※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
妊娠・出産

妊娠中の行動について悩んでいます。一人目の時の経験から無理をせずに過ごしたいと考えていますが、子供との過ごし方について不安があります。二人目妊娠中の経験を教えてください。

一歳半の女の子のママです😊
先日妊娠がわかったのですが、今まで普通にやっていた事(例えば、抱っこ、滑り台、自転車など)急に不安になってきてしまって、一人目の時に妊娠7ヶ月くらいから切迫早産で長い間入院生活送ってたので、あんまり無理しない方がいいかなと考えだすと抱っこもあんまり長い間しない方がいいかなとか考えてしまったり、そうするとベビーカー大嫌いで絶対乗らない抱っこマンな娘も可哀想だし、滑り台とか自転車も控えるとなると公園行ってもやりたい事させてあげれないし、歩いていける距離なんて限られていて、みんなどうやって生活してるんだろ、、と気になったので質問させてもらいました。
二人目なのである程度割り切ってやるしかない!とは思ってるんですが、流石に12キロの子を長距離抱っこしたまま歩いてる時にこれマズイのかな、、と感じてしまいまして。
みなさんは二人目妊娠中、どう過ごしていたか教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

私も1人目の8ヶ月頃から切迫でした。

抱っこは必要ならしてますけど、旦那と一緒に出かけるときは全て旦那です。ベビーカーも嫌がることもありますけど無理矢理乗せることもあります(笑)ただ、乗せることに苦労して疲れます。滑り台はもともと一緒には滑ってなかったので今まで通り娘一人で滑らせてますよ!公園なら砂場はありませんか?

• 🌱

🌱

回答ありがとうございます😊
    ベビーカー乗せるの本当疲れますよね笑
    砂場あんまり興味なくて、滑り台にすごい興味持ってるんですが、頑固のビビリで一緒じゃないと絶対滑らなくて、しがみついて泣きながら滑り台やりたい〜って言う感じなので、違う事で気逸らすのに必死です😭こないだ一人で滑らせてみたら大号泣でブチギレでした😭笑

• 4月3日
マツ

上の子を抱っこして毎日1時間お散歩してたら、19週で子宮頚管が23mmになっちゃって自宅安静になったので、一人目も切迫だったのでしたら出来るだけ長時間抱っこはやめといた方が良いかもです😭
重いものを持つのが響いてたみたいなので、自転車や滑り台は大丈夫じゃないかなー?とは思うんですが、健診の時にお医者さんに聞いた方が安心だと思います😊✨

• 🌱

🌱

子供いて自宅安静はしんどいですね😭😭
    まだお腹張るとかないのでついついやっちゃいがちですが、無理しない方がいいですよね。
    この前は妊娠の事で頭いっぱいでお医者さんに子供の事聞けなかったので聞いてみたいと思います、ありがとうございます🌟

• 4月3日
アーニー

妊娠わかった時点で抱っこやめました。10キロ越えていたらやめた方がいいみたいです。問題なければ、おんぶかなーと。さすがに今は無理ですが。

• 🌱

🌱

10キロ超えたらやめた方がいいんですね!初耳でした!やっぱり無理は禁物ですよね。
    今度お医者さんに相談したいと思います😭

• 4月3日
ぬん

全く一緒です!
私も最近妊娠がわかり、今日これから初診に行くことになってます!
まだまだ子供は抱っこマンだし、やんちゃだし、滑り台も低めのやつじゃないと1人で滑れないのでこれから大丈夫か不安です😅

すいません、アドバイスじゃないですが同じ状況だったのでコメントしてしまいました😭

• 🌱

🌱

同じような方がいてなんだか心強いです!笑
    たまにお腹大きいママが上の子をお腹の上に乗せたりしてるのみて驚愕してます笑笑
    これから本当に不安ですよね、少なからず娘に寂しい想いはさせちゃうと思うけど、元気な赤ちゃん産むために頑張りましょう😂🌟

• 4月3日
mamata

私も妊娠が分かった時には
息子が一歳三カ月とかで…
まだまだ抱っこ抱っこの時期でした💦
徐々に立っての抱っこは減らしていき座っての抱っこにしていきました!
それでも、仕方ない時は抱っこで歩いたり。うちも13キロあるのでしんどいしんどい😭💦すべり台は8ヶ月くらいまで一緒に滑ってました!流石にしんどくなってからは、子どもには申し訳ないのですが、支援センターとか室内で遊ばせるようにし、パパいる時に公園に行くようにしました!
そして、里帰りした病院先でまさかの切迫で入院…💦無理してたのかなぁと今では反省です!

