※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フッツキン
子育て・グッズ

1歳児クラスに入園した子どもが、同級生よりも早生まれで未熟な部分が気になっている。早生まれの子の違いについて心配している様子です。

1歳児クラスで保育園に入園しました!
うちの子は3月末生まれなので、1歳になりたてホヤホヤです😅
やっぱりこの時期の月齢の差は凄いですね‥‥
同じクラスのお友達は4月~7月生まれの子が多く、ハイタッチが出来たり、「ママ」と呼べたり、自分でスプーンを使ってご飯を食べれたり!
クラスでうちの子だけ朝寝してるみたいだし‥‥
先生達からは「早生まれだから仕方ないですよね」とは言って貰えず。
まだ出来ない事が多くても仕方ないと分かっているものの少し心配になってきました😅

コメント

はな

それは仕方ないと思います。
まだまだ月齢で出来ることと出来ないことがある時期ですし、心配する必要は全く無いですよ💧

同じクラスの子と比べて心配せず、お子さんの成長を見て一緒に喜んであげてください😊

ジェシー

うちの娘と同じ園に4/1生まれの子がいましたよ!
去年の入園の時、まさに昨日1歳になったという子でした!
最初はまだ歩くこともできずハイハイでしたが、他の子に追いつこうとがんばるからか、あっという間に同じように遊べるようになってました!
早生まれの子はがんばり屋さんですよ!

ホヌ

小学校教諭をしています。
幼児期の1年て本とに大きいです😊
小学校1年生くらいまでは、長い目で見守って、その子自身を見てあげてください✨
2年生くらいからは、本とに差がなくなりますから😊

あや

3月生まれの子は、朝寝するのはよくあることですからお気になさらなくて大丈夫ですよ。
少しずつ体力ついてきますし、朝寝もなくなってきます。同じ月生まれの子でも体格の差はあります。
1歳の子でもたっちがまだな子もいますから。
ゆっくり成長して行きますよ。

mks#h

娘が3/24生まれです!
まさにうちも同じ感じです😂
娘はまだ歩けないし、最近ズリバイからハイハイになり、伝い歩き大好きののんびりさんです!
でも娘の担任の先生は、のんびりゆっくりで大丈夫ですよと言ってくれます😭
周りの子はおもちゃの取り合いとかしてるなか、娘はきょとーんです(笑)
比べる気持ちもありますがゆっくり行きましょう💕

ままりん

全く心配する必要ないと思います😳
1歳ちょうどで0歳児クラスに預けましたがその頃はママも言わなかったしスプーンでご飯食べたりも出来なかったしコップ飲みもできませんでした!
本当に心配する必要ないですよ!!
これは本当です!
周りのお友達に影響されて色々できるようになりますしびっくりするほど成長しますよ!!
あれ?ついこの前までできなかったよね?いつできるようになったの?なんてこともしばしば…成長を見逃さないように毎日必死ですよ😂❤️

恵比寿

うちも3/20生まれ、クラスの中で1人だけ赤ちゃんです!
まだ歩けないし、ようやくつかみ食べし出したところ、コップ飲みもできなくて…おやつが1人だけ離乳食用のものを用意してもらうことになりました。
月齢差は仕方ないとわかっていても、少し寂しいというか心配になりますね😥
これから保育園で、すごい勢いで出来ること増えそうで、それを見逃しちゃうのも寂しいなぁーなんて思ってます。

フッツキン

皆さん、ありがとうございます!
一斉の返信でスミマセン‥‥

皆さんのお話しで安心しました☺️
焦らず子供の成長を見守りたいと思います!