりしないものですか?😵

質問だらけですみません💦

コメント

km

湯冷ましというものを作ってボトルに入れて持ち歩いてました。
ミルクを作る時はお湯を入れて湯冷ましを足して人肌くらいの温かさにしてましたよ☺️

• ま

すみません😣そもそも湯冷ましとは何でしょうか😣無知ですみません💦

• 4月3日
ゆみ

お湯だけで教わったんですね!
白湯を混ぜると程よい温度になるのでいいですよ!
白湯は沸騰したお湯を冷ましたものです!
もしくは、赤ちゃんの水がトイザらスやアカチャンホンポ、西松屋などに売ってるので、それならそのままいれられますが、冷蔵庫保存で3日以内です!普通のお水も赤ちゃんに使えるものもあったので調べてみてください!

お湯は熱湯を保温の水筒に入れてます!あさ8〜9時頃入れて夕方17ころにちょうどいいくらいなので、大丈夫ですよ!

• ま

白湯の温かさは適当ですか?
    病院で教わった通り、普段80度のお湯でミルクを作っているのですが
    それよりも低い温度の白湯を混ぜる感じですかね?🤔

• 4月3日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど!80度にしてるんですね!
    うちはウォーターサーバーのお湯なのでそもそも100度くらいのもので溶かしています!
    白湯は、常温になると思いますよ!白湯は朝作れば1日は使えますよ😊

あと、80度だともしかすると冷えるのも早いかもですね😥
    私は行く場所に授乳室やお湯があるか必ずチェックしていくので、持っていかない時もあります!

• 4月3日
  • ま

おっしゃる通り、持ち歩くには80度だとすぐに冷めてしまいそうですね😵
    たしかに、授乳室によって持ち物も変わってきますよね😣

• 4月5日
はちみつ

魔法瓶に家で沸かしたお湯入れて、ペットボトルの水を持って行って調合するか、魔法瓶に少し冷めたくらいのお湯を入れて持っていくか。って感じじゃないですかね😊

うちは、家で沸かしてから少し冷まして水筒に入れて持ち歩いてました👍

• ま

少し冷ました状態で持ち歩いた場合、ミルクの粉は溶けますか?
    70度以上のお湯でミルクを作らなければならなかったと思うのですが、出先でそれ以下に冷めてしまっていないか判断できるか不安です、、、😭

• 4月3日
  • はちみつ

はちみつ

溶けましたよ😊
    少し沈殿するものもありましたけどw
    はじめはあっつあつの持ち歩いてましたが冷ます水持ち歩くの手間なので少し冷ましたのでいつもミルクはやってました👍

• 4月4日
  • ま

そうだったのですね!😊ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 4月5日
ままり

わたしは赤ちゃんでも飲めるお水を持ち歩いてました。お湯をさますとかなり時間かかりますよね

• ま

そうですね💦水道水無駄になってしまうので、ボールに水を張って保冷剤入れて、そこに哺乳瓶を入れて冷ましてます😵

• 4月3日
R

保温の水筒にお湯をいれて、赤ちゃん用の水を用意して、最初に少量のお湯でミルクの粉を溶かして、水で温度調整すると外出時でもちょうどいい温度のミルクが作れますよ!!
よっぽど長い時間出てない限りお湯もそんなに冷めないですよ(^^)

• ま

分かりやすく教えてくださりありがとうございます✨😭
    水を混ぜて作った事がなかったので半信半疑で、解釈も合っているのか不安でした💦

• 4月5日

THERMOSの水筒にお湯入れて、外ではいろはす使って調乳してます😇

• ま

水筒、調べてみます✨ありがとうございます😊

• 4月5日

お湯や水の置いてあるショッピングセンターなどにしか今のところほとんどいきませんが、設備がない所に行くときは赤ちゃん用の純水がペットボトルで売ってるのでそれと水筒お湯を入れて持ち歩いています。

水筒も保温効果の高いものがおすすめです。
(粉ミルクは70度以上のお湯で溶かさないとだめなためです。)
お湯を準備する前に水筒に熱湯入れて少し温めてからお湯を入れると保温効果が長持ちすると思います(*^^*)
サーモスでも6時間で70度以上の温度書いてあったりしますが正直微妙な所だと思います💦
あとは少ししかお湯を使わなくても最低でも500mlぐらいの水筒の方が冷めにくいです。

熱湯で半分ぐらい入れて溶かしてから水で温度調整してます!

• ま

詳しくありがとうございます✨😭水を混ぜて作った事がなかったので不安でした😣
    そうなんですよね、70度以上で作らなければならないため、微妙にぬるく感じた時70度以上あるのか判断に困りそうだなと不安もあり😣

あらかじめ水筒をお湯で温める方法良いですね!!

保温効果の高い水筒を用意することも大事ですよね😌

• 4月5日