• 🌱

🌱

8ヶ月まで一緒に滑り台滑ってたのすごい!結構怖くなかったですか?😂
    室内の支援センター良いですね!いつも公園とかデパートばっかで、あんまり行ったことなかったので、近くの所調べてみたいと思いますありがとうございます😊
    まだお腹も出てなくて張るとかいう感覚全くないのでついついやっちゃいますが、無理は禁物ですね😂

• 4月3日
はにー

体調はいかがですか?

私も現在2人目妊娠中で、初期は軽いつわりもあり…家で横になってるばかりであまり相手にしてあげられず、外に出て遊んだりなんて全く出来ないし、可哀想だと思いつつもテレビに頼ったりしてました😅

2人目だからかお腹出るのが早く、早々に抱っこ紐使うのがつらくなり4ヶ月くらいから使ってません💧うちも11キロ越えなので、抱っこ紐の支えなしの抱っこは無理ですし…今もベビーカーでなら近くに軽い買い物くらいなら行きますが、家の周りを歩いて終わりな事も多いです。

今も体調良い時は、公園で一緒に走り回ってたり1人だと無理しがちですが…なるべく、主人が休みの日などに子供を思いっきり遊ばせてもらってます🙂

前回が切迫になっているなら、やはり無理しない事が大切です😞子供にとっても、お母さんが元気な事が1番ですからね😊

• 🌱

🌱

今は悪阻で波がある感じでしんどいです😂そんなに重くはないんですが😂

もう重すぎて抱っこするだけで手が筋肉痛になるくらいです😭抱っこ紐使えないとなるとこの先どうしようと悩みの種が、、😭
    平日は無理せず、旦那が休みの時に思いっきり遊ばれせ貰うっていうのが一番いいのかな〜、参考になります🌟

また入院とかになったら今度は子供もいるので前みたいに呑気にしてらんないのでならないように気をつけないと思います、ありがとうございます😊

• 4月3日
ママリ

1人目は切迫になることなく出産を迎えることができました。
息子は抱っこをせがむことがないので移動手段でしかありません。
ベビーカーもお店のカートも嫌がることなく乗ってくれます。
公園に連れて行くのは夫の担当ですが、ブランコもシーソーも動物の乗り物も嫌いで泣くので滅多に行きません笑
抱っこや自転車は避けた方がいいと思いますが、お住いの地域によっては必須のこともあるのでなんとも言えないですね💦
初期の頃から買い物以外はほぼ引きこもりですが、息子はおもちゃでよく遊んでくれて助かっています!
ゆめmamaさんも無理をなさらないでマタニティライフを過ごされてくださいね😊

• 🌱

🌱

すごい良い子ちゃんなんですね!!😆うち怪獣なので羨ましいです笑
    やはり抱っこや自転車良くないですよね、かと言って車出すほどの距離じゃないし、、っていう笑
    今度お医者さんに相談してみようと思います、ありがとうございます😊

• 4月3日
🍼

一人目に切迫もなく今も比較的元気なので、抱っこを求められたら抱っこしてますし、毎日公園で遊んでます👶🏻
でも、皆さんのコメント見て控えたほうがいいのかなと思いますした😢😢

こいずみ

私も同じ感じのこと考えてましたー!
来週病院で妊娠確認してもらうのですが。。
抱っこ困りますよね😭お散歩は自分で歩きたい!なのでいいのですが、急な抱っこ〜に困ります💦
昼間はお互い保育園と仕事なので、休日のみですが😅
最近パズルやブロックがお気に入りなので、そんなのをやってもらってます😂

ベビーカー拒否でしたが三輪車でよく公園へ行ってました!

りっちゃん

私は1人目、切迫早産ではなく発覚した時に切迫流産だったので経験が違いますが…

現時点で12㎏ある息子を抱っこしてますよ😅流石に長時間は体力的に無理ありますが、10分以上寝る我が子を抱っこした状態で歩いたこともつい最近あります😅

基本は旦那にお願いしますが、朝の保育園とか急いでる時はしょうがないし、イヤイヤ期にも付き合ってイライラしながら平日はワンオペだから家事育児仕事こなさないといけないし。

今のところ何とかやれてますが、無責任なことは言えないので大丈夫!とは言い切れませんが、考えすぎてもあれなんで程々にって感じだと思います😂

maki♡

私は切迫早産になった事はありませんが
検診で毎回抱っこはダメと言われます。
抱っこって言われた時は座ったままで
膝の上に乗せるようにと言われてます💦
今は落ち着いてますが、初期の頃は悪阻で
公園どころじゃなく引きこもりでした😭😭
私は長男妊娠前、保育の仕事をしていて
その時に2度妊娠しましたが
2回とも流産してしまいました。
生後半年~2歳くらいの子をたまに
抱っこしていたので、それが原因かと思い
2度目の流産の時に退職しました。
そんな事があったので今はお出かけの時は
無理矢理ベビーカー乗せてます(>_<)

