※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

2ヶ月の娘のお昼寝や夜の睡眠について不安。機嫌が悪くて家事ができない時、どう対処したらいいか知りたい。他の方の1日の流れも知りたい。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます!
この時期ってどれぐらいお昼寝して
夜はどんぐらい寝てくれてますか??

来週には里帰り先から戻る予定で家事とかできるか
不安です😭😭寝てくれると家事できるだろうけど
基本機嫌よく起きてることあまりなくて抱っこ抱っこで
何もできない状態です💦
そういう時どうしてますか?少し泣かせたまま家事など
してますか?😱
この時期のお子さんいる方の1日の流れが知りたいです🥺

コメント

のん

うちの子ももうすぐ2ヶ月です☺️✨
抱っこ抱っこで背中スイッチが敏感すぎて降ろせません😭💦
どうしてもやらなきゃいけない家事は抱っこ紐に入れてやってます。
必要最低限ですね〜😓💦
夜ご飯は前日旦那さんがいる時に煮物などパパっと作るか、弁当やレトルト使ってます😂💦
お昼寝は添い寝しないとしないので、一緒に寝てます。
3時間おきに授乳して、1時間ご機嫌&グズグズで寝ます💦
夜は4~5時間寝てくれます😅💦

  • ママりん

    ママりん

    同級生ベビーですね😊!
    うちも背中スイッチやばいです💦
    やっぱ抱っこ紐ですよね…
    抱っこ紐つけるとすぐ寝てくれるけどつけるのめんどいですよね🤣笑
    え〜前の日の夜から作るとか偉すぎますね😭👏レトルトいいですね!
    朝から夜までお昼寝1回ぐらいですか??
    夜そんなに寝てくれるの羨ましいです😭😭😭
    夜中も基本3時間で起きるので授乳してます😱😱

    • 4月3日
  • のん

    のん

    うちはエルゴ買ったのですが、付けるのも外すのもめんどくさくてコニーの抱っこ紐買いました☺️✨
    抱っこ紐付けて寝落ちしたら、外してそのまま添い寝できるので楽です❤️
    大体、授乳して、30分から1時間起きたら毎回寝てくれます😅💦
    そのまま起きてるのは一日1回くらいです😊✨
    夜は起こさなければねるんですが、私のおっぱいがパンパンになるので起こして飲ませちゃってます💦

    • 4月3日
  • ママりん

    ママりん

    うちもエルゴです!
    コニーの抱っこ紐…調べてみます!

    すごい😭起こさなければ寝るんですか!!羨ましい😳
    うちは3時間で起きて泣いてます💦
    確かにおっぱい痛いですよね🥺🥺

    • 4月3日
  • のん

    のん

    値段もエルゴほど高くないし、使いやすいです☺️✨
    うちの子はよく寝てくれます❤️


    夜は8時くらいから部屋の電気消して、暗闇の中で生活してます🤣💦
    おっぱいのトラブル本当怖いです😭💦
    白斑繰り返してて毎日ビクビクしてます😰💦

    • 4月3日
  • ママりん

    ママりん

    エルゴ高いですもんね😱

    やっぱ真っ暗の方が寝てくれるんですかね??
    今豆球ぐらいで寝てて…オムツ変えとか真っ暗だと大変ですよね?
    白斑こわいですね😭😭
    私も母乳出過ぎなタイプなのでこわいです💦💦

    • 4月3日
deleted user

2ヶ月になったばかりの息子がいます!
この時期は朝起きて授乳した後…
☆午前中→基本的に寝てます。途中1回起きて授乳挟みます。
☆午後(12時から15時)→寝てる時と起きてる時とバラバラです💦
☆夕方〜お風呂まで→起きてます
お風呂が基本遅めなので、寝る前にミルクあげて、21〜22時ごろに寝て1時か2時ごろに授乳して、そのあとは4〜6時ごろに授乳になります!その間はぐっすり寝てくれてます😊

家事は朝5時半に起きてパパッと掃除と朝ごはんの準備と旦那のお弁当の準備を済ませて、日中は子供が寝てる時に作り置きして、夜に洗濯したら家事がまわるようになりました💦
少し泣かせたまま家事することもあります😅

  • ママりん

    ママりん

    うちも同じ感じです!
    夜ぐっすり寝てくれるのはいいですね!!
    お昼起きてるときは抱っこですか?
    おとなしく起きてますか?😱
    朝早い😱💦すごいです!!
    作り置きできるの羨ましい…
    洗濯ってやっぱ夜の方がいいんですかね??

