※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の上の子が抱っこを要求し、歩かないことに悩んでいます。上の子が自発的に歩くようにする方法や、歩かない子にどう声をかけるか悩んでいます。

上の子の抱っこ抱っこの要求…
皆さんならどうしますか?

3歳6ヶ月の上の子(女の子)が歩きたがらず抱っこ抱っこの要求が多いです。
幼稚園の送り迎えや休日のお出かけなどのときも。
ショッピングセンターなどで興味のあるものがあるときや遊ぶ場所では普通に歩いたり走ったりできます。

送り迎えは下の子(まだ歩けません)を抱っこしているので、前に下の子を抱っこして上の子をおんぶしたりしていますが、さすがに16キロもあるので毎日キツイです。

歩いて欲しいんですが、「足が痛いよー!歩けないよー!」とぐずって歩きません。
前に書いた通り遊ぶ時は普通に歩いたり走ったりするので足の具合が悪いわけでは無いと思います。

「弟ばっかり!」と言っていたこともあったので下の子へのヤキモチかなぁとも思うので頑張って甘えさせてはいますが…さすがに前後で27キロを毎日はつらくなってきました…

上の子が寂しくなく、自発的に歩くようにするにはどうしたらいいでしょうか?
歩かない子にどう言ったら歩きたくなりますか?

コメント

★JilLE★

下の子ベビーカーで、上の子抱っこ(おんぶ)は厳しいんでしょうか?🤔

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    実は上の子も下の子もベビーカー嫌いなんです。。。
    たぶんお互いに「ママに抱っこされてる!ずるい」ってなってるんだと思います。(´;ω;`)
    なんとか上の子に歩いてほしくて。

• 4月3日
  • ★JilLE★

★JilLE★

なるほど…
    「ママ、おててがあいてて寂しいなぁ。○○、おててつないでくれないかなぁー?」とかどうでしょう?🤔

• 4月3日
  • かなこ

かなこ

なるほど!
    「〜してほしい」とお願いしてみる感じですね。それならやってくれそうな気がします!
    やってみます!ありがとうございます😊

• 4月3日
  • ★JilLE★

★JilLE★

有効だといいんですが😭💦
    「ママが寂しい」「ママが車怖い」とか、ママを守ってアピールは有効な場合もありますので!

• 4月3日
  • かなこ

かなこ

最近お姉さんぶりたいときも多いので、「お願い」形式はかなり効きそうです!
    寂しいと車怖いも混ぜてやってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
ゆうママ

ショッピングモールとかで抱っこ要求してきた時は、下の子抱っこ紐した状態で上の子を片方の手で抱っこしてます🙌

限界になってきたら、
「ママお手手痛いけん、1人で歩ける?ママとお手手繋いで歩こう?すごいやん!お姉ちゃんやね!ありがとう!」
って、できる前にありがとうって言葉言ったら、すんなりおりてくれて歩いてくれます😆

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    片手抱っこもよくします!
    キツイですよね〜😂
    できる前にありがとうって言っちゃうんですね。
    子供ながらに「ありがとうって言われたらもうやるしかない」って思ってくれるんでしょうか。
    やってみます!ありがとうございます!

• 4月3日
  • ゆうママ

ゆうママ

うちの子の場合、褒められたらめっちゃ喜んでするタイプなので、何かができる=褒められるって思ってるって思います😊

褒めた時は、めっちゃドヤ顔してきます!笑

• 4月3日
  • かなこ

かなこ

いいですね〜!褒めがいがありますよね😊ドヤ顔かわいい❤️

うちは若干あまのじゃくなので、うまくその気にさせてみます!

• 4月3日