1歳過ぎてすぐに妊娠して発覚。まだ上の子が小さかったこともあり最初の頃は抱っこしてましたが、極力控えてました。
お腹が大きくなってつらくなって来たらおんぶしてました。いまでも上の子はおんぶ大好きっ子です😊

こめ

自転車に乗れないの困りますよね💦私もなんとか徒歩圏で生活してます。ベビーカー乗らないので親がコントロールできる三輪車に乗せてスーパー行ったりします😊滑り台1人では難しいですかね?滑り台のタイプによりますが、1歳半だったら娘は一人で登り降りしてました。ただ最初は親がヒヤヒヤです💦だっこはなるべく減らして、家の中だとお膝に乗せる感じにして、出先だったら乗り物(三輪車、スーパーのキャラクターついてるカート)に誘導してます。それでも乗せ下ろしとかは抱えないといけないんですがそこはもう仕方ないのかなと😅

るる

抱っこうちの子もしてー!ってなっちゃって大変です💦短時間は確かにしちゃってますね( ̄∀ ̄)長時間になる場合、ベビーカーうちの子も乗らないので何かいいではないかと考えたら、押し手が付いている三輪車は20分ほどなら乗ってくれるので、それで何とか繋いでいます😓

お互い体調に気をつけて、頑張りましょう✨

絆

12キロある息子ですが
未だに抱っこしてます✨
今はもう正産期入ったので
むしろやりたい放題ですが
少し前まで子宮頸管が短くなって
安静と言われたので
その時はさすがに抱っこやめてました!
でもそれまではなーんにも
気にせずしてましたよ🤔♥️♥️
旦那が休みの日曜日だけは
極力旦那にしてもらってましたが
いつもと変わらない生活してました👏

とーこ二児のママです

現在2人目妊娠中ですが、わかってからは抱っこ紐や自転車、滑り台はやめました💦
上の子の時、特に切迫とかはなかったけど…今、切迫とかになって入院になったらこの子はどうすればいいんだろう…と思うと、ベビーカー大嫌いな上の子でもベビーカーにせざる得ない状況だし、滑り台も手で押さえながらだけど自分で滑ってくれるし。
って言っても家の中じゃ当然くっついてくるので、お腹に激突されたりましますけど、お腹の子のことも考えれば上の子に我慢させるんじゃなくて家族になるんだから今のうちから慣れさせてあげないと、それこそ生まれてから二の次になっちゃったらかわいそうです💦
ただ、ベビーカーは普通に大嫌いだったはずなのに毎日使ってたらすぐに慣れましたけどねଘ(੭*ˊᵕˋ)੭♡

wakan

私も1人目切迫で入院してて、ビビってたのですが、今のところ何も心配なく32週まできました!

上の子が9ヶ月の時に妊娠発覚し、断乳もしました。
お腹が出てくる5ヶ月位まで抱っこ紐使ってました‼️
まだ抱っこ紐の方が肩や腰で支えられるから良いとも聞きました。(もちろんしない方がいいに決まってますが…)
抱っこは、抱っこしたまま座ってる状態から立つ時が一番お腹に負担がかかるそうです。
なので、抱っこせがまれた時は、座って抱っこするか、一度立ってから抱っこするかってのを徹底してました。
今、お腹がだいぶ大きくなってきて、感覚的に分かってきたのか、赤ちゃん返りのような感じになってます…夕方になるとママ、ママで、抱っこばかりです。もう家事は諦めてソファに座ってずーっとスリスリしてます!

でも、お腹が大きくなったからか、ベビーカーが嫌いだったのに最近乗るようになってくれましたよー😄お散歩も好きで、毎日ベビーカー乗せて散歩してます。変わることもあるので希望持ってくださいね😀
他の方も言ってますが、支援センターおすすめです。地域によると思いますが、新しいおもちゃで子どもはたくさん遊んでくれるし、自分は座ってられるし、職員さんたちも他のママさんたちも妊婦にやさしいです!!家での遊びが飽きても、支援センターなら伸び伸びと遊んでますよ!

み

明日予定日の2人目妊婦です🙋‍♀️

チャリまだ乗ってます☺️
なんなら今日も12キロの娘乗せてチャリで買い物行きました🚲笑

滑り台も38wごろまで一緒に滑ったりしてました🤣

抱っこもバリバリしてますよ〜☺️!

切迫経験はないんですが、お腹が張るなら無理しない方が良いと思います😱

私はどれもお腹が張ればやめるってかんじです💦