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お昼起きてる時は、お昼寝マットの上でキャッキャ遊んでいるか抱っこかのどっちかです!どうしてもご機嫌斜めの時は抱っこ紐つけてお散歩に出かけます😂
    作り置きは旦那が仕事の日は1.2品しかできないですけど、休みの日は3.4品一気に作って冷凍にまわしたりしてます😌
    夜だと旦那がいてみてくれるので、洗濯とお風呂掃除が一気にできて朝や日中するより楽です!

    • 4月3日
  • ママりん

    ママりん

    お昼寝マットあるんですね!
    遊んでくれると助かりますね🥺
    やっぱ外に出ると気分転換なるし機嫌よくなりますよね(笑)
    すごいー😱😱
    作り置きの副菜などって1週間持つんですね!教えてほしい〜笑
    なるほど!旦那いるときに終わらせればいいですね!参考にします!!

    • 4月3日
リナ

こんな感じでした😂
うちも1ヶ月半ぐらいまで
里帰りしてて、基本朝起きてからは
機嫌が良かったので
バウンサーに乗せてその間に
全部家事済ませてあとはほぼ
子供につきっきりでした😂
お昼寝も抱っこしてないと
ダメだったので寝ててもテレビ見て
携帯いじるしかしてなかったです。笑
少しぐらい泣かせておいても大丈夫です!

  • ママりん

    ママりん

    画像までありがとうございます!
    やっぱそうですよね😱
    今もまさに抱っこで寝てるので携帯いじってます(笑)
    少しぐらい泣かせておかないと何もできないですよね😳😳

    • 4月3日
こか

里帰りから帰るの不安ですよね💦
私も帰った時はなかなかうまく出来なくて、毎日泣いていました😂
ですが、必ずなれる日が来ますよ❤️

私の場合、どうしてもやらないといけない時は泣かしっぱなしでやりますが、基本は寝ている時にやっていました!
全部完璧にこなすのは無理なので、ある程度妥協しながらやってましたね…
リビングと寝室は、赤ちゃんが生活するので毎日掃除機、そのほかの場所は土日にやる。
ご飯は週末主人がいる時にまとめて1週間分の副菜を作っておいて、メインだけ調理してました。
平日料理する時は、お昼に下ごしらえ、夕方に調理という感じで、ちょこちょこ分けてやりましたよ!
あと、目を離せない料理は避けていたので、煮込み系ばっかりしてました😊

流れとしては
8時 起床 洗濯
回している間に掃除機
10時くらい お風呂掃除
12時 お昼ご飯
13時 夕飯下ごしらえ
そこからはフリータイム
17時 洗濯物を入れる
17時半 料理
18時半 夕食
19時半 お風呂
20時半 片付け
21時半 ベッドに入る
22時 主人が帰ってくる

多少前後しますが、こんな感じでしたね!
主人には悪いですが、自分のことは自分でやってもらっていました😅

たぶんこの1ヶ月が勝負です‼️
そこを乗り越えて、3ヶ月くらいになると、赤ちゃんにもリズムが出来てくるので、スムーズに家事できるよになってきますよ✨
今はご機嫌時間も増えたので、もっと時間に余裕を持って色々出来ているので😊

頑張ってください‼️

  • ママりん

    ママりん

    ありがとうございます😭
    確かに完璧になんてできないから妥協しなきゃですよね!
    作り置きって1週間持つんですね!
    腐りそうでやったことないんですがどんなの作ってますか?😱

    旦那さん遅いんですね…
    ワンオペですよね?尊敬です!
    うちも遅いのでそうなりそうです!
    お風呂も1人で入れるの不安だし
    もう全てが不安で…😱
    3ヶ月ぐらいなれば、首も座るし少し余裕できればいいです💦

    • 4月3日
  • こか

    こか

    基本的になんでもタッパーに入れて作り置きです。笑
    特に、野菜メインの作り置きをしてます!
    かぼちゃの煮物とか麻婆茄子のような、野菜だけで出来るものや、ベーコンやハム、ウィンナーを使った物でやってます!
    あとは、作り置きのレシピ本とかを参考にしたりもしてますよ😊

    お風呂の入れ方は自分でやりやすいように改良していきました!
    自分用にフード付きのバスローブ(ベルト一体型)を使ったり、寒い時期だったので、洗面所にヒーターを置いたり、実家にいる間にお風呂を1人で入れる練習もしました!!

    私の場合、家事こなすより、主人の理解のなさの方がストレスなので、慣れてしまうとワンオペの方が楽だったりします。笑笑

    • 4月3日
ママりん

野菜メインだと日持ちしそうですね!
加工肉とかも良さそう!
私も作り置きレシピみながらチャレンジしてみます!!

やっぱバスローブ便利ですよね!
買うか迷ってました!
そろそろ戻る時期なので1人で入れる練習してみます😭😭

そうなんですね!!でもすごい!
尊敬します😂👏